 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ボーダーとこうのさんのキルティングプレート♪ 

昨夜はすごい嵐の夜の瀬戸内でした。
夜中になかなか眠ることができないぐらい怖かったです。
実は私、台風や雷など、天災がすごく怖いんです。(笑)

さて、この前から頑張ってつないでいた、クラシックなバラのパターンがつながりました。
アイロンをかけて、ピシッと仕上がった感じはとてもグーです!
そして、今、ボーダーに差し掛かり中です。
ただいま、グリーンのボーダー1順目?を縫ってる途中です。
この周りには23cmのこのメインの花柄に使っている生地をつなぎ、パイピングの際にこのグリーンのアップリケがはいります。
ミシンでつなごうかな、と一瞬思ったんだけど、テレビを見ながらちくちくできる、手縫いも好きなので手縫いで。。。
手縫いのいいところは、少々合い印が合わなくても、なんとなくあわせてしまうことができるから。。。(笑)

SN3A0143[1]

かなり大きくなってきたので、全体図は、綿貼りが終わるまでお預けかなぁ。
縦は2m越えになるので、でっかい作品ですよねぇ。。。
これを3月中にキルティングを終えなくてはいけません~~。
こりゃ、がんばらなくちゃ展示に間に合わないぞ。
sakuraちゃんのブログによると、ハートのフェザーに結構時間がかかるみたい。
気合い入れて書くぞ~。
幸い、昔こうのさんの通販で購入している、キルティングプレート(図案ね)があるのです。

SN3A0144[1]

かなり前のもので久々に引っ張り出してみました。
このファイルの中にほかにもいろんなパターンがあって、メールオーダーのたびに少しずつ集めていたのですが、途中で販売がなくなってしまったの。
いつか問い合わせてみようかな、と思いつつ、メールオーダーも頼まなくなってしまい、そのままに。

ほかに持ってる方がいらっしゃったら教えてくださいね★
うつすのも、ムーンベールというすぐれものを使うべきか今まで通り鉛筆でラインを書くか…
迷ってるところなのです。
また子どもたちが学校へ行き始めたらゆっくりがんばろうと思います。
綿貼りができたらキルティングを進めつつ、マンスリーキルトにも着手しなくちゃね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*) 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
更新の励みになります♪

[ 2010/01/06 00:10 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(14)

 頑張って~

段々 形になりつつあるんですね~♪
是非 全体がみたいです^^

きっと、素敵なんでしょうね~ワクワク☆
「つるばら」私も やりかけなんで早く取り掛からなきゃ~♪
[ 2010/01/06 09:59 ] [ 編集 ]

 素敵~

グリーンがとっても効果的でより素敵になっていますね!!
これにフェザーキルト入ると・・・わくわくします!

3月までにキルト・・・
刺激をいただきました!v-354
[ 2010/01/06 10:18 ] [ 編集 ]

 すてき~

すてきなトップが完成しつつあるんですね~v-254
お教室で見せてくださいね~
楽しみにしています

今日から学校が始まり静かな時間が戻ってきました
課題頑張ります~
[ 2010/01/06 10:41 ] [ 編集 ]

 こんにちは~=*^-^*=

く~ちゃん(o^∇^o)今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

憧れキルトーw(*゜o゜*)w もうすぐトップ完成ですね!!
配色、めちゃくちゃ素敵ですよね~*
あぁ、、トップお披露目が楽しみです♪
私も~~3月中完成に向けて、引っ張り出してこなくちゃ(^▽^;)
[ 2010/01/06 11:00 ] [ 編集 ]

 素敵~~♪

今年もよろしくお願いしますv-398
あと少しでトップ完成ですね・・
私好みの色使いデス。。
今年もちくちく・・楽しんで下さいね~
楽しみにしてま~~すv-254
[ 2010/01/06 13:14 ] [ 編集 ]

