スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 夏休みのストレス 

毎年ながら、夏休み、後半になると、ものすごいストレスを感じるようになります。
これは、全国のお母さん方共通の試練かと思います。
あ、時に優秀なお子さんはいらっしゃるかと思いますが・・・(笑)

我が家も例外ではなく、毎年、おそらく去年の今頃のブログでもぼやいているのではないでしょうか。
そして、誓うの。

「来年こそ、前半に宿題を終わらせて後半楽しく遊ぶぞ!」と。


あれ?
私自身は結構早めに終わらせていた口なので、計画を立てないでいた、中1の長女にも腹が立ちます。
部活のせいにして、宿題に手をつけてなかったの。
25日に提出がほとんどなのに!
小学生達も、自由研究や絵が最後まで残ってしまいます。
研究は、最後まで持ち越すと、時間をかけて経過を見たい実験などがすべて却下となりますよね。
なので今年は、色水を植物に吸わせて、茎を切ってみて、維管束などを観察しようと・・・
それはもちろん、小学生にも写真は回し、同じような観察をさせます。(笑)
今年からは、下の子が大きくなったら使えそうなので、とっておくことにします。

毎年ながら、なんでこんなに親が宿題に関与してるのだろうか・・・

先生曰く、親が一緒でもいいんです、しっかりコミュニケーションをとってください、ということのようです。
25年ほど前の両親像とは、えらい違いのようです。

なので、なかなかパッチワークの方がすすみません~。(笑)
昼間は子どもがわらわらっといるし、下の子に至っては、つきっきりでドリルをやらせてるような始末です。
ちょっと目を離すと遊んでるんだもん。

来年以降の夏休み、なにかいいアイディアはありませんか?
克服されたお母さんのいろんな意見、聞いてみたいです。(笑)
まぁ、それもあと少し。。。がんばれ、自分!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます(*^▽^*)
素敵なサイトさんがいっぱいです★遊びに行ってみてね。

スポンサーサイト
[ 2009/08/20 18:34 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(6)

 

ああ~!ホントによくわかります!
我が家の難関は、読書感想文と
絵画の宿題。
あと1週間ありますので、
来週がんばってもらう予定です。
感想文は見ると直したいとこばっかりなので、
ぐっと我慢してほったらかし!
絵は、構図考えるところを一緒に…
決まってしまえば、がんばってくれるはず!

お互い、もうちょっと!
がんばりましょ~~^^
[ 2009/08/21 20:20 ] [ 編集 ]

 ちゃむちゃんへ

こんにちは!
ほんと、絵画の宿題が一番骨が折れるかも?でも、やりだすと早いよね!
うちはまだ自由研究もまとめてないよぉ。
なによりも私が手伝えないような、漢字ドリルとかを残されてると、なんとも切ないわ。
早く来週が終わってくれることを願って、せめて24時間テレビはゆっくり見たいと思ってまーす。
[ 2009/08/22 11:27 ] [ 編集 ]

 同じです!

こんばんは~ご無沙汰してました。
く~さんのお家もうちと同じでホッとしました。って宿題残っててホッとしてどうするのですが。
毎年この状態何とかしたいですよね。
今日うちの子読書感想文丸々1日かかって書いていました。ボーとして進まない!付きっ切りでやらせてましたよ。本当に今の親って大変ですよね。25日から学校なので親の方が焦ってます!
[ 2009/08/22 21:08 ] [ 編集 ]

 おひさーーー

く~ちゃん、おひさでーす。
仕事がんばってるよーーー
自分の子どもほっといて、他人の子ども保育してるって・・・・
なんだかなぁ・・・と思いつつ。
うちの子供達も、宿題を大事にとっておいてるわ。
毎日、毎日、早くやれ!!と声かけしてるけど。
なんで、あれだけ残ってるのに、危機感ないんだろ。
嫌になる。。。。
[ 2009/08/22 22:39 ] [ 編集 ]

 きよみさんへ

そそ、宿題、終わってる子は終わってるのよぉ。
うちも明日からがんばるわ。ってあと1週間じゃん。。。
31日から学校なので、がんばりまーす。(笑)
ほんと、危機感がないのよねぇ。
[ 2009/08/23 21:46 ] [ 編集 ]

 いちごちゃんへ

オヒサでーす!元気そうね!
お仕事も・・・よそ様の子と思えるからこそ働けるよね!
ご苦労様です!
毎日声かけしてもだめなことにようやく気づき(笑)、何かえさで釣るか、毎日見守るか・・・たぶん付きっきりでもできないだろうけど、26日ぐらいまでには終了、と行きたいものです(笑)
[ 2009/08/23 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








