スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 桜 



今日は、子ども会での、花見を町内の公園でやりました~。
こちら岡山は、木にもよるけど、5分咲きぐらい?
日当たりなのか、満開に近いくらいの花をつけてる場所もあるんですよ。


美味しいお弁当を広げて、楽しいおしゃべり、毎年恒例になってる、フリマで、いらなくなった制服や、普段着、本など…
小さな単位ですが、楽しく活動していますヽ(´▽`)/へへっ

雨が降る予報だったけど、一日晴れて、良かったです。
うちも、小学校、今年度が最後です。
置き土産に、会長を引き受けました。
どんどん子どもが少なくなっていく地域です。
将来すみやすい地域であればいいなと思うけど、年寄りは年寄りで、派閥があったり、いざこざは絶えないみたい。
どこも同じかな?

明日は、パッチワークでーす。
新しい生徒さんがきます。
道に迷わずに来れるかな。
楽しみにしてますね(≧∇≦)
スポンサーサイト
[ 2013/03/31 22:04 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(2)

 ティッシュカバーの見返し 

こんばんはヽ(´▽`)/へへっ
いつも、あたたかいコメント、投票をありがとうございます。
だんだんやるきになってきたわたし。(笑)今日もがんばって更新です。
とはいえ、いつまでこのネタ引っ張るんだ???←

今日は、昼間すごくいいお天気でしたね~。
中学校の校長先生が退職されるので、お見送りに行ってきました。
すごくいい先生だったので、残念でたまりません。。。
でも、次の先生にも期待したいなぁ、と思います。ファイティン!

この前の、ティッシュカバーの見返しと、裏側を紹介します。

表から、見返しを中表に置いて、返し口を、縫います。
その中を、切れ目を入れて、あいた穴からひっくり返します。



そして、きちんと伸ばして、まつりつけ、口周りを星どめします。



四隅は、三角にまち?をつまむのですが、そこの処理もつまんで、片方長くカットした裏布をつかって、綺麗に処理することができます。



写真ケータイからなんですが、回転とか、どうするの?
PCからいらってみても、わからない・・・ので、このまま失礼します。

次のスマホカバー、行き詰まっています(笑)
とかいいながら、そのうち、あっという間にUPするかも。
頑張るぞーーー

さ、この週末は、子ども会の花見と総会があります。
楽しみー。
雨が降りませんように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/03/29 20:29 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(4)

 ティッシュカバー完成 

今日は、雨、よく降りましたー。
それでも花粉多かったのかな?わたし、ちょっと頭痛が朝あったので、黄砂もあったのかなぁ~・・・
子どもたちは春休み。
みんなそれぞれ通知表を持って帰ってきました~。
結果は、まぁそれなり?
来年度はもうちょっとがんばって成績を上げてもらいたいなぁ~。

かねてより作っていた、ティッシュカバー、この前の記事をアップしたあと、完成しました。
仕立て方など、本当に裏まで美しくできましたーーー。←

なんか、かわいいわ。
他にもいろいろ作りたくなってきちゃいました。



キャシーさんの本の中のデザインでスマホケースを作ろうと、作ってたんですが、なんかいまいち。。
やっぱハワイアンではなく、花柄で作ってみたいなぁ~。
ちょこっとだけ、神様が降りてきてるので、できたらまた見てくださいね~~~。

先週の韓国料理はすっごくおいしかったぁ~。
赤くないんだけど辛いなべが、気になった!
唐辛子は入ってたんだけど、何なべなんだろう?もやしとかたっぷり入ってて、おいしかったよぉ。
普段は、高くてなかなか行けないんだけど、また行ってみたいなぁ~。
自分で作るのも好きなんだけどね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/03/27 22:48 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

 ハワイアンのティッシュケース~~ 

こんにちは。
昨日、一昨日と、黄砂、PM2.5が、多かったみたいですね。
わたしも、昨日は、雨のせいもあり、一日中頭痛に悩まされました。
今日は、嘘のように頭痛はありません。
少ないみたいですねー(笑)



今日も、朝から教室で、ちょうど同じようなティッシュケースを作ってる生徒だったので、一緒にちくちく。
キルティングもいれて、仕立て中。
あとは、パイピングだけになりました。

この感じの、見返しを着けるタイプの入り口は、初めて作りました。
やってみると、けっこう大変・・・でも、仕上がりはすっきりかな??




