スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ダブルガーゼでマスク、作ってみました! 

昨日、ふと思い立って、ブログのアクセス解析をチェックしました。
あまり見ることはないのですが、HPの方は、検索によって、記事を考えたりしていたことがありました。
思わぬ検索で来てくださるので面白いことも多々あるのですが・・・

この3日ほどで、ダントツなキーワードは

マスク 手作り 作り方 といったものです。

そう、去年、私はマスクを作りましたね~。こちら
これは普通のタイプで、適当に作ったものでした~。
作り方も書いてないし、何の役にも立ちませんね・・・検索でせっかくお立ちよりいただいたみなさん、ごめんなさーい。

逆に私も、手作り マスク 作り方で検索をかけてみたところ・・・

あちこちヒットしました。
しかも、今回は、なんと立体です!

タックが入ったものと、丸く立体にしたものと2種類あり、タックが入ったものを、自分の使い捨てマスクを分解して作ってみたのですが、あまりにも縫い代の重なり部分が厚いのでミシンが進まず、断念。(笑)

今度は立体仕立てのものに挑戦!
ほっこり手仕事さんの無料配信パターンよりいただきました★
この記事も、すごいたくさんのコメントが付いていて、需要の多さに今更びっくり!
ミシンであっという間に仕上がったので、量産しておこうかなぁ、なんて気になってます。
しかも、ダブルガーゼ4枚重なってるんですよ~。(●^o^●)

我が家にはウィルス対策用のマスクは1箱、風邪の時期に買った物が三分の二ぐらいしか残ってないの。
お隣の県で爆発的に流行ってるので、ちょっと神経質になりすぎかなぁ、と思いつつ、一応備蓄・・・?
お米もないかも~~~。

そして、完成したのはこちら。

001_convert_20090521142817.jpg

ちょっと手に持ってみました。
すごく立体的なの、わかるかな??(着用写真は、小顔の私にはちょっと大きいので却下(笑))

002_convert_20090521142923.jpg

先日もポーチを作った、こうの早苗さんのダブルガーゼです~。
まだほかにもいろんな種類のガーゼがあるので、いろんなサイズで試してみようかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。

スポンサーサイト
[ 2009/05/21 15:00 ] ハンドメイド | トラックバック(-) | CM(6)

 

こんにちは~♪
わ~~こんなマスクなら私も欲しいわ(*^。^*)
タイなんかは柄の派手なマスクばっかりなのよねぇ。
売ってないなら作ればいいのよね。
花柄マスク 可愛い~。
[ 2009/05/21 15:57 ] [ 編集 ]

 

とっても可愛いマスクですね♪
しかも立体的っていうのがいいわぁ~。
手作りマスク、以前ネットで見かけたことがあったけど、花粉症じゃないのでスルーしてました。
だけど、今回、こんなにマスクが手に入らないと、手作りのものでもしないよりかはいいかな~って思いますよね。
うちの息子たちも今週いっぱい休校で、そろそろ持て余してきてます~。
[ 2009/05/21 23:06 ] [ 編集 ]

 ピンクローズさんへ

タイ!(笑)
あちらの方はポップでかわいいのが多いのかしら?
タイシルクとか派手だもんね~。
花柄のマスク、なかなかいいかも。
でもあまり効果はないとか・・・しないよりはましかなと思ってます。
本当にマスクが消えたよ~。。。
[ 2009/05/22 09:33 ] [ 編集 ]

 apricotさんへ

子どもたち、暇でしょうねぇ~。
いま、こちらも休校になったらどうするかな~。
外で遊びたがるだろうな。(笑)

この立体マスクだと、口紅もつかないし、息苦しくもないのよね~。
案外ヒット商品だと…思う。(笑)
昨日、ガーゼのマスクの中にする抗菌ガーゼを見つけたよ!買わなかったけど・・・
[ 2009/05/22 09:35 ] [ 編集 ]

 

こんんちは!
先日、リネン地の立体マスクをしている私くらいの人を見かけました。
レースまで付いてたよっ!苦しくないのかなっ?^^
[ 2009/05/22 11:23 ] [ 編集 ]

 teruteruちゃんへ

リネンのマスクかぁ!
でも、かわいいかも~。
私の作ったやつは、苦しくはないけど・・
まぁ、マスクだからどっちにしても苦しいかなぁ?なんて思っています。(笑)
レースが付いてたとは・・・見てみたいわー
[ 2009/05/22 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








