スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ストリッピーキルト★11月その2 

じゃじゃーん★

昨日、仕事もそこそこにゆっくりさせていただいた結果・・・

SN3A0121[1]


完成ですよぉ、葉っぱの部分。

しかし。。。
下の茎の部分が長くない?(笑)


下絵は、実物大型紙を机に貼り、布をずらしながら鉛筆で薄くなぞったわけよ。
そこまではふつうよね?
型紙を100%信じていたのに、一番上の葉っぱが入らない!(笑)
あれれ???と出来上がり図(作り方のページにある、全体写真です)を見て確認すると・・・
型紙のそのまま下からなぞってしまったので、始まりをよく見てなかったようです。
少し上にずれたところから始まるようでした・・・

ガーン

一番上の葉っぱはなしで、一番下に花を追加してしまうと、なんか変な気が。。。(花をアップリケできるスペースがもちろんあいてますが、ぎゅうぎゅうになっちゃう。。。(笑))

どなたか同じ間違い犯してませんか~?
もう、やり直す気力なし。まぁ、これでもいいかなぁ、と消極的。(笑)
はっきりいって、どこからはじめても関係ないじゃん!と開き直ったりして。←さすがO型

今から作られる方は、その辺もじっくり見て、よく考えてから下絵を写してくださいね!

あとはつぼみの丸とお花のアップリケを残すのみ!
ああ、楽しい~~~(*^▽^*)
今日は、六角形にチョッキンチョッキンしました~。
夜、ギネを見ながらペーパーライナーにしつけをしたいと思います★

でもこうやって本と並べると、葉っぱの雰囲気は同じだ~。花も似たような色になるんだろうなぁ。
ピンク、赤、薄緑を予定しています。黄色もいるのかなぁ。。。

これも早くしたいけれど、月末のイベントと、母の店に納品する、商品を作らなくては・・・
気分だけがあせっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
たくさんのかたがストリッピーキルトを作っています。いろんなキルトに出会えますよ(*^▽^*)
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)
スポンサーサイト
[ 2009/11/18 18:48 ] こうのさんマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(6)

 頑張ったね

凄い! もう葉っぱが全部ついたなんて頑張ったね~。
ここまできたら、後は楽だよね。

アップリケの配置、私も全体図案を作る時、散々悩んだのよ。
付属の型紙に、縦と横の中心線が入れてあったら写しやすかったのにね。
全体図案作りが意外と時間かかって大変だったわ。
く~ちゃんが気にしてる余白、私は気にならないけどなぁ。

どんなお花が咲くのか楽しみにしてるね。
[ 2009/11/18 21:52 ] [ 編集 ]

 yoshimiちゃんへ

こんにちは!
そうそう、型紙、作るのが大変だったよね。
中心とか左右のガイドラインがないから、14cmの細長い紙を作って、中心を折って色々動かしてなんとか1パターン写したよ!
余白、気になりませんか??(笑)
とりあえず花を作ったら貼ってみて、それから考えるわね!
昨日布をカットしててさー、やっぱり同じ雰囲気になってしまいそうです。(笑)
[ 2009/11/19 08:45 ] [ 編集 ]

 気をつけます~;;

こんにちは~。
ストリッピー、私はようやく実物大型紙を普通のコピー用紙に写したところです。
その作業だけでも、歪んでないかな~とか心配でした;;
今ベース布を注文中なので、届いたら始めようと思っていたので、
グッドタイミングのアドバイスをいただけて嬉しいです~!
気をつけますね。。。
[ 2009/11/19 20:28 ] [ 編集 ]

 kakoさんへ

こんばんは!
わたしは、一応14cm幅に書いた型紙を、布を当ててずらしていく方法でした。
こんなミスするのはわたししかいないかも、だけど、みなさんの参考になれば、と思い、記事にしました。
ミスも自分の勉強になればいいなと思ってます。
kakoさんのストリッピーも楽しみにしてますね~★
[ 2009/11/19 22:34 ] [ 編集 ]

 私も間違えました(汗)

はじめましてv-266こんばんはv-354
いつも楽しみに拝見していますv-345
実は!私も!!!
同じところ間違えましたv-356
しかも葉っぱ一枚多く付けてしまい、自分のおっちょこちょい加減に嫌気がさしています(笑)
私はへクサゴン付けるよりはつぼみをつけようかなって検討中ですv-353
またお邪魔させて下さいねv-291
[ 2009/11/23 17:18 ] [ 編集 ]

 Wisteria Moonさんへ

こんばんは!はじめまして。
同じところを間違えてはじめてしまったのですね!
仲間(*^▽^*)がいるということで安心してはいけないのですが、ちょっと安心。。。(笑)
ブログのほうもお邪魔してきました~。
後でコメント残させてくださいね♪
一緒にぼちぼち(笑)がんばって完成させましょう★
[ 2009/11/23 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








