 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 フェザースターのキルト完成しました 

新学期も始まり、先週は中学校、今週は小学校の家庭訪問があり、昨日やっと終わりました~。
毎年この時期、家中の大掃除をはじめます。
気候もいいので、拭き掃除もらくらく!(笑)
なければいいのに、と思うのだけど、やはり家庭訪問は必要なようですね。

さてさて、長いあいだかかってましたが、講師科で完成させる、フェザースターのキルトがやっと完成しました。



とくに気に入ってるのは、四隅に施した、7cmのレモンスター。



製図も大変だったけど、完成してみれば、とてもいい作品になったように思います。
見た人見た人、このレモンスターがかわいい♪と言ってくれます。
キルティングも、ムーンベールで図案を写して、青いインクは、水で消すことができました。


勢いに乗って、作りかけのキルトをキルティング中ですし、おばあちゃんの花園も、増やしています。
また時々UPしますので、みてくださいね。

この前のキルト展からこっち、本当にいろいろ考えています。
パッチワーク教室のこと、自分の作品のこと。
もっともっとこんなものを作りたい、とか、教室のカリキュラムの見直しなど。。。
キットとかも新しいものを考えて行きたいなとか。。。

今年は大きな作品を1枚作る、が目標です。
がんばれるかなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/04/26 15:24 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(2)

 パイピング突入~ 

ずっととりかかっていた、講師科のフェザースターのキルト、やっと終わりが見えてきました。



四隅の小さなレモンスターのキルティングも終え、バイヤステープも作りました。
わたしはいつも、スラッシュカッターでカットしたあと、このテープメーカーでテープをつくってから、始めます。


明日には完成できるかな。

そして、昨日。
岡山天満屋で、「わたしの憧れ、キルト作家の世界展」が29日まで開かれているので、ふーテトママさんにチケットをいただき、いってきました。
ちょうど斉藤謠子さんのトークショーをやってて、先生のお話に感動したり笑ったり、近くでお会いできて、作品も穴があくほどながめて、本当にいい刺激をもらいました。

キャシーさんのブースのまん前で、fuumamaさんに遭遇(*^_^*)
娘さんと来られてました。
また、落ち着いたら遊びに来てくださいね~。

キルト展、やっぱり、いいですね。
今回も、すごいパワーをもらった気がして、やる気もでています。

今年は一つ、大きな作品を仕上げたいな、しかも、手が混んだやつ!!(笑)
来年の東京ドームも行きたい。いけるかなぁーーー( ̄へ ̄|||) ウーム


さ、明日もレッスンがあります。
本科の生徒、緊張するー。
なかなかうまく教えれてない気がして、もやもやしています。
でも、これも経験あるのみ!なのかな。
ことしも指導員の募集がきてたんだけど、平日ばっかりなのよねぇ~。。。。
平日家を二日も空けるのは、なかなか難しいので、まだとりにいけません。。。
最近、結構講師までとりたいという生徒が増えているので、いつかは・・・と思ってるんですけどね。

なので、お近くにお住まいで気になるなぁ、という方は(笑)生徒は募集してますので、いつでも連絡してくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/04/21 22:23 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

 春爛漫 



昨日、近くの干拓地にいってきました。
春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスだったっけ?
道の駅もあって、なかなか素敵なスポットです。

近づくと、むせるような菜の花の匂い、れんげと似てるかな?
そういえば、近所の田んぼもいつの間にかピンクの絨毯でしたね。
桜はだんだん散ってきてるけど、春の色、あちこちで見ることができて、いいですね。(*^_^*)


今日、本科の新しい生徒が来ました。
同世代の方で、話してて、楽しかったです。
やっぱ、ホームページをなんとかしなくちゃね!
ますますがんばろう!って気持ちになりました(*^_^*)
明日も春休みで休んでた生徒のレッスンです。
また話が弾みそうヽ(´▽`)/へへっ
[ 2013/04/15 22:30 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(0)

 フェザーキルト途中経過 

昨日からの、爆弾低気圧、すごいですー。
夜、女子会があったんだけど、風がビュービュー。
夜中も何度も目が覚めて、寝れない状態でした。
朝起きたら、庭の植木が倒れていたり、家の前の桜がえらい散ってる!!
うち、吹き溜まりになるので、またお掃除が大変です。


さて、久々の登場、講師科の時のフェザースター。
何年越しの作品でしょうか?
部屋においてあるので、生徒のみなさんも、いつになったら完成するんだろうか・・・と思っていたと思います。
あ、もちろん話のネタにもしてたんですけどね~。ふふふ

やっとフェザーキルトが終わりました(笑)



ボーダーのキルトラインを今、考えています。
やっぱり糸の色も合わせたいので、明日、ドリームに買いに行かなきゃー。
こんな感じの色の糸って持ってないのよねぇ~。

こうなったら、周りにもっと工夫してもうちょっと大きくてもよかったかなぁと思ってみたりしてるけど、いまさらもう、元気がないので、このままでおしまい!
早くボーダーキルトして、飾りたいっ!

最近新作がないので、早く飾れる大きさのものを作りたいでーす。
がんばるぞ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/04/07 18:29 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

 おばあちゃんの花園途中経過 



すこし前から始めた、おばあちゃんの花園のキルト。
ずっとつくりたくてスタンプを購入して以来、少しずつ作りためています。
先日、白の小道でつなごうと思って、あれ?と思ったのですが、こうやってお花を作って、小道でつなげる場合のつなぎの布の布目って?
お花って結構自由につないでしまっています。
白の小道の部分だけ縦にそろえたほうがいいのかしら??
そんなことって、教本にも載ってないんです(笑)
ペーパーライナーを使ってると、たぶん考えずに適当な向きで縫い合わせてたのでは・・・と思いますが、はじめてのピースワークです。
どうしたものでしょうか・・・??
たぶん、キルティングしてしまえばわからないとは思うんだけど、みなさんがどうしてるのか、よかったら聞かせてください!!!

最近、パッチワークの神様がなかなか光臨してくれず、お針仕事もだらだら、という感じだったんですが、ここ1ヶ月ぐらい?、降りてきてくださったようです!
毎日いろんなものを作りたかったり、本を読んでみたり、ブログめぐりをしてみたり・・・

昔から大好きだったブロガーさんも健在でがんばってらっしゃるのをみて、励まされたり。。。
わたしも、どんどん情報を発信していきたいなぁ、と思っています。

とりあえずは、ホームページを何とかしないといけないんです。
今年になって、2名の方がホームページから教室に通ってくれています。
あの、放置状態のホームページ・・・
春休みが終わって落ち着いたら、がんばれるかな~

明日は、ポジャギのお教室、行ってきます~。
時間がなくて、さくさくとまでは行かないけれど、地道にたてまつりをがんばっています~。
また写真載せますね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/04/03 00:11 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)








