スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 パターン@メキシカンスター 

ひきつづき風邪を引いていますが、かなり回復しつつありますので、更新します。

image1116.jpg


今日のパターンは、メキシカンスター。
別名メキシカンローズ、メキシカンクロスとも言うそうで、斜め3分割で縫っていくのが特徴です。

クロスの部分は、すぐに決まったんだけど、リボンのように見える部分と、ナインパッチの中をどうしようか、かなり考えてみた作品です。
これは、たくさんつなげると、すごくいろんな表情を見せてくれるパターンです。
講師科ではこういった、たくさんつなげていろんな表情を出すパターンを習っているような気がします。
EQ5(デザインできるソフト)を持っているのですが、こういうデザインではすごく役に立つと思うんだけど、最近古いPCでは容量を食いすぎるため、今は削除しています。(笑)
新しい方でと思うけど、Vistaに対応してるのかなぁ。。。
EQを駆使してデザインされてる方のHPやブログを見ると、すごいなぁ、っていつも思っています。
私なんか、宝の持ち腐れだ!(笑)
でも、型紙を起こしたり、ちょっとデザインしたりペーパーライナーを作るときには便利かな。。。


で、結局リボン?の部分に使ったのは、ずいぶん前のYUWAさんから出た、若草物語シリーズのうち、一番気に入ってる布です。
この地色にラズベリーカラーの花、すごくツボなんです。
高等科のサンプラーでも使った布です。
いつも同じ布ばかり使って進歩がないって思われてるかも・・・(笑)

でも気に入っている布は何にでも使いたいのです。
パターンの下に敷いている布、キルトゲイトの布で、Lilacさんの店で買ったものですが、これがすごくツボで、これを使って何を作ろうか、まさに考え中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

スポンサーサイト
[ 2008/11/16 15:37 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(6)

 

こんばんは。
風邪の具合はいかがですか?
私も一度治ったのに、またぶり返し気味です。

すごくきれいなパターンですね。
く~さんが上手だから、よけいにピシッと見えます。

ちょうど、今日のお教室で、同じような話しをしていました。
講師科のパターンは、何枚かつなげてつくらないと、面白くないと。
ちょこっと、先生のテキストをのぞかせてもらいましたが、たしかに、たくさん並ぶと面白い表情が出て、すてきだな~と思いました。

でも、作るのは大変ですよね。
[ 2008/11/17 21:58 ] [ 編集 ]

 頑張ってる~

こんんばんは。
パターン頑張ってるね。
ナインパッチの部分とクロスの布が同じなのかと
思ったのだけど、違う布なの?
とっても不思議な色あいでステキ。

ツボの布って本当イロイロ使いたくなるの
分かる~。使いやすいし。。。
キルトゲイトさんは本当にツボが多いよね~。
[ 2008/11/17 23:50 ] [ 編集 ]

 

く~ちゃん、こんにちは。
メキシカンスター、お教室で作品例を見せてもらったのですが、ブロックの時とつなげたtopでは、表情ががらりと変わっていました。私には、まだ全体像を思い描くのって、難しいわぁ。
ラズベリー色の布、ぴりっと効いていて、素敵だね♪♪
マイキルの方は、すっかり幽霊部員になってしまってて・・・(汗)。今、せっせと、ブロック作ってます。早くキルティングしたいなぁ。
[ 2008/11/18 08:27 ] [ 編集 ]

 かたつむりさん

このパターン、つなげたらすごくキレイでネ!
いつか作ってみたいなぁと思います。
結構すぐに縫えちゃうパターンなんだよ!
講師科は、たしかに勉強になります。
パターンは1枚ずつ提出になるんだけど、いつか大きな作品に仕上げたいなと思っています。
[ 2008/11/18 20:13 ] [ 編集 ]

 sakuraちゃん

そそ、キルトゲイトさんはツボがおおい!(笑)
色々ほしいけど、持ってるのと雰囲気が似てるのが多いので、がまん・・・
今ほしいのは、無地感覚で使える布だわー。
sakuraちゃんのように私もがんばって1日1ブロックしなくては。(笑)
[ 2008/11/18 20:14 ] [ 編集 ]

 monetちゃん

私もマイキル、最近ご無沙汰よ!
体調が悪いとどうにも、ネットすると目が疲れるのよ~。。。
今日もちょっと見てると気分悪くなりそうだから、もうちょっとゆっくりさせていただきますね!
針を持つと、鼻水が出てくる、今日この頃です。(笑)
[ 2008/11/18 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








