スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ハナミズキ 

今日はサークルに行ってきました!
昨日から取りかかってたハナミズキを仕上げました。
花びらは、立体になっていて、口で説明は難しいのだけど、その間には綿を少し入れて、ブランケットステッチで押さえます。
キルトラインも書いてあるんだけど、花びらの中にキルトがはいります。
ますますぷっくりする予定!

これを使った作品、自由なのだけど、ぺたんこバッグにするか、巾着にするか、はこの蓋にするか、色々悩んだ挙句、これを真ん中に、タペを作ろうと思います。
3~40cm四方の予定!
image218.jpg
画像が暗くてごめんなさい。
課題は1つ以上なので、もちろん1つで。(笑)
シュミレーションしてみると、結構かわいいのができそうです。
もちろんお気に入りのボーダー布を使います。

ハナミズキ、私は白が好きなのだけど、今回は大柄を使いましょう、ということで、お気に入りのピンクのダーラムを。
この生地、sakuraちゃんも良く使ってるんだけど、本当に大好きなの!
グリーンもよかったぁ。またシリーズででてくれたらうれしいな☆
パターンも作ってるとすごく楽しいの!
これはでっかいけど、小さくして、昔、キルトジャパンに載ってた、百恵さんのハナミズキのようなキルトをいつか、作ってみたいなぁ。


そして、前回のセルティック。
あれもボーダーが決まり、いよいよタペになるべく、スタートしました。
ヘキサゴンをつなぎます。
また形になったらお披露目しまーす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。
スポンサーサイト
[ 2009/02/19 00:10 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(6)

 はなみずき

可愛いのが咲いたね~。
はなみずきは未経験なので、楽しみな課題のひとつです。
これを中心にしてタペを作るのね。
丁度これからの季節にぴったりなタペになりそうで楽しみ。
セルティックもく~ちゃんらしい布合わせで凄く綺麗だね。

そして、遅くなったけど高等科のサンプラー!
全貌を拝見出来て嬉しい♪
テキストの指定通りにブルーを入れたりしつつ、ちゃんとく~ちゃんカラーに仕上がっていてウットリよ。
良い作品を見せてもらって、めっちゃ感動したわ。
モチベーション上がった!!
私も頑張ろう。
[ 2009/02/19 14:13 ] [ 編集 ]

 

UPで見ると刺繍みたいにとめてあるのね。
ぷっくりしていて可愛いわ♪
お教室通っていないからなんだか新しいのをみると興奮しちゃうわ。
セルティックのバラプリもめっちゃ綺麗よね~。
こうやるんだぁ~って思わずメモメモ・・・(笑)

それからサンプラー完成おめでとう~。
なかなか足跡残す時間までなくっていつも読み逃げしてたのよ・・・。
素敵ななんともいえない色合いで・・うっとり~。
実はまだ作ったことないサンプラーはこうのさんの
『バラいっぱいのロマンチックキルト』に掲載されている『サンプラーキルトのタペストリー』をいつか作ろうと決めてるの。
でもあれは小さいから大きなサイズにして作ろうかな・・と。
いつになるのかな~(笑)
[ 2009/02/19 23:31 ] [ 編集 ]

 yoshimiちゃんへ

見てくれてありがとう!
サンプラーね、写真がもっとうまかったらいいんだけど・・・
カメラは難しいわね。(笑)
グースインザポンドだっけ、ブルー、規定だけに難しかったわ。
あのブルーだけが浮いちゃってるのよね、もっと渋いブルーにするべきだったか・・・と後で後悔したけれど、やり直す元気もなかったのよ。
今思えば、本科のサンプラーもやり直したいパターンがあるのよねー(笑)
いい思い出にするわ。ふふ
私もyoshimiちゃんからはいつも刺激をもらってるよぉ!
また色々見せてね。
[ 2009/02/20 08:27 ] [ 編集 ]

 みなちちゃんへ

おはよう!
色々見てくれてありがとう!
ハナミズキは、気になってたけどやっぱり自分では作れなかったの。(笑)
今回本当にいい経験になったと思うわ。
でも、でっかすぎて、ちょっとキモいの(爆)

こうのさんのサンプラー、今手元に本がなくて、わかんないんだけど、小さいやつ、あった気がする!(笑)
ぜひぜひいつか完成させてね。楽しみにしてまーす!
[ 2009/02/20 08:31 ] [ 編集 ]

 可愛い~~

ハナミズキ可愛いね♪v-238
セルティックも面白そうだな~。。
講師科という名の 皆の
ブログを読むたびに~悩む今日この頃・・(笑)

ゆかっちちゃんと(なつかしい?)
と会ったらそういう話が出て やる?と
いいつつお互い なかなかなんだよね~~^^;
[ 2009/02/23 09:59 ] [ 編集 ]

 miyakoちゃん

ハナミズキ、可愛いでしょ?
なんか気にいったんだ~。ふふ
ゆかっちちゃん、元気なの??なつかしいよぉ。
よろしく伝えてね。

教室は、やったことのない手法とかパターンを習えて、結構有意義だったと思うわ。
ただ、通ってる間、他の物に浮気をしようとは思わないのが難点だわー。
卒業を控えて、作りたいものがたーくさん出てきたよ!
今まで抑圧された生活を(爆笑)送ってきたからね。
[ 2009/02/23 11:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