完成写真は、また次回(≧∇≦)

明日も、午前中はお教室、今、まさに神が君臨中の、tomoepurinさんがやる気満々でーす。
まだ本科のお免状がこないの、ごめんねーーーー←業務連絡(笑)

夜は、中学校のPTAの懇親会。今年一年お疲れ様会なんだけど、近所の韓国料理店なの。
たのしみぃ~~~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/03/21 18:33 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(2)

 ハワイアンキルトのティッシュカバー 

こんばんは!
たびたびの登場でーす。

風邪もだいぶよくなりつつあります。
あとは咳が残っているので、普段はマスクを着用中~。


今日の作品紹介(笑)はですね~。
生徒がキャシーさんの本を参考に、ハワイアンのティッシュカバーを作りたいというので、わたしも色違いで一緒に始めたものです。
キルティング中ですので、もうすぐ完成・・・と行きそうです。




はやく完成させて、使いたいなぁ~。

来週から、新しい生徒がまた増えそうです。
春ですね~。
なんだか、うきうきしてきます。
なんとなく、パッチワークの神様が降りてきてくれたかな・・・
そんな予感です。

がんばりまーす。
いつも応援ありがとう。感謝します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/03/19 22:17 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

 風邪~ 

ブログを更新してから、沢山の訪問、コメント、本当にありがとう(≧∇≦)

ここ二日ほど、風邪でダウン気味、今日は咳がでて、本当にしんどいわー( ;´Д`)

去年の秋に、携帯をiPhoneにしてから、パソコンの前に座ることが減ってきました…
この、文明の利器って、本当にすごいなぁと、使いつづけていくにつれ、触ってる時間も増え(笑)まさに、依存状態~

すべてのメールなど、パソコンで管理してましたが、スマホでも管理できる事に、今更ながら気づきました(笑)
先週、こちらから教室の問い合わせメールをいただいていたのに、メールボックスを開くタイミングが合わず、再度問い合わせがありました。
N様、本当に失礼しました。
今後は、メールの管理も毎日できそうです。

ブログの更新も、アプリをダウンロードすると、写真の挿入も簡単、お絵描きなどビックリするような機能がたくさんあって、本当に毎日ビックリの連続です。

今日は、試しにアプリから投稿しています。

今日の写真は、完成間近のこれ。

講師科のものですが、わたしは、TOPで仕上げたままでした。
生徒には、ちゃんと仕上げる!と指導している手前、ずっと気になっていたものです。
やっと先が見えてきたかな。

これで、日々のちょっとしたことがブログに簡単にUPできるなら、頑張れそうです。

本当に応援ありがとう(≧∇≦)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/03/18 23:24 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(2)

 ほんとにおひさしぶりです! 

みなさま、ご無沙汰しています。
先日、ぴんちゃんからご指摘があり、9月からブログの更新をしていないことが判明!

ときどき生徒のみなさんから突っ込まれつつ、気になりつつ、まさか、半年ほど放置していたとは、夢にも思わず(いや、思い出せよ、って話です)驚愕の事実を突き付けられ///

まったく、失礼しました。
もう私のこと、忘れてる人がたくさんいそう~~・・・(笑)
またゆっくり時間をとって、みなさんのとこに生きてるよ~ってあいさつに行かなくちゃね。
アメブロに引っ越しを考えていたんだけど、リンクさせていただいてるみなさんに多大なご迷惑をかけるのでは・・・と不安が。
みなさん引っ越しって、どうしてますか?


と、とりあえず、ブログの最初の記事がスポンサーサイト?になっているのを何とかしなきゃ!(笑)


とりあえず、近況を・・・いいわけにしかなりませんが、ここ最近、体調がよろしくありませぬ~・・・
季節のせいなのか、そういう年なのかは不明ですが、先日から、あちこち検査を受けました。

結果は異常はなかったので、安心かなぁ。
6月には、また婦人科の検診に行くのでその時にちょっと相談してみようと思っています。


パッチワーク教室の方は、この半年の間に生徒も二人増えました~。
私のパッチの神様はまだ降臨してくれてませんが、ぼちぼちと、いろんなものを生徒と一緒に作っています。
今、初心者の生徒のために小さなシリーズを作成中。
自由クラスの皆さんは、今年はワンパッチのキルトを作ろう!というテーマのもと、端切れをつなぎ合わせ、いろんなものを作っていたり、本科の生徒も新たに二人になりました~。


あ、私個人の近況としては!
先月から近所の韓国人の先生にポジャギを習い始めました。
これもまた、何かの刺激になるかな・・・と思いつつ。
やってるとなかなか面白いです。
そのあたりの記事も書いていきたいと思っています。

また遊びに来てくださいね!
めざせ、頻繁な更新!(笑)←けして毎日とは言いません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン






[ 2013/03/11 16:23 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。