スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 sakuraちゃんの企画☆ 

おとつい、お友達のsakuraちゃんが企画を立ち上げました。
その名も、「憧れキルトを作ろう♪」というものです。
akogare2.jpg

sakuraちゃんと私は、10年来の付き合いで、住んでるところは遠いけど、会ったことも電話でしゃべったりメールしあったり、と大の仲良しなのです。
私たちが話すたびに登場していた、あのキルトを作りたいねぇ、ってキルトがあったの。

こうの早苗さんの著書、「花のキルトワーク」の中にある、「クラシックなバラ」というタイトルの、ベージュにグリーンのパターンと、スカラップがとても美しいキルトなの。
著作権の関係上その姿をお披露目できないのが残念ですが、著書をお持ちの方はぜひチェックしてみてね。
お持ちでない方も図書館にあるかな・・・。(笑)
確か、はじめて購入したこうのさんの著書は、この本だったと思うのだけど・・・
「パッチワークの花あしらい」とともに、何度も擦り切れるぐらい見た、作りたいもの満載の本です。。。
それこそ、10年以上前のものでもこうして色あせないでいる作品ってすごいと思います。
古ぼけた感じとかぜんぜんしないのよね。。。
多分一生変わることなく追い求めていく作風なんだろうなぁなんて思っています。

1m以上のもの、ということで、来年にせまった、サークルの作品展にも2m級の作品を出す予定なの。
これって少なくても1点・・・(笑)
とりあえず1点はこれで!丁度来年の春までという企画なのでもってこいです。
がんばりますよぉ。

さっそくだけど、布を公開!
image1224-1.jpg


この前、お友達のがんばる母さんのお店、EASY QUILTで半額になってて、ずっと悩んでたんだけど思い切って飛びついて買った宮崎順子さんの布をメインに使います。
少し持ってたんだけど、大好きで、いつも見ていたいなと思ったの。
刺し色はいつもなんだけど、こうのさんの著書にも載ってたよね、布の耳に印刷しているあの丸いカラーの中から選ぶと失敗がないようです。

image1224-2.jpg

高等科のキルティングももうすぐ終わります。
早く終わらせてキルトにとりかかりたーい!
まだ先になりそうだけど、日々妄想して楽しんでいます。
興味のある方は、sakuraちゃんのHPまで行って見てね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。

スポンサーサイト
[ 2009/01/24 23:07 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(14)

 頑張ってね!

「花のキルトワーク」私もこうのさんの本で初めて買った本だわ。
今持って来て見たよ。
こんな大きなの作るんだ~!

2m超えのって 作品展とかでもないと
頑張って作れないよね・・・
製作期限があるとしまいこむわけにもいかないし(^^;)

私は憧れどころか 高等科のサンプラーが待ち受けているので参加は出来ないけど皆さんの作品を楽しみにしてるね♪
[ 2009/01/25 10:40 ] [ 編集 ]

 

く~ちゃん、こんばんは! 本当に素敵なキルトですよね☆ く~ちゃんの色あいも素敵♪ どんな素敵なキルトになるか楽しみです(^_^)
[ 2009/01/25 21:22 ] [ 編集 ]

 雪うさぎ★ちゃん

雪うさぎ★ちゃんも初めて買った本なの?
私もちょうどパッチワークを始めたころで、本屋さんを回ってゲットした記憶が。
2m級は本当に作る機会がないからね。
がんばって予定を立てて頑張ろうと思っていまーす!
そうか、あと1年か。笑
[ 2009/01/26 12:17 ] [ 編集 ]

 teruteruちゃん

お久です!
私もやっと自分のものに目を向けられるようになったよぉ。
あっという間に1月ももう終わろうとしてるね。
次なる課題も頑張らなくちゃ。
応援してね。
[ 2009/01/26 12:18 ] [ 編集 ]

 あるよ~

こんにちわ♪
ありますよ、あこがれキルト!
sakuraさんの企画、手をあげたわ!
校でもしないとなかなか出来ない…情けないんですけどね。

く~ちゃんの憧れキルト、あの作品なんですね。
素敵な作品ですよね。
どんな色合わせになるか・・・たのしみです~v-10
[ 2009/01/26 16:33 ] [ 編集 ]

