スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 パターン☆アップルツリー@講師科 

今度の教室は、15日。それまでにいくつ課題を完成できるか、限界に(笑)挑戦しています。

image124.jpg


昨日、今日で、このパターン、アップルツリーを完成させました。
あ、グリーンの刺繍糸がないので、明日買いに行って仕上げます。
製図で苦労したのと(例によってひし形を出すのに√計算をしています)、ひし形5つ、アップリケなんですよ!
アップリケの角を出すのにまた苦労!
アイロンで型紙を挟んで形付けたのですが・・・
他にどんな方法がキレイにできるのか、今度先生に聞いてみようと思います。
それから、幹の部分、なんとピースワークです!(笑)
こんなことができるんかい!?って思ったけれど、なんとかできました。
結構キレイにできたよ!(笑)

りんごの部分は、昔買っていたお気に入りのホビーラの布を使ってます。
グリーンの部分も、教室で前買っていた、カットクロスのセットがお役立ち!
気に入ったパターンになりましたが、もうおなかいっぱい・・・かな。(笑)

とりあえずパターンの提出でオッケーということなので、提出後、ちゃんとしたタペに仕上げてあげたいと思います。

次にとりかかったのは、スカラップキルト。
六角形のスカラップを縦まつりで中心に柄布を入れて仕上げます。
これまた、最低枚数をつなげる予定です。(笑)

明日は、こちらの布あわせと途中経過をお知らせできると思います。
まっててね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
スポンサーサイト
[ 2008/12/04 21:01 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(8)

 頑張ってる~。

おはよ~。
課題頑張ってるね~。
私、アップルツリーも作ってない。笑
幹の部分はアップリケなんだ~。
見た感じピースワークっぽいね。

私も少しずつマイキル進んできたよ~。
[ 2008/12/05 07:44 ] [ 編集 ]

 アップルツリー

このトップ 未完成のままたんすの中で眠る事 数年・・・
これ もう一回製図して作ってごらんと言われたら たぶん出来ない^^;
講師科の作品は フェザースタートいいこのツリーといい その時だから何とか出来たという作品がいっぱいです
ぼちぼちキルティングして仕上げてあげないと ダメかな?

スカッラプも楽しみにしてます(*^^)v
[ 2008/12/05 07:53 ] [ 編集 ]

 sakuraちゃん

幹の部分はピースワークだよ!
アップリケはりんごと葉っぱ5つだけなんだ。
意外とできるもんなんだねー。
一度、逆につけてしまって、おかしいなぁ、って思ってほどいたよ~~~(笑)
こういう左右向いてたり型紙を裏表使ったりするパターンは苦手です。(笑)
裏が・・・いまいちなのよね。ふふ
sakuraちゃんもマイキル進んでるよね。私もアップしようかな。あまり進んでないけどね。
[ 2008/12/05 07:55 ] [ 編集 ]

 

v-10こんばんわ~~~
私はまだ高等科だから作ったことはないんだけどアップルツリーは憧れです・・・
早く作ってみたいんですがまだ高等科の課題が数点残っています。
春ごろには講師科に進めたらと思っています
タペストリーになるのを楽しみにしています。
[ 2008/12/05 20:34 ] [ 編集 ]

 難しそう~

ニューヨークビューティもアップルツリーも、違ったテイストながらもく~ちゃんらしさが出てるね!
そしてどちらも難しそう。製図が面倒そうだわ。
講師科って、やっぱり高度だよね。
でもその分学ぶことが多いんだろうな。

この土台の布、好きだわぁ。使いやすいよね。
実の部分はホビーラなんだ~。
昔のホビーラの布も良いのが多かったよね。
他にないようなプリント布とかがあって、よく買ってたなぁ。
[ 2008/12/06 14:12 ] [ 編集 ]

 カシスさん

アップルツリーねー、半端ない製図だよ。(笑)
でも、高等科でも似たようなやつを製図するよね。
なんとかスター。(笑)
アレのかんじで√再びでありまーす。
この年で√計算なんて、するとは思わなかったわ。
これで提出だからさ、たるまないで、きちんと仕上げてあげようと思います!
また見てくださいね。
[ 2008/12/06 23:42 ] [ 編集 ]

 yoshimiちゃん

そそ、だんだん製図が複雑に・・・(笑)
でも、すごく楽しいよ!
yoshimiちゃんならチョチョイのチョイでできちゃうと思うよ!
yoshimiちゃんとは布棚の布たち、けっこうかぶってるんだろうなと思うわ!(笑)
昔のホビーラよかったよね、福山そごうにあったのが一番近かったんだけどなくなっちゃったから、買えなくなっちゃった。
このまえコットンタイムに載ってた生地たちに心惹かれたわー。
教室に通うようになって、無地感覚で使える小紋柄的な布たちにすごく心惹かれるようになりました!
今布棚を見渡すと、「自分がっ!」って主張している布たちがほとんどだもん。(笑)
[ 2008/12/06 23:50 ] [ 編集 ]

 ひろちゃん

こんばんは、コメント返しが漏れてたみたい!
ごめんね。
私もほっといたら絶対に仕上げないと思うの、早々に頑張るぞ
それに、私もだれにも教えられないわ、多分(笑)
[ 2008/12/07 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。