スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 シャドーキルト~♪その1 

もう押し迫ってきた、講師科卒業!(笑)

ただいま製作中なのは、シャドーキルト。写真がなくてごめんっ!
一応は、課題の通り、クッションにしてみようかと・・・

でもね、諸先輩方にお伺いしたいことが・・・。
本には一切刺繍に触れてないの。
でも、図案では、つるの部分は刺繍なの。
あれはどのタイミングで刺すものなのかなぁ。。。?(笑)

今は、断ち切りの図案の布の上に、コットンオーガンジーを乗せてしつけをかけてキルティング中。
今さら、中に、といわれても困るけど、写真をどう見てもオーガンジーの上から刺繍してあると思うわけ!

ムム・・・

しかも、花びらとかのパーツは、2ミリ内側をその色の糸でランニングステッチ。
そんなんほつれてくるじゃん!
オーガンジーの上から針先で気になる部分は折り込みながらキルティングしてます。
それにさー、ランニングステッチがどう見ても丸見えなの。(笑)
もっと細かく、というかもっと似た色を使うべきなの?
そもそものりで仮止めしたらいいのでは!?と思いませんか?
オーガンジーを乗せても見える、そのなみ縫い(笑)
・・・なんかイヤだ。

最近の中では一番、わけわかんないぞー!

他の本にもこの手法、もう載ってないの。
まさか、ブームは去った?今後も誰もしないのでは・・・?という不安に駆られながら作っています。

近いうちにアップしますね。
今日はデジカメの中が子どもの写真がいっぱいで、取り込むのも大変なので、携帯で撮ろうと思ったらうまく撮れなかったの~~
暇を見て写真の整理もしなくては!

今日も仕事をがんばりました~。
入学とかでバタバタしてたからね。
早く母の店に納品する作品たちを作りたいのだけど、課題がーーー(;´д`)トホホ
終わったらちゃんと納品するから許してね、母!(笑)
それにパッチワーク教室の生徒さんの募集もそろそろ始めようかなと思っています。
カリキュラムに沿ったことはまだ教えられないけれども、講習会みたいのや、好きな作品を作るところからスタートしたいと思っています。

倉敷にお住まいの方、また近辺の方でパッチワークを習いたいよ、とおっしゃる方はメルフォより御連絡いただければうれしいです☆

チラシも作ってHPでも宣伝しなくちゃね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
最近順位が上がってきてうれしいです。
気に入ってくれたら挨拶代わりのポチよろしくね。


スポンサーサイト
[ 2009/04/13 22:21 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(6)

 お教室の開講おめでとう!

く~さん、おひさしぶりです。
仕事が忙しく、マイキルができてません(泣)
そろそろ頑張りますね!
お教室、頑張ってくださいね~!

思い出します教室を始めたころ、
とても楽しく毎日わくわくしてました。。
とても良い思い出です。


[ 2009/04/14 17:59 ] [ 編集 ]

 noroさんへ

こんにちは!
教室はまだ準備段階でーす!
生徒さんを募集するところから始めなくちゃ。
とりあえずは、HPなどで呼びかけてみるつもり!
今は会社の決算があって、ちょっとチラシを作る時間も、教室のレイアウトもまだできそうもありません。。。
来週は家庭訪問やPTA総会を控えているので大忙しです。
掃除しなくちゃー!
連休を利用して教室の準備がんばりたいなぁ。
ぼちぼちいきまーす。
試作品もたくさんつくらないと!
[ 2009/04/14 20:32 ] [ 編集 ]

 凄い凄い!

いよいよ講師科卒業が見えてきたのね!
そして教室も現実的に!
凄いわ~。
これからのく~ちゃんの活躍が、とっても楽しみでこちらまでワクワクしてきちゃう。
く~ちゃんなら、きっと生徒さんもすぐに集まって、活気ある教室になると思うよ。
近かったら私が通いたいくらい。
応援してるね。
[ 2009/04/15 13:51 ] [ 編集 ]

 yoshimiちゃんへ

こんにちは!
まだ準備というか、準備の準備段階かも。(笑)
でも少しずつ前に進んでる感じがあります。
本当は今年はまだ動きだす時期ではないのだけど、ぼちぼちがんばろうかなーなんて思っています。
がんばるぞ★
ほんと、近かったら、教室ではなく、キルトサロンみたいなかんじでティータイムとかしたいよね。
そのうち会いにいくわ~~~★
[ 2009/04/16 09:24 ] [ 編集 ]

 

ひさしぶり~~
相変わらず忙しそうね~
教室いよいよ始めるのね。
がんばってね~♪
またマックデートしましょ(o^-^o)
[ 2009/04/17 15:51 ] [ 編集 ]

 mimiちゃんへ

こんばんは!
やっと浮上してきたのね?元気だった?
またゆっくりいろんな話を聞きたいわ☆
ちゃちゃさんとこにもまた連れて行ってね。
美味しいものも食べたいわ☆
[ 2009/04/18 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