 大物キルト

く~ちゃん、先日はありがとうございました。
大物を作るって、このことだったのね~♪
ピッタリな色あわせでお買い上げだったので楽しみです~。

私は最近じゃパッチワークがなかなか出来なくて、辛いところです。こうの早苗さんのバラのマンスリーキルトも止まったまま・・・
あと2枚なんだけど9枚で正方形にしたほうが早いか?なんてね。(笑)

時々進行具合を見せてくださいね。
楽しみにしていま~す♪
[ 2009/01/26 23:14 ] [ 編集 ]

 あこがれ♪

く~さんも参加されるんですね!
大きな作品でも、みんなで刺激しあいながらなら、
できるような気がするし、
きっと楽しいですよね。
私は特にこの作品、というのはないんですが、
チャレンジしたいパターンがあるので、
一緒にがんばりたいと思ってます。
同じく使う予定の布を見てニヤニヤしてますよ~
[ 2009/01/27 18:43 ] [ 編集 ]

 blueroseちゃん

こんばんは!
blueroseちゃんも名乗りを上げたのね!
一緒に励ましあってがんばろう~。
うかうかしてたらあっという間に来年の春だよぉ。(笑)
高等科のサンプラーも今パイピングです。
がんばるよ。
[ 2009/01/28 19:12 ] [ 編集 ]

 がんばる母さん

こんばんは!
そそ、この生地でこの企画を!ってぴったりでしょ。
来年、サークルの作品展があって、それに出すのに2mクラスのキルトを作らなきゃいけなかったのよ~。
この際がんばるわ。
また進行状況はブログでアップするので、時々のぞいて、励ましてくださいね。
yuwaの新柄も楽しみにしてまーす!
[ 2009/01/28 19:14 ] [ 編集 ]

 ちゃむさん

ちゃむさんも一緒なのね!
ぜひぜひ励ましあってください。(笑)
励ましてもらえないと、なかなか進まないもんね。
ブログでアップして、みんなにコメントいただいたりすると励みになります。
ちゃむさんの作りたいパターンってなんだろ?
精力的にこなしてるから、いつも尊敬しています。
私は次に作りたいのは、おばあちゃんの花園だな。
アンティークキルトみたいに仕上げたいです。
[ 2009/01/28 19:16 ] [ 編集 ]

 

く~さん、こんばんは!
sakuraさんの企画、私も参加させて頂きました。
1m位のレッドワークです。またまたよろしくです~!
[ 2009/01/28 20:12 ] [ 編集 ]

 §^。^§も~♪

く~ちゃん、おはよん~♪(*^0^*)
sakuraちゃんの新企画、§^。^§も参加してまーすv-221
blueroseちゃん、ちゃむさん、noroさんも、またいっしょに頑張らせてくださいe-266(*´∇`*)

参加希望はすぐしちゃってたんだけど(笑)、作るものがなかなか決められなくって、メールしたのは昨日なの~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
σ( ̄∇ ̄;)は無謀にも、sakuraちゃんとおんなじキルトに決めちゃったのよ~。。(>▽<;; アセアセ
お返事で、「く~ちゃんもだよ~♪」って教えてもらったわんv-347
σ( ̄∇ ̄;)ってば、無謀にもほどがあるかも~~。。。v-356( ̄∇ ̄;)あは。。。
もしかしたら、作りきれなくてサイズを小さくしちゃうカモ~(笑)
[ 2009/01/29 07:37 ] [ 編集 ]

 noroさん

わーい、今度も一緒なんですね!
よろしくお願いします。
ぜひ、この企画の作品もマイキルしちゃってください!
一緒にがんばりましょうね☆
[ 2009/01/29 22:28 ] [ 編集 ]

 ピンクリボンちゃん

わーい、ピンクリボンちゃんも同じキルトなのね!
張り合いが出るわー、一緒にがんばろうね。
やっぱりブログとかネットっていいね。
楽しく張り合いができるもん。
私も早く卒業して取り掛かりたいわ!
頭の中で妄想だけしてるのはつらいわー。(笑)
[ 2009/01/29 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。