 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 まちばりの打ち方 

風邪がなかなか治りませーん。
聞くと、今年はみんな、長く患っている様子。
本格的なシーズンの前にひいてていいのか、わるいのかわかりませんが、明日、インフルエンザの予防接種にいけたらいいなぁ~~

ところで、パッチワークの話ですが。
いつだったか、誰かに指摘されたのです。
私のまちばりの向き。




image11211.jpg

ご覧のとおり、下向きに刺しているのです。
でも、教本を見ても、教室でもみんな、上に向けてさすんですね~。
私は、なぜだか、こうやってまちばりを刺していました。(笑)
sakuraちゃんの、リングカッターを下向きにつける・・・というのを思い出して、みんなそれぞれなんだなぁ~なんて思いました。

これは、ニューヨークビューティのピースワークの途中です。
カーブが多くて、合印をまずあわせ、この間にもまちばりを細かくさして行きました。
今日、トップが完成したので明日はキルティングできるかな。
明日はパターンを公開しますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

[ 2008/11/26 21:56 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(12)

 

おはよう!
私もマチ針のさし方は、くーさんとは逆向きにやってま~す(^^
くーさんは、マチ針の先を自分側に向けて縫うのですか?それとも、針先を自分側にして縫うんですか?
ただ、自分が縫いやすければ、OKなんでしょうから・・・(^^
針の持ち方も、みんなそれぞれ違うでしょうね!
[ 2008/11/27 08:59 ] [ 編集 ]

 私は上向き

インフルエンザの予防接種 ぼちぼち行かなきゃね
これまで予防接種は受けてなかったんだけど 2年ほど前から家族で行くようになりました

私の打ち方は く~ちゃんとは逆向きです
リングカッターも親指にして カッターは上向き
人それぞれ やりやすい形があるんですネ

講師科になると課題も難しくなってきますね
でもあともう少し 頑張れ く~ちゃんv-217

[ 2008/11/27 12:23 ] [ 編集 ]

 皆さんと同様

私もく~ちゃんとは逆の上向きです。
これって長年の癖みたいなものだから、変えるとなると大変だよね。
教える時に一般的にはこうって言えたら、それでいいと思うわ。
ニューヨークビューティーはカーブが多いけど、その分見映えがしていいね。
く~ちゃんらしい可愛い布合わせで、完成が楽しみ!

パックンポーチも可愛いね~♪
[ 2008/11/27 13:06 ] [ 編集 ]

 yuntan☆mo さん

こんばんは!
このままこの方向で縫うよ~。
やっぱり私はみんなと反対みたいだね。
でもさ、縫い代が少ないとき、あちらに向けてさすのは難しい気がするのです。。。
まぁ、自分がやりやすいようにするのがいいのかもしれませんね。(笑)
[ 2008/11/27 22:02 ] [ 編集 ]

 ひろちゃん

インフル、なかなかいけれないのよ~。
いける子どもから連れて行けばいいんだろうけど、つい、まとめて行こうとすると、なかなかあわないのよね。。。(笑)
それから、ひろちゃんも普通に上向きなのね!
講師かもあと2~3ヶ月で卒業になります!
さみしいけど、精一杯がんばって課題をこなしていこうと思います。
みんなに見てもらえると思うと、やる気も出るわ。
[ 2008/11/27 22:05 ] [ 編集 ]

 yoshimiちゃん

やっほ!
私はやっぱりみんなと逆ね。(笑)
以外だわー。なんでこんな方法でやってるんだろう?
あ、でもね、洋裁は、外向きかもしれない!
パッチワークはなんでかな・・・
上向きだと痛くない?(笑)
今度やってみるね!
ニューヨークビューティも写真撮れないから、また明日だわー。
明日は子どもの学芸会、お弁当がいるから早く寝まーす!
[ 2008/11/27 22:07 ] [ 編集 ]

 おはよう(^^♪

く~ちゃん、おひさ~♪
私もね、昔は下向きに刺してました。
上向きって、針が突き出ていて、なんか怖くって・・・、危ない気がして・・・。
でも、やはり本などを見ると上向きなので、途中から上向きに変えたんだけど・・・・、下向きの方が安心だなぁ・・と思う。
猫とか、子供が近くに寄ってきたりするもんね。
本やまわりにとらわれずに、やりやすいようにやるのが1番かもね。
[ 2008/11/28 06:40 ] [ 編集 ]

 私も上向きです!

そうか~♪ そうさしてもいいんですねっ!
特に問題ないのぉ?
[ 2008/11/28 09:05 ] [ 編集 ]

 

やほ~
頑張ってるね~~
今日妹とSkipに行ってきたよ。
く~ちゃん、19日はどうかな?
また教えてね~~♪
[ 2008/11/28 13:51 ] [ 編集 ]

 ひよりちゃん

それでも、下に向けてても、手のひらに刺さるのよ。笑
難しいわね。
上に向けてやってみて、そっちがよかったら私も研究してみるわ。
猫もね、針を動かしてると、寄ってくるし、フープを置いてると、上に乗ってくるのよ。
まったく、毛をとるのが大変なんだから!!!
[ 2008/11/28 21:28 ] [ 編集 ]

 teruteruちゃん

クセだとは思うけど、これが正しい、って決まりがあるわけじゃないからね。
いろいろやって、自分のやりやすいようにやっていればいいなぁ、って思います。
[ 2008/11/28 21:30 ] [ 編集 ]

 mimiちゃん

いいなぁ!いってきたのね!
19日!いいよ~。
今のところ何もないわ。
またメールするね。
[ 2008/11/28 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