 あくびさんへ

こんにちは~★
だんだん大きくなっていって、娘もびっくりしています。
小さなピースがつながって大きくなった姿を見ると自分でもそう思います。(笑)
早く全体像をお見せできるようがんばってまーす。
つるばら、綿貼りをした後、とりかかりまーす。
あくびさんのも楽しみにしてます。
[ 2010/01/06 18:41 ] [ 編集 ]

 KAHORUさんへ

3月というのは、「あこがれキルトを作ろう」という企画に参加してまして、4月にWeb発表なの。
間に合わないとかっこ悪いので(笑)がんばりますよ!
いざとなれば出来るもんです。(ということにしておきます。(笑))
フェザーが入った姿、早く見たくてうずうずしてます。
また見に来てくださいね。
[ 2010/01/06 18:43 ] [ 編集 ]

 fuumamaさんへ

そちらは今日から学校だったのね!
倉敷は明日からです。
宿題が終わってない長男ががんばってドリルと格闘中~。
終わるのか…?(笑)
今度の教室までには綿貼りできてたらいいなぁ。
また見てくださいね!
[ 2010/01/06 18:45 ] [ 編集 ]

 花音ちゃんへ

キルトね~、3月末には仕上げておきたいです。(笑)
あと3カ月・・・がんばれるかなぁ。
花音ちゃんのも楽しみにしてるからね!
お互いがんばろう~~~★
明日から子どもたちが学校なのでゆっくりできそう!
あ、仕事と掃除もたまってるんだった。
[ 2010/01/06 18:48 ] [ 編集 ]

 T.Roseさんへ

こんにちは~★ご無沙汰でーす。
今ボーダーをつないでいますが、このあと、魔のアップリケ地獄(笑)が待っています。
頑張ってつながなきゃー、キルティング天国が待ってるもんね。
私もそろそろ皆さんにご挨拶にでかけなくては~。(笑)
[ 2010/01/06 18:49 ] [ 編集 ]

 ワクワクするわ~♪

素敵な色合いだし、大きくてバーン!と素敵な作品になるのはわかってるもの(*^m^*)
まずはTOPの仕上げね。
あと3ケ月でどんどん出来てくのかと思うとワクワクせざるを得ないわ♪
キルティングプレートもこうのさんのメールオーダーで購入できてたなんて知らなかったです。
私もメールオーダーしてたけどそのときはなかったなぁ~。
今年もよろしくね♪
[ 2010/01/07 20:51 ] [ 編集 ]

 みなちちゃんへ

こんばんは!
今全貌をアップしたところよ~。(笑)
また見て感想を聞かせてね!
2~3日うちにはアップリケを完了するわよ!
早くキルティングに入らなきゃ追いつかないー

プレートは、ずっと前にメールオーダーで少しずつ小出しに(笑)売ってたよ~。
でも、毎月の時に半年ぐらいだったから、その時見てなかったら、知らなかったと思う~。
こちらこそ、今年もよろしくね~。

[ 2010/01/07 20:59 ] [ 編集 ]

 はじめまして。

こんにちは。
はじめましてになります。てんねんと言います。
私もこうのさんの作品が好きで
メールオーダー頼んでました。
私の場合、キルティングプレートはセット状態でした。
プレートの枚数は、全部で18枚でしたよ。
ただ10年前の話なので、増えたのかも。
ちょっと気になって、コメントしてみました。
知ってたらごめんなさい。


[ 2010/01/10 11:26 ] [ 編集 ]

 てんねんさんへ

はじめまして~。
コメントありがとうございます。
私のは、18枚もありませーーん。
最初にバインダーと5枚ぐらいがきて、数か月メールオーダーに数枚ずつ載ってたように記憶しています。
私は7年ぐらい前かなぁ。
今持ってるパターンでも十分なのですが、ほかにもどんなパターンがあるのか、ずっと気になっていました。
お気づかいありがとうございました★
また遊びに来てくださいね。
[ 2010/01/11 10:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








