スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 パッチワーク用コンパス 

今日はお道具のことでーす!

先日のお教室で、ファンの製図をしました。
私が習ったとき、某手芸屋さんのバーゲンで購入していた、クロバーのパッチワーク用のコンパスを持っていったら、さっぱり使えなかったの。
あれって説明書も入ってないし、足を取り付けると、ぐらぐら不安定で、よくわからなくてそれきりつかってなかったの。
そのときは先生が持ってる、普通のコンパスで足がながいやつを借りましたが、クロバーのあれ、正しい使い方をご存知の方は教えてください。。。(笑)

それで、先日の製図でやっぱりみんな持ってないよね、半径22cmが書けるコンパスなんて。
クロバーのをだして組み立てたけどやっぱりうまくできず、結局できたようなできないような。。。(笑)
製図用のもさがしたけれど、いいのがなくて。
なので、ちょうど楽天のポイントがたまっていたので、色々調べて、一番安かった、Az-net手芸さんで購入!
こちらのお店は、いろんなものがお安いので、御用達です。



やっぱり形も使い方もシンプルなものが一番使いやすいかもしれないですね!
ほかにも便利なお道具、結構持ってます。
またそのうち、紹介しますね!

先日、問屋さんより、とても素敵なむら染めを仕入れることができました~。
教室でもカットにして販売しますが、私のネットショップのほうでもカットクロスや便利グッズなどを色々販売しようと思ってます。
外付けのレースのファスナーを使ったポーチも考え中!すごくかわいいですよ。
今年はもうあわただしいので、年があけてからになりそうですが、ぜひ、活用してくださいね★

さて、今日は一日中生徒が来て賑わっていたような。
午前中は本科のfuumamaさん。今日もかわいいパターンを見せてくれました。
キルティングの講習をしました。シンブルをはめてアップダウン・・・
慣れるまで指がつりそうですが(笑)、そのうち慣れます。
がんばりましょうね☆

昼からは生徒&友人がコーヒーを入れるたびに現れ、夕方まで楽しくおしゃべりに花が咲きました。
来年は11日の週からスタートします。
それまで、年賀状と大掃除が待っています。
それが片付いたら、自分の作品作りにはげもうかな。
とりあえず明日年賀状を仕上げます。(宣言!)

あ、土曜にLINESEEDさんで購入した生地、届きました!
思ってた生地と違ったんだけどすごくきれいなグリーンで満足してます。
がんばって作品つくるぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります。




スポンサーサイト
[ 2009/12/21 21:52 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

 クローバーのコンパス

私も始めて使ったとき グラついてうまく使えなかったからクローバーに問い合わせしたのよ

そのときのブログ記事あるからそこに回答載せてるので参考にしてね~!

http://rosequilt.blog78.fc2.com/blog-entry-121.html
[ 2009/12/22 21:51 ] [ 編集 ]

 雪うさぎ★ちゃんへ

おはよう!
コンパスの件、ありがとうね。
説明書も入ってないし、どうやって使っていいかもわからないのよね。
ちょっと不親切、って思ってたの。
ブログ読ませてもらいました。納得!
あとでちゃんとやってみるわ。
[ 2009/12/23 09:29 ] [ 編集 ]

 説明書

説明書はコンパスの外箱にフィルムで巻いてあった裏側に簡単な説明が載ってたよ

私は足をつけた時グラついてうまく書けず問い合わせたの。
なくしちゃったなら一度問い合わせてみたら?
送ってくれるかもよ~

[ 2009/12/25 13:46 ] [ 編集 ]

 雪うさぎ★ちゃんへ

説明書、ついてなかったような気がするのよね!
とりあえず、クロバーへ聞いてみることにします!
情報ありがとう。
やっぱ、ブログに投稿しておくものね。(笑)
みなさんのいろんな意見や知恵を授かって、ありがたい限りよ。
[ 2009/12/25 19:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








