スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 スカラップキルト@講師科 その① 

ああー!
こんなに苦戦するとは思わなかった!

スカラップキルト!おそるべし。(笑)

image126.jpg

作り方としては、六角形にスカラップがついた形の土台布の上に六角形に切ったキルト芯と窓からのぞく布を置いて直接キルティングしていきます。
縦横にキルトしたあと、スカラップを針先で折り込みながらアップリケ。
その後、スカラップの形にキルティングするの。
一つ一つを巻きかがりでつないでいくんだけど。教本には、ベッドカバーとか作れるって書いてあったの。
って。これは勘弁!(笑)

でも、一見簡単そうに見えるでしょ?
それなのに、六角形の角の部分がどうやってもきれいにだせません。
最初の3枚は、他の柄を色々使って試行錯誤していたんだけど、どれも失敗。
枚数を重ねると、だんだん上達してきたけれど・・・
結局は、教室で少し買ってあった、USAのこの生地を土台に、懐かしい生地など、お気に入りを持ってきました。
今度先生に何かコツがあるのか、聞いてみようっと!

こうして眺めてると、いい柄っていつまでたっても宝物だなぁ。
古いものは10年選手ですよ!(笑)大事にちょっとずつ使っています。
でも、やっぱりいつも目に付くところに飾れるようなタペストリーに仕上げたいなぁ。
来年は、キルト展用に大作を作る予定なので、がんばるよ~~ん。


それから、今日は寒かったねー!
瀬戸内も、メッチャ冷え込んだよ。
朝には、雪がちらつきました。
私的には初雪。(笑)
ごみ?とか思ったけれど、すぐに雪だとわかりました。
ああー、もう冬なのねぇ。

でも、明日は子ども会でチボリ公園に行くの!
寒いぞーーー
さっきお天気予報見たら、なんと最低気温は、-4度!
-4度って・・・どんだけ北国だ?
でも、最高気温は今日より3度高くて8度だって。
8度!
こりゃ寒いよね!
風邪ひかないようにしなきゃね。
全員ダウンジャケット着用、マフラー、手袋は必須です。(笑)

その前に私だけ、友人と岡山へ宝塚の公演を見に行ってきます。
はじめて見るよ、生宝塚!(笑)
こっちも楽しみです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

スポンサーサイト
[ 2008/12/06 23:38 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(4)

 こんにちは(^^♪

お久しぶりです。
ようやくネット復帰しました。
ご心配おかけしてすみませんでした。
これからもよろしくね。

スカラップのキルトいいな~
中央の布、2枚だけ持ってます。
宮崎さんのと、コットンこばやし?のだと思うんですけど・・・かわいいですよね。大好きです。
コースターにしたくて作ってみたいですが
まだ作った事ないです(^^ゞ
宝塚どうでしたか?興味あります。
[ 2008/12/08 10:50 ] [ 編集 ]

 

こんにちわ♪
このスカラップやりにくいよね…1度ティーコぜー作ろうと思ってんですけど、どうもやりづらくて中途半端になっちゃった・・・
コツあったら教えてね。

生宝塚!!素敵です~
[ 2008/12/08 15:17 ] [ 編集 ]

 rumirinちゃん

復活おめでとう!
スカラップキルトの中身、よくわかったね!!
こばやしと宮崎さんの生地だよ~。
本当にお気に入りだからこうやってちびちび使ってるの。笑

宝塚よかったよ!
初めて見たけど、感動したよ。また書くね!
[ 2008/12/08 17:16 ] [ 編集 ]

 blueroseちゃん

そそ、コツはつかめたような、つかめないような。笑
ハワイアンキルトのほうがきれいにできるよ!って感じだよ。笑
宝塚、よかったよ~。また見たいな、って思います。
[ 2008/12/08 17:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








