スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 パターン:海の嵐 

今日は、海の嵐のパターンが完成しました。
講師科のパターンレッスンはわずか、しかも、30cm角とかなりでっかいのです。
これを提出したあと、クッションにでもしようかなーなんて思っています。
みんなどうしてるのかな??
本科にもパターンのみの提出がいくつかあったっけ・・。
もったいないから何か作ろう!

CABW84ID.jpg

この前から、カレイドスコープや海の嵐といった、複数組み合わせてグラデーションをだしたり、動きを出すパターンの勉強をしています。
一つだけだと、いまいち動きが分からないパターンでも、組み合わせたり、比率を変えていって製図をするといろんな表情が見えてくるようです。
そのあたりもこれからどんどん勉強していく予定です。
そして、大作を★

大作といえば、なにやら、サークルで動きがあるのよねー。作品展の予定を組んで大作をいくつか作りましょ!みたいな。。。
詳しく決まったらまたお知らせできると思います。
私も勉強したことを生かして素敵な作品を作っていけたらいいなぁ!なんて思っています。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。
スポンサーサイト
[ 2008/08/20 13:31 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(10)

 遅ればせながら・・・

く~ちゃん、お久しぶりです~~♪
私も今頃、、ホント今更、、なんだけど(花音ちゃんと一緒)やっと今日コットンタイム買って 見たのぉ~~~
く~ちゃんどこどこ!!って探したよ!!
作品もとっても可愛くってDSケースいいわ~~~
好みだわ~~~
記事もフムフムってじっくり読んじゃいました
欲を言えば私もアップ写真が欲しかったですがね。。(*^m^*) ホホホ

パターンどれもく~ちゃんらしい色合わせで素敵です!!サークルでの作品展大作作るの?
頑張ってくださいね~~~

[ 2008/08/20 23:04 ] [ 編集 ]

 素敵・・・

く~ちゃん、おはーーー♪
まっすぐな線の組み合わせなのに、ゆるくカーブして見える・・・・
カレイドスコープも良かったけど、これもいいね。。。

目の保養~♪
[ 2008/08/21 09:12 ] [ 編集 ]

 (*/∇\*)素敵

く~ちゃん、こんにちは(/*^^)/
海の嵐、とっても綺麗な配色!!
画像に近づいて 布を見てみたら、全部 私も持ってる布ばかり。
同じもの持ってても、く~ちゃんみたいに大人っぽく配色出来ないのよね~(^-^;
ほんと、お勉強になります♪
この海の嵐、ひより先生のご指導で【9枚以上つかってタペに】と言う事で、タペストリーに仕上げました。
またいつか チャレンジしたいパターンです♪

そういえば、、く~ちゃん、挿し木の成功率すごいよ!!
マネっこして、私もピエールで挑戦しますよぉ♪
[ 2008/08/21 11:16 ] [ 編集 ]

 みゆちゃん

ありがと。
ちっちゃくのってて一安心。
とてもアップには耐えられないわ。(笑)
もっとがんばってスリムになったらねー。ふふふ
パターンも、ワンパターンなんだけど・・・(笑)
これからもっともっといろんな色を使って行きたいなぁと思ってます!
また遊びに来てね。
[ 2008/08/21 19:33 ] [ 編集 ]

 いちごちゃん

そうそう!
カーブして見えるの、すごいよね。目の錯覚。
他にも色々あるから、何か作ってみたいなぁなんて思ってるところ!
かなり高度な技術を要するかもしれないけどね。。。
[ 2008/08/21 22:43 ] [ 編集 ]

 花音ちゃん

全部持ってる?えへへ!
みんなお宝は同じかもしれないねー。
でも、私は花音ちゃんが使ってるような淡ーいピンクはあまり持ってなかったりするのよ~。(笑)
特に最近は買ってないなぁ。
教室で使う、小紋柄や小さな花柄、いろんな色を集めるようになったわー。
でも昔から好きな色のパターンは変わらないようです。(笑)
教室によって本当に課題が違うからびっくりよね。
うちの教室は教本どおり!ってかんじかな。

ピエールで挿し木、やってみて。
簡単についたよ!
ちょっと涼しくなってきたからいいかも!
今新芽がすごいよ!がんばってる~って感じ。
[ 2008/08/21 22:47 ] [ 編集 ]

 こんにちは~♪

く~ちゃん(と呼ばせて下さいね)遊びに来ました♪
先日は、ありがとうざいました^^ HPも見せていただきました!
パッチワークの素敵な歴史を感じ。。
お知り合いになれて、ブログをやってよかったです♪
最近は、あまり買わなくなりましたが。。
以前は、毎晩コットンタイムを積み上げて見て寝るのが日課でした!
50冊以上はあると思います^^
く~ちゃんの色合い、とても好きです☆
これからも、どうぞ宜しくお願いします(*^^*)
[ 2008/08/25 11:30 ] [ 編集 ]

 お久ぶりです

忙しいのではないかと、ずっとご無沙汰していましたが、気が付けば8月もあと1週間、そして気が付きました、2月8月は電気やさんの暇なときだと。
暫く振りに伺ったら、色々出来て居て驚きました。
今日の作品のタイトルが{海の嵐}だそうですが、嵐には見えません、色のせいなのですか?
キルトの世界は殆ど知らないので、ブログで勉強させてもらっています。
[ 2008/08/25 16:17 ] [ 編集 ]

 teruteruちゃん(笑)

こんばんは!
じゃあ私も、teruteruちゃんと呼ばせてね!
ひよりちゃんの名前がちらほら出てたから、ちょっと親近感を持ってたの!
私も、teruteruちゃんの色あわせ、好きよ~★
きっと同じ人を師匠とあがめてるからなのね!
私も最近はコットンタイムは買ってなかったんだけど、今回の号はパッチワークがたくさん載っててよかったよねぇ。
このまままたパッチワークに戻ってもらいたいよね!




[ 2008/08/25 21:21 ] [ 編集 ]

 谷間のゆりさん

お久しぶりです!
うちは、エアコンの付け替えもするので、今年の猛暑では、かなり儲けさせていただきました!
夏休みは、子供たちがいるので、どうしても縫い物もはかどらず、ブログの更新もままならぬ状態です。
そして新学期間近の今は、宿題のチェックに追われているのです。
ああーん、いつになったらこども達から卒業できるのかしら!
[ 2008/08/25 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








