スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 フィッシング詐欺! 

今日、さっきの出来事です。
メールのチェックをしていたら、ヤフーから重要なお知らせというメールが届いていました。

何々?と思って、読むと、ヤフージャパンIDを更新してくださいというものだったの。
更新しないとヤフーのサービスがすべて受けられなくなります、というもの。
へぇ~。更新なんかがあるんだーと思い、何気なくアクセス。
見た目はヤフージャパンの1ページなんだけど、何か変なのが直感で分かります。
ヤフーIDやパスワードからクレジットカード情報まで1ページ内で質問されています。
カギマークもないし、URLがなにより、yahooではじまってないの!

頭の中をフィッシング詐欺?という言葉がよぎり、ヤフーで調べてみました。
そしたらやっぱり、「ヤフーIDに更新はありません」という文字を発見。

そうなの、噂のフィッシング詐欺。

そのページに、申告するようになっていたので、そのURLが記載されているメールそのものをヤフーへ転送。

ああ~。

皆さんも、いかにもってメールが来ますが、クレジットカード情報、IDやパスワード、本当に気をつけましょうね!
自分にそんなメールが来たという事実にすごく恐怖を感じています。
ネット初心者だと、だまされるかもしれない・・・
自分はたまたま気づいたけれど、普通に気づかなかったかも・・・とか思うと、本当に怖いです。


今日は、セミノールパッチワークを完成!
簡単に鍋つかみを作ってみました。
明日写真を撮りますネ☆


☆追記☆
朝、ヤフーメールにログインすると、良く目立つように受信箱のページに、

ヤフーをかたる詐欺メールにご注意ください!
Yahoo!メールカスタマーサービスやYahoo! JAPANからのメールを装い、IDやパスワードをだまし取る手口が増加中ですので、ご注意ください。詳細については、こちらをご確認ください。


と注意書きがありました。
多分これが目に入っていたからフィッシング詐欺って気づいたのかも~。
ヤフーを活用されてる方は、今一度、確認してみてくださいね☆
人事じゃありませんよ!

スポンサーサイト
[ 2009/04/04 23:15 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(2)

 気をつけなきゃ

噂には聞くけど まさかく~ちゃんから報告があるとはv-12
ほんとに気をつけなきゃね

そうそう先日は携帯に「有料サイトうんぬん」のメールが来た
何が「最後通告」よ
何が「訴訟」よ
私はそんなとこアクセスした事 ないっつぅーのv-15
[ 2009/04/05 08:32 ] [ 編集 ]

 ひろちゃんへ

ネットを始めた頃に、その手のはがきが来たこともあるし、携帯にも来るよね!
でも、アクセスしてないっつーの!って感じよ。
ただ、会社の携帯に一度電話があってさ、見てないって言ったら「旦那さんが見たんじゃないですか?」とかひどい暴言を吐くの。
「警察に言いますよ?」って言ったら切られたわ。。。
あれって腹立つよねぇ~v-15

ヤフーはさ、良く使ってるだけに怖い思いをしました。
でもさ、信じられなくなる世の中っていうのもさ、ちょっと悲しいよね。
[ 2009/04/05 09:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








