スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 フリーザーペーパー 

今月もおしゃれ工房、ゲットしました。
今月は、モンステラとアンスリウムの花のアップリケ。

最近アップリケってハワイアンしかやってなくて、土台布に下絵を写すって、・・・いったいどうやって・・・?と一瞬考えた。(笑)
ああ、そうだ!
こうのさんのアップリケのときも土台布に下絵をうつしたよね。
今回は、フリーザーペーパーを使ったやり方を提案してあったの。

先生にも、便利よ~と聞いていた、フリーザーペーパー。
なにかのアップリケの課題の時に一度使っただけ・・・(笑)
そんなに便利という気はしなかったんだけどなぁ。
なので、もう一度それを使ってみて、自分なりの答えを出したいなぁ、なんて思ってます。
だって、聞かれてもいいとも悪いとも、なんとも答えられないもの。
人それぞれかもしれないしね~。

もし、こんなところがいいよ~、とか意見がございましたら、ぜひぜひ、コメントで聞かせてください。
お待ちしていまーす!

それから、アンスリウム。
生け花を習っているので夏には時々お目にかかるお花です。
私、南国系の花、ちょっと苦手なの。
アンスリウムやグロリオサなど。。。
でも、最近アンスリウムは好きかも~(笑)
ハワイアンキルトの本とかでよく見るからかなぁ。



そして、噂のフリーザーペーパーはこちら



私の持ってるだけでは足りそうもないので、こちらで購入しました~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。


スポンサーサイト
[ 2009/06/22 20:09 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(6)

 はじめまして!

はじめまして。いつも読み逃げしちゃってました。すみません (o_ _)o))

フリーザーペーパーですが、私はとってもオススメできると思います。

カーブのキツイ図案(特に鋭角が多い図案)をアップリケする時には、
アップリケしたい布の裏に貼り
カーブのユルイ図案の時は、表に貼るといいかなと思います。
そして、土台布に図案を写すのにもなかなか優れものだと思います。
但し、向きが気になる図案の時は注意が必要ですが・・・

同じ形を沢山 アップリケするなら型紙をとって
パッチワーク用ルレットでアップリケする方が
効率がいいかなとは思います。

両者のやり方を知ってから アップリケが大好きになりました。

一度 試してみてくださいね~~~~

はじめての書き込みなのに ながながとすみません(^_^;)
[ 2009/06/22 21:32 ] [ 編集 ]

 よく使いますよ

おはよう
私もフリーザーペーパー よく使います

私は布の表に貼ります
ハートはもちろん シェルなんかもこれを使うと
いちいちカーブのぐし縫いをしなくても済むので
好んで使います
[ 2009/06/23 08:12 ] [ 編集 ]

 のんちゃんママ☆さんへ

はじめまして!
すっごく参考になるコメントをありがとうございます!
そんなにすごいものなんですかぁ!
前に一度使ったときは、う~ん・・・って感じだったので。
ぜひぜひ今回は使ってみて自分なりに報告できたらいいなと思っています!
また遊びに来てくださいね☆

[ 2009/06/23 09:50 ] [ 編集 ]

 ひろちゃんへ

おはよう~~☆
ひろちゃんも使ってるのね?
便利な道具には目がない私が、うっかり波に乗り遅れてたみたいですね?(爆笑)
そっか、使ってみるね☆
ぐし縫いしなくてもきれいになるのがうれしいね。
[ 2009/06/23 09:52 ] [ 編集 ]

 

フリーザーベーパーは気になるアイテムの1つだけど 今だ使った事がない・・・

教室ではアップリケはこれを使わなかったので
今だとっつきにくいアイテムなの
使い勝手などまた紹介してね。
[ 2009/06/23 16:00 ] [ 編集 ]

 雪うさぎ★ちゃんへ

こんばんは!
フリーザーペーパー、アップリケにいいらしいよぉ。
すごく気になるアイテムだわ。
前に使ったときはそんなこと気にも留めなかったのになぁ。
使い勝手またお知らせしまーす
[ 2009/06/23 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








