スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 子どもが帯状疱疹だって・・・ 

インフルエンザが治ってやっと学校へ行ったあくる日、次男のお尻に赤い湿疹を発見しました。
それは、右のお尻から、下を通って前にかけて転々と散らばってる感じ・・・
それをかゆいというので、パンツの中に虫でも入ってたのかなぁ?ていどで、今週いっぱい学校へ行きました。
今日は金曜日、気になったので、手のひらのいぼを凍結しに通っているついでに皮膚科の先生に「これなんですけど~」とお尻を見せると先生は一言。

「これは帯状疱疹ですよ。
珍しいなぁ~、子どもはめったにいないよ~」


私も、それは年寄りの病気、と思っていました。
何か病気をした?と聞かれ、先週インフルエンザになっていたことを話すと、多分それで免疫が落ちて、水疱瘡菌がいたずらをしたんだろうねぇ、だって!

え?

水疱瘡だったら、学校へ行けないジャン!
ていうか、今日まで普通に通ってたよ!

しかももうお尻の湿疹はほぼ乾いてきてるのよ。。。

どうしよう、誰かに移してたら!

月曜にもう一度診て、それから判断しましょう、と言うことに。。。
とくに注意事項も提示されることなく薬をいただいて帰宅。

とりあえず、赤ちゃんとの接触はやばいよなぁ。。。(;´д`)
日曜に子ども会のクリスマス会があるのよ。
湿疹が枯れてたらいいとは思うんだけどね~。
なんだか気分的に微妙だわ。

こんな経験がある先輩方、聞いたことあるよ、ってお話でも何でもいいのでよかったら聞かせてください!


それから、昨日の広島、最高でした~。
あんなに近くで観戦できたのは初めてで、緊張したわ~。(笑)
12時前には家についてお風呂にも入れたので、やっぱり広島、近いわ。
また行こうっと!
素敵な風水ばっちりのお金ちゃんが喜びそうなお財布との出会いもあったの。
お財布はお金の住処ということで、大事なんだって!また紹介するわね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
たくさんのかたがストリッピーキルトを作っています。いろんなキルトに出会えますよ(*^▽^*)
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)

スポンサーサイト
[ 2009/12/04 23:28 ] 育児 | トラックバック(-) | CM(4)

 帯状疱疹

家の二男も8歳の時に、帯状疱疹になりましたよ。特に病気後ではなかったのですが、皮膚科にて帯状疱疹を診断されました。やっぱり先生は子供でかかるのは珍しいと言ってました。家の場合はサッカーや学校行事等で疲れがたまりなったのだろうとの事でした。学校はたまたま連休だったので、連休明けに学校に行って良いとの診断だったので、休むこともありませんでした。
[ 2009/12/05 06:34 ] [ 編集 ]

 トムママさんへ

はじめまして!
丁寧な回答、ありがとうございます。
やっぱり疲れたりすると出るみたいですね~・・・
こちらも土日でかなり枯れそうなので、学校へは何も届けなくてもよさそうです~。
がんばって薬飲ませなくちゃ!
[ 2009/12/05 10:42 ] [ 編集 ]

 ヾ(゜▽゜*)ノこんばんは♪

ひよりちゃんのところから遊びに来ました(v.v*)ぺこ

お子さん、帯状疱疹だったんですね!
神経痛なのでかわいそうですよねぇ。

うちの娘も4年生ぐらいの時に帯状疱疹になりました。
やはりみなさんと同じく、子どもがなるのは珍しいと言われ、最初腕が痛いと言って、腕を押さえているので整形外科へ行って診て貰ったのですがレントゲンなどを撮っても異常なしで、3日位たったら腕に発疹が出てきて、近くの内科へ行ったら、皮膚科へ行くように言われ、皮膚科で診て貰ったら帯状疱疹でした(>_<)

神経からの痛みが強いので、よくガマンしたねと言われました。

うちの子の場合、風疹になったことがないと思っていたのですが、皮膚科で「帯状疱疹になるということは、風疹に前になっていないとならないんだよ」と言われました。予防接種をしていたので、わからないうちにかかっていたみたいです。。ヾ(;´▽`A``

それで、帯状疱疹は移らないと聞きました。
風疹だったら移るのですが、風疹になった人が帯状疱疹になるので、帯状疱疹は移らないそうです。

早く良くなるといいですね!
お大事に~~(〃⌒0⌒)/~~
[ 2009/12/07 19:53 ] [ 編集 ]

 ようこさんへ

こんにちは!
いろんなお話ありがとうございます!
うちの子は幸い、痛くはなかったようです~。最初痒かったみたいでぽりぽりかいてしまったとか・・・(笑)
子どもだから仕方ないのかも!
よくいう帯状疱疹って感じではなく、本当にお尻の半分に水疱瘡が出たという程度だったので、軽かったのかもしれません。
風疹も関係あるんですか?風疹も、1歳のころ、保育園に行きだしてすぐにもらってきたんですよ!(笑)
もうすっかり枯れて、先生からも太鼓判をいただきました。
ちょっと安心です!
[ 2009/12/08 07:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








