スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 お教室~~♪生徒の作品です☆ 

今日は、本科を勉強している生徒、Kさんが来る日でした。
彼女の作品は、とても元気をもらえるような、元気な作品です。
先日お知らせした、こうのさんのマンスリー、今日見せてもらうことができました~。
了解も得たのでお披露目しまーす!どうでしょうか?

P1020546_convert_20091208144922.jpg

すごくかわいくて、思わず「かわいい~~~★」と叫びました。(笑)
こういう自分らしい作品が作れるのってすごいですよね!
私も今回はあえて、白黒ページだけを見てイメージを膨らませてみようと思います。(カラーのページはまだ1度しか見てません)
キルトジャパンとか見てると、後ろの作り方のページだけを見ると、作ってみたい!と思うものってないですか?
実物は、和ものだったり、シックなものだと、ついとばして読んでしまいがちなのに。。。
そんな先入観は捨て、最近はじっくり隅々まで見るようになりました。(笑)


そして、ハウスのパターンには窓からバンビちゃんがのぞいてるんですよ!
こちら!
P1020548_convert_20091208145017.jpg

ほかのパターンや作品にもかわいらしさがあふれています。
近々、ブログを作ってみたい、ということでした。
できたらこちらでも紹介させてくださいね★

さて、私は、昨日から取り掛かっている、キャシーさんのサンプラー。
今月はなんと、12月分をやってしまいます。
アップリケもいいけれど、今は奥たてまつりの気分なの!(笑)
でも、びっくりしたのは、白の土台布に、ネームペンで直接図案をなぞったこと!
何のために?と思ったら、青の表布との間に色の布を重ねて、裏からなみ縫いをするので、鉛筆などでは、裏まで写らないからのようですね!
勉強になります!
ただいま、ラインに沿ってしつけしてる途中です。
この後、表から再度鉛筆でカットするラインを書いた後、念願の奥たてまつりです。
SN3A0134[1]

また途中経過をアップしますね★

本日、うちのニャンズの一人娘のマロンちゃんが夕べから盛りの時期が来たようなので、この前来ていた、お婿さんのイッチーを迎えに行ってきました!(笑)
さっきから、ちょっといい感じになると、お父さんが邪魔をします。
どうなることやら・・・こちらもナイスショットが撮れたらアップしたいと思います。
うまくいって産まれれば、里親を探そうと思ってまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
たくさんのかたがストリッピーキルトを作っています。いろんなキルトに出会えますよ(*^▽^*)
応援クリックよろしくおねがいします(*^▽^*)

スポンサーサイト
[ 2009/12/08 22:36 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(4)

 なるほど~

白黒ページでイメージ膨らませるっていいですね!
カラーの完成作を見ると、どうしてもイメージも完!になりますよね。
自分流へのアレンジって自然なようで意外と難しいです。
[ 2009/12/10 14:57 ] [ 編集 ]

 可愛い♪

ポップなカラーで作るとガラリとイメージ変わるね!

私の先生(本科高等科教えてもらった先生)は
昔昔に資格取った方で テキストは昔白黒だったので
先入観なく出来てよかったと言ってたよ

私もそうだけど カラー見ちゃうと「それ」がよく見えて 真似したいとか 同じイメージで・・・と
なっちゃうもんね。

これからも生徒さんの作品許可でたらUPしてね~
このポップなマンスリーの経過が見たいわん♪
[ 2009/12/10 16:55 ] [ 編集 ]

 kakoさんへ

こんばんは!
そうなの、なかなかイメージを膨らますことができなくて、やきもきしています。。。(笑)
そのうちできるようになるんだろうなぁーと思いながら、色々考えてます。
でもさ、こうのさんが大好きだから仕方ないんだけど。。。(*^▽^*)
[ 2009/12/10 20:41 ] [ 編集 ]

 雪うさぎ★ちゃんへ

見てくれてありがとう。
自分の好みからかけ離れている作品だと思い切ってイメージできるんだけどね。。。
大好きなこうのさんだから、なおさら似てくるのかなぁ、なんて思ってます。
まぁ、似てる、なんて、大変失礼な話かもしれませんが。。。(笑)

POPカラーも、そのほかの生徒さんの力作も紹介できたらと思います。
皆さんの個性を伸ばすお手伝いができたらいいなぁ~と思います。
[ 2009/12/10 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








