スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ふくろうさん♪ 

いやー、今日は寒かったです。
この冬一番の寒波みたいですね。
県内でも、雪がちらついている地域があるようです。
ヒエー
まだ11月だよぉ~、激寒な冬が来たらどうしよう?
冬生まれのクセに、寒いのも苦手です。

だって、お肌は突っ張るし、手足は粉ふくし(年とともに乾燥がひどいわ)、背中は曲がるし、肩に力が入って肩が凝る。
でも、いいこともあるよね。
重ね着をするので夏ほど体型がめだたないので、今のうちにダイエットしなくちゃー。

先日のお教室の話ですが、今度は、フェザースターのタペ(トップのみでいいそうです)、スカラップキルト、ステンドグラスです。
フェザースターの製図が・・・
四分の一しかしてないのですが、これだけで1時間以上かかったような・・・(笑)
とまあ、これは大げさですが、すごいですよ。
三角形の出てくる場合は、1:1:√2という公式が出てきたりするのです。
ああー、これは数学ぅ~~???
√2は1.414・・・なので、これをかけるというわけで。
しかも、星の一部分は、ずれてるの!(笑)
これは講師科を受講されたかたは分かるとおもうんだけど、完成写真がずれているとは、製図のときにはじめて気づいたの。
それぐらい意外と気づかないものなんだな、と思いました。
*下の写真の左上付近に注目!よーく見るとずれてます。

時間はかかるし、これを誰かにウマく説明なんてできるんだろうか・・・と不安になるぐらい、メチャクチャ大変な製図でした。(笑)
あ、指導員の資格を取らないと、講師科は教えられないんだった!

製図を写真に撮ろうと思ったんだけど、白地なのでとISO感度の設定が難しく白く飛んでしまうので諦めて、この前作った、ふくろうさん。(笑)
もっとかわいく作ろうと思ったのに、力尽きてしまった。
一まわり小さいやつも作ったのに、友達に取られてしまった。
また色々作って、玄関に置こうと思ってます。

image1119.jpg


玄関といえば、風水では玄関に赤い○があったらいいって言うんだってね。
赤い○・・・りんごを置いてる友人もいるんだけど、私はりんご、パッチワークで作ってみたいなと思いながら10年?(笑)
かぼちゃは作ったことがあるけれど、りんごはないの。
今度暇を見つけて作ってみようと思います。
型紙ダウンロードできるかなぁ。。。意外と本に載ってないよね。
何かあったら教えてください。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

スポンサーサイト
[ 2008/11/19 20:43 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/19 21:54 ] [ 編集 ]

 リンゴ♪

ホントに急に寒くなってきましたね。
私は暑いよりは寒いほうが好きなので、冬は好きなのですが^^
玄関にリンゴ、って私も聞いたことがあります。
「キルトジャパン」の2007、9月号にリンゴが載ってました。
葉っぱみたいな布を6枚縫い合わせてボールみたいにして、
軸と葉っぱを上から押し込む、、、みたいな作り方。
私はフレームにリンゴをアップリケしたものを、置いてますよ~
[ 2008/11/20 18:51 ] [ 編集 ]

 鍵コメさん

メッセありがとうございます!
どうぞよろしくね。
[ 2008/11/21 13:33 ] [ 編集 ]

 ちゃむさん

こんにちは!
キルトジャパン?
気になる記事が載ってたら、買ってるかも!
ちょっと探してみるね。ありがとう!

それに、額とかでもいいのよね。
そろそろリースとか出したいし、気分的には焦ってきてます。
だって、あと1か月ちょいで年末だなんて!(笑)
今気づいたよ。
[ 2008/11/21 13:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








