スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 エイトポイントスターその③、その④ 

今日もエイトポイントスター2種をお披露目です。
あとで、リネンに乗せて写真撮ればよかったなと後悔しました。(笑)
そのほうがイメージができたんだけどね。
いい感じです。

image9191.jpg

そしてもう一つ!
image9192.jpg

同じパターンなのに、濃い色①②、中間色①、②、淡い色でこんなにも雰囲気が違うのがすごく不思議ですね。
実は、中心部は中間色なんだけど、この大好きなシャビーな感じのお気に入りの生地は、中間色に負けてないと思ったから使ってみたんだ。
この生地、大好きで、お店にあるのをさらえました。
多分まだ4mぐらいあります。(実はsakuraちゃんと一緒に買いました)
何年経っても宝物ですね。


このエイトポイントスター4枚を使って、まちにプラスチック板が入った丈夫な?かばんをつくります。
パターンの上側に、三角つなぎが待っています。
sakuraちゃんのを見て刺激を受けているので、これまたあっという間に完成しそうです。
これから秋の夜長に(笑)ちくちく縫いつなごうと思います。

ちょうどチャームの残りにいいのがたくさんあるんです!
自分のパターンを取った残りもちゃんと取っといて、こういう小さなピースを作ります。
果てしなくとっとかないとだめじゃん!って感じですよね。
でも、最低1cmと思うと、縫い代入れて、2.5cm未満のものはもう捨てちゃってます。

こうしてはぎれが捨てられない症候群なのです。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたらポチよろしくね。



スポンサーサイト
[ 2008/09/19 21:51 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(11)

 こんばんは

あのシャビーの布でピースワークしてるのね~。
とっても素敵。
お互い、お宝布だね。笑
このパターンでリネンと合わせるんだ~。
楽しみ♪
お互い秋の夜長を満喫しようね。笑
[ 2008/09/19 22:53 ] [ 編集 ]

 シャビーな布

ホントこの布素敵だね
気に入った布は多めに買っておくのが正解だよね
でないと 欲しいと思って行ってもないことが多いものね

ハギレ 私は5㌢角を最低にしていて 後は処分してます
5㌢角で ピースは3㎝
これ以上小さいのは 残しててもきっと使わないと
思い切って処分する事にしました
[ 2008/09/20 08:09 ] [ 編集 ]

 sakuraちゃん

そそ、秋の夜長、楽しまなくちゃ。
とにかく縫いつなぐ、そしてキルティングね。(笑)
今年の冬は楽しくなりそう。
でもまだ進んでないのよね、マイキル。ワハハ
がんばらなくちゃ。
あの布は、本当に宝物だね。
[ 2008/09/20 10:53 ] [ 編集 ]

 ひろちゃん

そうそう、気に入ったものは、余分に買います。
あと、お安いのにも弱いんだ。この前また近所のお店でYUWAが360円だったからさー・・・
またツボの色(もちろんワイン色ね)の生地があったから、ついたくさん買っちゃった!
クッション作ったり、色々模様替えしたいなと思います。
たしかに、3cm程度のものはほとんど使わないよね。
この前ちょっとだけ処分しました。
[ 2008/09/20 10:56 ] [ 編集 ]

 こんにちは。

くーちゃん、こんにちは。早速初コメします。
エイトポイントスターの課題、私もちょうど今やっているの!
色の濃淡の差がはっきりでていて、二つの雰囲気の差が良くわかるね。
私は、「monetさんの手持ち布は、ほとんど中間色ね~」って先生に言わたの。確かにそうで、なかなか、はっきりキレイに差が出せなくて苦戦してます~。
く~ちゃん見習ってがんばります。

それから、私もリンク貼らせてもらっていいですか?
[ 2008/09/20 14:27 ] [ 編集 ]

 monetちゃん

こんばんは!
手持ちの布ってさ~、確かに偏ってるよね。
私の場合は主役ばかりだったので、最近は選ぶにしても、脇役の無地感覚で使えるものを探してるかなー。
見習ってもらうほどでもないんだけど、ちょっとでも参考になってもらったらいいなと思います。

リンクもありがとう!
私の方は、ちょっと時間がかかりそうですが、リンクさせてもらいますね!
[ 2008/09/20 21:49 ] [ 編集 ]

 

リンクありがとう~。
仕事始めちゃったからなかなかちくちくする時間がもてないんだけど、もう少ししたらちくちく頑張れそうなので・・・。
1日1ブロックもマイキルクラブも折角入ったのに進めれてないの(;^_^A アセアセ・・・
でもゆる~いって言うお言葉に甘えてもう少し待って~。
はぎれ・・・私もなかなか捨てれなくって、今小さなはぎれを使ってボックスのふた作ってマス。
はぎれと言えど愛着があるのよね(*^m^*)
[ 2008/09/21 12:43 ] [ 編集 ]

 みなちちゃん

そうなのよ!
小さなはぎれも捨てられなくてね。
缶の中で出番を待っているんだけど・・・早く使っていつも眺めていたい生地もあるからね!
がんばるよ!
みなちちゃんもあせらずマイペースでやっていこうね。(*^▽^*)
[ 2008/09/21 13:29 ] [ 編集 ]

 こんばんは~!

ブログへ訪問ありがとう~!

やさしい色の、エイントポイトスターですね。。
同じ(noroも)パターンでも 随分印象が違いますね~
[ 2008/09/21 21:08 ] [ 編集 ]

 間違いが~

く~さん
ごめんなさい~!先のコメントで、、

グロック名に、間違いがありました、、、(泣)

「エイトポイントスター」・・でした・・・ン・・・が
入り込んでましたね~!(笑)
[ 2008/09/22 07:30 ] [ 編集 ]

 noroさん

おはようございます!
ぜんぜん気づかなかったです。(笑)
コメント入れてるとき、よくありますよね、私も記事なんかにも誤字脱字が・・・
あとで見直して超恥ずかしいことがよくあります。
エイトポイントスター、本当にいろんな表情を見せてくれて面白いですよね!
パターンによって本当に面白い・・・これがパッチワークのいいところなのかもね!
[ 2008/09/22 08:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。