スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ソフトカーブ☆講師科 

やっと体調も戻りつつありますが、まだ咳、たんなどがでて、風邪の症状はなかなかよくなりません・・・
でも、かなり復活。
最近はちょっと風邪を引いても治りにくいような・・・
免疫が落ちているのかなぁ。
健康診断を受診したほうがいいかなぁ。

さて、今日は講師科で習った、ソフトカーブの画像です。
SN3A0078_convert_20090427224902.jpg

額に入れるので、こんな感じで仕上げて見ました。
製図は25cmで本に載っていたのですが、分割しやすい24cmで製図し、25cmの額がないので、30cmの額に入れるため、ちょっとボーターを足しています。

もうね、このソフトカーブ、大変でした。
多分一番の難関といっても過言ではありません!(笑)
製図のときも、普通の半円ではないんですよ!
起点をカーブの幅から出してそこからカーブをうまいこと書いていくんです。
分かりにくいですよね~。
これもテクニックの一つなんだけど、多分、一生こんなのは作らないと思いました。(笑)
それぐらいいい経験になりました!

次は、モラをお届けします。
今作成中なんだけど・・・なんだかねぇ、って感じなの~。
ずっと風邪で寝込んでいたので、縫い物どころではありませんでした。。。
でもアップリケは得意なので一気に仕上げたいと思います。

お休みしてる間、岡田准一くんがでてるSPを録画したものをずーっと見てました。
あのドラマ、本当にハラハラドキドキして、何度見てもいいですよね。
しかもかっこいい☆
早く映画にならないかなぁ~なんて思ってるところです。
無期延期なんて悲しすぎ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
今日も遊びに来てくれてありがとう。
しばらく休んでる間に順位がダウン・・・(笑)
よかったら応援よろしくね☆
スポンサーサイト
[ 2009/04/27 22:53 ] パッチワーク教室 講師科 | トラックバック(-) | CM(4)

 こんにちは~♪

風邪はよくなられましたか?
長引いて大変でしたね。
ユイポワンの展示会のご案内をアップしましたよ。
東京までは見に行けそうにないけど、東京近辺の方たちに見ていただけたら嬉しいですよね。(*^_^*)

この花かご、苦労されただけあってとっても素敵です~  春らしいやさしい色ですね。
早く風邪を治されてゴールデンウィークを楽しんでくださいね~
[ 2009/04/30 13:27 ] [ 編集 ]

 ふーテトママさんへ

こんばんは!
応援ありがとうございました。
今日無事にTAMAGOさんへ作品を届けて、講師科の卒業申請も出してきました!
そこで、ふーテトママさんの話を・・・(笑)
縁ってすごいとおもいました。
私もご案内させていただこうっと。
関東に住んでたらぜったい行きたいですよねぇ~。
でも、作品だけでも・・・お邪魔できて光栄です☆
[ 2009/04/30 20:58 ] [ 編集 ]

 もうそんなになるんだ~~

こちらのブログを偶然見つけて(笑)
あれから もう3年? わぁ~早いね~~

私も、とうとう 足突っ込んじゃったよ♪
サンプラーは
自分ではもうありえない組み合わせで進んで
行くので どんな姿になるのかも想像できないよ^^; 本科はサンプラー以外はある程度
指導してもらったら 『ハイ 続き やってきて♪』
って感じなので 基本的には結構好みなのを作らせてもらってるけど・・・
サンプラーは花柄禁止令やら ピンク封印令が出るの^^; でも 以前より グリーンとブルーに抵抗感がなくなったので 確実に成長してるのかも?
なんて思う今日この頃♪

く~ちゃんは指導員も取りに行くの?
[ 2009/05/01 08:19 ] [ 編集 ]

 miyakoちゃんへ

こんにちは!ついに足を突っ込んじゃったのね。笑
そうか、花柄禁止令、それはきついね。
うちの先生は、結構自由だったけど、いろんな色を使わなきゃいけないのが苦痛だったっけ。
それでも個性は出てるみたいでさー、結局最後には自分らしいものばかり作ってしまった。
miyakoちゃんもたぶん一番大変なのが、本科だよ。
がんばってね。
そのうち慣れるから。(爆笑)
指導員は・・・わかりませぬ。
取りたくなったら講座にいくのかなー。
今は考えてないわ~。いろんな先生に会えるし勉強になるとは聞くけどね。。。
[ 2009/05/01 11:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








