スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 講師科、がんばります。 

ずーっと興味のあった、パッチワークの講師のお教室!
でも、みんながやってるように短期で取ると大変そう~。
かといって、小さい子供がいるのにちゃんと教室に通えるんだろうか・・・
色々不安はありましたが、やっぱり通いたい!
問い合わせてみると、マンツーマンで自由に日も選べるみたい!
お教室は月に一度。お値段も聞いていたとおり!
本科~講師科卒業まで、大体2~3年らしい。。。。

ということで、今月から通う事になりました。
そのお教室のこと、パッチワークのこと、色々つづって行きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします!

さて、今日は初日でした。
30種類の布をもって、いざ、出陣!
まじで、夕べからドキドキ・・・
でも、朝の地震でびっくり!(笑)

先生はとても優しそうで、意外と若い先生でした。(*^▽^*)
今日のレッスンは、やっぱり製図。
とりあえず24センチ角の5つのパターンを教わりました。
24センチで、9等分のハウスが一番きつかったー(笑)
最近は製図はずっとEQ5を使っていたので、いちいちめんどう~~~
と思ったけど、いざEQをあけてみると、使い方忘れてるじゃん。(笑)
だめだめ~

今日習ったパターンは、エイトポイントスター、ヤコブのはしご、アイリッシュチェーン、ミックスT、ハウス。
んで、ミックスTとハウスはタペとバッグ。
次のレッスンまでに仕上げていきます。
今までのようにのんびりしてはいられないけどがんばって行こうと思います。

コレでおばあちゃんまでの楽しみが出来ました。
スポンサーサイト
[ 2006/06/12 20:30 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(4)

 初めまして

私も講師目指してお勉強してます。…と言っても、現在お休みしているところ。始めたのは去年の2月頃なんですが、現在高等科の始めのほうで足踏みしてます^^;
うちも子供が5歳で、まだまだ手がかかり、パッチ以外の事も色々とやってるのでなかなか進みません。課題なので、嫌いなパターンになるとパタッと手が止まったり…
でも、私も「おばあちゃんになっても出来る楽しみ」と思って頑張ります。
突然通りすがりに失礼しました(^o^)丿
[ 2006/06/13 14:22 ] [ 編集 ]

 

由瑠さん、こんにちは!
昨日作ったばかりのブログなんですが、ようこそ!(*^▽^*)
コメントがあったのでびっくり!
こちらこそまた色々教えてくださいね。

我が家も、小学生の下には、4歳の子供がいます(今年5歳になります)。昼間は自営で仕事をしているので夕方まで保育園にいってます。
パッチワークもなかなか子連れだと進みませんよね~。
でも、この忙しいときじゃないと、出来ない気がして、思い立ったが吉日でがんばっています。
今日、パターンの色あわせなど、して少しずつエイトポイントスターを縫ってます。
丁寧に・・・(笑)がんばるぞ~~~!!
またお立ち寄りくださいね。
[ 2006/06/13 16:30 ] [ 編集 ]

 たどりついたら(笑)

あれれ 誰だろう??と思ったらく~ちゃんだよね
あのく~ちゃん?? 
講師科のお勉強するんだね~
ヴォーグかな?? 私も悩んでるんだけど
今は忙しすぎて無理っぽいので来年か再来年ぐらいに・・と
思ってます~

大阪まで行かないといけないのがどうしてもネックで
帰宅時間が間に合わないんだよ~
でもいつかは・・と思っています
今日はお疲れ様でした~
また報告楽しみにしています~o^^o♪
[ 2006/06/13 20:23 ] [ 編集 ]

 ワハハ

miyakoちゃん!爆
ばれた?(*^▽^*)HN変えようかと思ったりもしたけど、それも変だしねー(笑)
こっそり内緒なので、見つけたmiyakoちゃんもご内密にお願いいたしますー

そうそう、講師科は、一応、手芸普及協会なの。
岡山の駅前にいいSHOPがあってね~、そこで習うことにしたの。
時間も、朝10時半から12時半までで、次の予約して帰るのよ。いいでしょ?
大阪まで行くのは、指導員の資格じゃないかな?
講師まで終了すると、本科、高等科までは教える事ができるんだって!
まぁ、わたしもとりあえずは、講師まで、指導員はお金もかかるし、大阪まで。
ちょっとお金貯めなきゃね。フフ

ということでこれからもよろしくね~♪
[ 2006/06/13 20:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








