スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ホビーラホビーレのギャザーポーチ♪ 

ホビーラホビーレから出ている本、ご存知ですか?
私はこの、ホビーラホビーレの花柄でハンドメイド、という手芸本が最近お気に入りです。
近所にお店がないので、なかなかホビーラにお目にかかることができませんが、やっぱり花柄もすごくかわいいですよね。



作品なんかも、すごく基本的だったりするんだけど、かわいいアイテムがたくさん載っています。
その中の一つを作ったので紹介しますね。

SN3A0062_0001[1]

この形、どうなってるんだろう?って思いません?
答えは簡単、丸くカットしているだけなんです!(笑)
ギャザーを寄せて、ギューっと絞ってファスナーをつけただけ・・・

SN3A0063_0001[1]

でも、丸くカットしているだけなので、開けてみると、中はあら不思議☆
こんな感じで小物入れっぽくもなります。
ファスナーをつける前の段階でも十分かわいかったんだけど、なんか一石二鳥みたいなポーチ。
初めて見ました。

他にもまだ作りたいものがたくさん載っています。
作ったらまた紹介させてくださいね☆

いえいえ、回し者ではありません。(笑)
昔、ギョーザバッグというのが流行りましたよねぇ、それを思い出しました。

ちなみに表に使ってる布は、こうの早苗さんのダブルガーゼです。
肌触りがすごく気に入っていて、こうのさんの著書の中のチュニックをつくり、そのあまり布で作っています。
パイピングのふちにちょっとだけテープを縫い付け、おしゃれしてみました。

今日はイオンへ行ってすごく疲れました~。
早くお風呂につかって寝ようと思います。
中学生の娘は吹奏楽部に入部し、毎日の放課後の部活だけでなく、土日の午前中練習、明日からは朝練もはじまるらしい~(;´д`)トホホ

う~ん。早起き苦手な母、どうしたらいいんでしょ?(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。



スポンサーサイト
[ 2009/05/10 22:03 ] ハンドメイド | トラックバック(-) | CM(6)

 こんにちは~=*^-^*=

く~ちゃん(。・ω・。)ノ このポーチ、私も作って見たいな~って
本を眺めてました♪♪
く~ちゃんの布セレクト、毎回のように言ってますが、
本当に素敵ですよね~*

↓コメントしたと思っていたら、(*'ω'*)......ん?
コメント残せてなかったです~ゴメンネ
改めて、講師科ご卒業(*^^*)おめでとう~*
課題も、どれもく~ちゃんらしさのある、素敵な作品ばかり♪
きっと生徒さんも、お教室の日を楽しみに通ってくれそうですもの♪
これからも、ネットから応援し続けますね~*
[ 2009/05/11 07:21 ] [ 編集 ]

 私も持ってます

この本 かわいいよね
作ってみたい作品もいっぱい載ってるし
このギャザーポーチ
私は資格を取る時に作ったことがあります
その時は「ヨーヨーキルトのポーチ」と言いました

あの頃は 本科などの教科書と別に 作品集があって その中に載ってたんです
これ 作り方も比較的簡単だし 見た目以上に物が入るのでいいですよね

次は何を作るのかな?
楽しみにしています(*^^)v
[ 2009/05/11 07:57 ] [ 編集 ]

 可愛いわ

なるほど~と思いながら、作り方を読ませてもらったわ。
これを大きくすれば、ちょっと流行っぽいバッグにもなりそうだよね。
色々と応用が利きそう。

お嬢さん、吹奏楽に足を踏み入れたのね~。
希望通りフルートが吹けそうかな?
吹奏楽はホント毎日毎日部活&朝練だわよ~。(笑)
大丈夫! 私も超朝に弱いけど、何とかなったから。
大変さもコンサートを聴いたりして癒されるし、子供は音楽を通して凄く成長するし、ホント良い部活だったと思うわ。
[ 2009/05/11 12:50 ] [ 編集 ]

 花音ちゃんへ

こんにちは!
このポーチ、すぐできるから、取りかかってみたよ。
簡単だし、すごくかわいくて。
花音ちゃんもぜひ、花音ちゃんカラーで作ってみて☆
私はなんだかこういう色合いが好きだけど、いろんな色で作ってみたいわぁ。
プレゼントにもいいしね。

講師科も無事に卒業できました。
後は、お免状が来るのを待つばかりです~。
教室も数人来たいといってくれてるので、がんばるよぉ~ん。
[ 2009/05/11 13:09 ] [ 編集 ]

 ひろちゃんへ

教本もよく変わってるみたいですね!
うちの先生も、バインダーみたいなのを見せてくれました。
小物集…こんな作品も載ってたんですね。
色合いにもよるけれど、かわいい色合いだったら「作ってみたい!」って思うよね。
そうそう、ヨーヨーキルトぽい作り方よ!
ただ、ファスナーの口のパイピングの所が難しかったわー。
[ 2009/05/11 13:12 ] [ 編集 ]

 yoshimiちゃんへ

見てくれてありがとう!
そうそう、グラニーバッグの要領かな。
ただこれは、キルト芯をはさんでからのギャザーだからすごくぼこぼこになるというか・・・(笑)

吹奏楽、今年はフルート希望が4人しかいなかったみたい。
それに道具は持ってるし音階もある程度吹けるので、もちろんフルートでした!
練習は大変だけど、いい勉強になると思います。
わたしも今日から早起きしてまーす。
[ 2009/05/11 13:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








