 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 フルート 

うちの娘が、来年中学生になります。
部活を吹奏楽がやりたいと言っています。
夏休みに小学校へ来てくれた、中学生の吹奏楽部の演奏を見て、決めたそうです。

今からやりたいことが見つかって素敵じゃん。

じゃあ何をやるの?ってことになって、本人はフルート希望みたいなの。
私も中学校の頃、実は部活体験で、吹奏楽のフルートを希望してたことがあるの。
でもね、何日通っても音を出すことができませんでした。
それで断念。(笑)
でも娘は、お祭りで吹く、横笛を上手に吹けるの。
ちょうどうちの会社に事務で来てくれてる友人がフルートの達人で、最近また吹奏楽をOBで始めた人がいて、見てもらったの。
彼女のフルートを吹かせてもらったら上手に音が出てる。

じゃあこれをやりたいのね、ということで今日、買ってきました。

ああー、お高い買い物だったけど、まぁ、今からやってたら多少違うでしょ?
どっちにしてもマイ楽器がいるのなら、中・高と6年は使えるように、一番安くはないけれど、学校の備品はこの程度、というお手ごろなものを購入。(*^▽^*)

これから友人に少しずつ教えてもらおうかと・・・
私も吹いてみたけれど相変わらず音がウマく出せません。(笑)
口の形とか、コツとかがあるらしく、私はやっぱりだめだー!
じゃあ、ギターで競演かな・・・・?(*^▽^*)

音楽っていいよね!
一生続けていける趣味みたいなものだし。
私もギター、練習したくなってきたけど、もう夜だし、課題もある・・・
競演まではまだまだ時間がかかりそうです。
[ 2008/10/26 22:21 ] そのほかの日記 | トラックバック(-) | CM(10)

 中学によって違うかもしれないけど・・・

うちの子たちが通った南中は一年生は二年・三年が担当してる楽器以外の楽器から選ぶようになってたよ。だから希望楽器が担当できないってこともよくあるみたいで・・・
そっちの中学はどうなんだろ?
でも、今から練習してたら中学入る頃には上手になっててオーディションってことになっても大丈夫かもね♪
やりたいことができるって素敵だね♪
[ 2008/10/27 09:34 ] [ 編集 ]

 ぴんちゃん

ぎょえー!そうなの?
中学校によってもちがうのかー。。。ちょっと調べてみるね。
多分、連中は、そんな話は聞かないのよねぇ。
希望楽器ができないんじゃー、ちょっと悲しいよな。
[ 2008/10/27 10:46 ] [ 編集 ]

 

親子で競演なんて素敵ですね。

私が学生の頃もフルートは人気があって、希望する楽器を演奏できない人がいましたよ。
お嬢さんはフルートを買ったんだし、大丈夫ですよね。^^


1日1ブロック倶楽部に入部していただいてから、2か月が経過しました。
これからもマイペースで頑張ってくださいね。
[ 2008/10/28 00:00 ] [ 編集 ]

 フルート大好き♪

こんばんわ♪ブログ村から遊びにきました。
私は学生時代から憧れていたフルートの教室に通い始め、もうすぐ2年になります。
音符も読めないのに、しかも48歳だというのに、無謀とも思えるチャレンジでしたが、CDを買ったり楽譜を探したり…フルートの自然な音色にすっかり魅了されています。
生活の中に”音楽”というジャンルが増えて、とても嬉しく始めて良かったと思っています。
”親子アンサンブル”実現させてくださいねっ(^^♪
娘さんが部活動で頑張れるように応援しています♪
[ 2008/10/28 00:56 ] [ 編集 ]

 

吹奏楽部は人気ですよねっ♪
く~ちゃん、ギター弾けるのぉ~ 
フォーク?違う違う、やっぱりロックかなっ!
フルートとギターのコラボ!素敵ね~♪
[ 2008/10/28 12:00 ] [ 編集 ]

 Rioさん

こんにちは!
ワンブロック、最近は、課題を縫うのにあててます。
でもなかなかブログを更新する時間もなくて。。。
またRioさんのところにも遊びに行きますね!
[ 2008/10/30 16:30 ] [ 編集 ]

 よつ葉のクローバーさん

はじめまして。
フルートはじめられたんですね。
私も娘のを借りて、憧れのフルートをやってみようかと思っています。
怒られるかなー。。。ちょっとぐらいいいよね。笑
[ 2008/10/30 16:35 ] [ 編集 ]

 teruteruちゃん

ふふ、私はエレキだよ~ん!
やっぱりロックがいいなぁ。
まだうまく弾けないんだけど、やっぱりギターはいいよ~。(^o^)
[ 2008/10/30 16:41 ] [ 編集 ]

 

やほ~i-197
やりたいことが見つかってよかったね~~
フルートたくさん練習してるかな?
一緒に演奏なんて素敵だよね。

14日ごめんね~~~
ほんとにもぅって感じなんだけど、
一杯話そうねi-199
[ 2008/10/30 18:56 ] [ 編集 ]

 mimiちゃーん!

やっほ!
本当に、残念だけど、仕方ないよね。
次に会えるのを楽しみにしとくわ!
色々聞きたいことも教えてもらいたいこともあるし!
私こそいつもごめんね。
[ 2008/10/30 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








