スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ヘキサゴンの巾着! 

先週から取りかかっていた、講師科のヘキサゴン。
何にするか悩んで、パラパラとめくっていた、昔のキルトジャパンよりデザインを頂きました。
2000年3月号の、フラワーバスケットの末富さんのデザインです。

末富さんのものは、淡いピンクですが、私はあえてラズベリーで。
淡いピンクもいいけれど、いろんな色で作ってみてもいいですね!
作り方もきわめて簡単。(笑)
ちょっと飾りをつけたんだけど、時間があれば、フェザーステッチあたりをビーズとともに入れてみたいなと思います。
とりあえず、それは課題を返してもらってからになりそうです。(笑)

お手元にあるかたは、雑誌のほうもチェックしてみてね。

image1113.jpg

明日は、パターンを縫う予定!
今月はすっかり出遅れてしまってるので、アップルツリーは来月持ち越し決定になりそうでーす。
講師科を受講された方はみなさんけっこうタペに仕上げてるんだけど、とりあえずは、TOPのみでいいそうなんです。
来月までは、たっぷり時間がある予定なので、高等科の卒業サンプラーと、課題をしっかりこなして、年を越したいと思います。(笑)
いつも12月~1月は宿題をたっぷり頂くのです。

卒業まであとどれくらいかなー・・・
考えてるとウキウキしてくるんです。
教室を開いたら、生徒さんが来てくれるかな、とか、どんな風に教えようか、とか、店のディスプレイはどういうふうに替えてみようかな、なんて。
今日も、教室用のスペース(笑)の部屋の入り口に立って、色々妄想していました。
友人達も数名楽しみにしてくれてるし、私もやりがいがあります!
みなさん、昼間は働いているので、夜を希望されてますねー・・・
昼と夜、曜日を決めてやれたらいいなぁなんて思っています。

なーんて、やる気はあるんだけど、できるかどうか、不安!(笑)
諸先輩がたのお話が聞いてみたいです。
また先生とそんな話もしていくんだろうなぁ。。。
教室を卒業してしまうこと自体がさみしいから、卒業しても何らかの形で交流して行きたいな、なんて思ってるんですけどね。。。

ちょっとしんみりしてしまったけれど、他にも数枚の画像は、後日まとめてHPにアップしますね!

あと、昨日書いた、庭のラズベリー、食べごろでした!
明日採って食べようっと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。



スポンサーサイト
[ 2008/11/13 23:16 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(6)

 可愛いね!

く~ちゃん、ヘキサゴンの課題の完成おめでとう。
コロンとした可愛い形!
ラズベリーカラーに、グリーンやクリーム色がちょこっと効いていて、凄く可愛いよ。
淡いピンクで縫うよりも、ちょっと大人っぽい感じになるのかな?

講師科卒業、楽しみだね。
作品や日頃のやりとりで感じることだけど、く~ちゃんが先生なら、生徒さんも得るものが多いと思うわ。
私は先生には向いてないと思うので、講師科卒業は縫ってきた目安みたいな気持ちなの。
まずは本科卒業だな~。
娘の高校卒業と同じくらいの時期に出来たらいいなぁ。

諸先輩方の良いアドバイスがもらえるといいね。
[ 2008/11/14 08:08 ] [ 編集 ]

 かわいい~

こんにちわ♪
巾着完成おめでとう~
これが載ってたキルトジャパン、私ももっているかも・・・久し振りに出してみようかな?
この色やはりいいね。

講師科もうすぐご卒業なんですね。
すぐにでも教室スタートするのかな?(もしかしてshopも?)
私も近くならく~ちゃんの所に習いに行きたいです!
私は「課題」を作るのがいやで教室は言ったこと無いの。自分が好きな様に作りたくて・・・
でもblogで皆さんの力作や頑張り見てると機会があったらちゃんと習いたいな、という気持ちになってきます。
少し時間が出たら考えたいな。
[ 2008/11/14 17:03 ] [ 編集 ]

 yoshimiちゃん

私も教えることができるかなぁなんて心配しつつ、夢に向かっています。(笑)
yoshimiちゃんが先生でも得るものがすごくたくさんあると思うわ!
近くだったら習いたいぐらいだよ!
でも、講師科には、目からうろこの手法やら普段あまりやらない手法が詰まってるから毎回楽しみなのです!
[ 2008/11/15 19:16 ] [ 編集 ]

 blueroseちゃん

こんばんは!
ほんと、近かったらみんなでお茶とかしながらワイワイやりたいよねぇ。(ウマく教えれるかどうかは別として)
意外とブログ友達は近くに少ないのです。
教室ね、きちんと通わなくてもいいと思ってたんだけど、やっぱり通うと好き嫌いだけじゃない作品もつくっていくわけで、色々勉強になるのよね。
でも卒業したら、好きなものをたくさんつくろうと思ってます!




[ 2008/11/15 19:20 ] [ 編集 ]

 こんばんは~(^^♪

く~ちゃん、ブログの拍手コメありがと~(^o^)
もーほんと最近気分i-195だったんだけど。。。
昨日ブログにちょこっと書いたらなんだか今日はスッキリ気分で仕事できました(^^)v
愚痴聞いてくれてありがとね(^_-)-☆

く~ちゃんもうすぐ先生になるんだぁ~♪
頑張ってね(^_-)-☆
近くだったら生徒になりたいワタシです~e-266
[ 2008/11/15 23:49 ] [ 編集 ]

 夢花ちゃん

色々大変なのね!
私も今は風邪引いて大変。(笑)
だいぶ良くなってきたけどねー。。。
今日パターンもアップしたからまた見てね★
みんなから、尊敬される(笑)先生になりたいわぁ。。。大丈夫かな。(笑)
[ 2008/11/16 15:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








