スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ムーンベール 

この前からちょこちょこ紹介している、ムーンベールですが、薄い不織布とトレーシングペーパーを足して2で割ったようなものです。
図案を写すのにいつもは、鉛筆派なのですが(ユニホルダー)今回使ってみて、とても便利なので今日は紹介しますね!

まず原稿の上にムーンベールを置いて、図案写しマーカーでなぞります。
原稿にも色がうつるので、うつったら困るものはコピーなどして、使います。

SN3A0146[1]

ペーパーを、描きたい布にのせ、同じラインを図案写しマーカーでなぞります。

ひとつハートのフェザーを写したところです。
2回同じところをなぞっているので、ハートがひとつだけ、濃くなってるのがわかりますか?
つまり、チャコペーパーを敷いてルレットなどでなぞっていたものを、この薄いペーパーを使うことによって、描きたい場所もはっきりわかるし、力もいらない。
鉛筆でなぞるのも大変・・・

SN3A0147[1]

そして、水で消えるというので、ハートの下部分に水でぬらしたタオルで軽く押さえてみたところ、きれいに消えました。
時間がたっても大丈夫なのかなぁ。
私の今回のキルティング予定タイム(3か月ほど?)で消えなければよしとしましょうか。

今回、このハートのフェザーを24枚描かなくてはいけません。(笑)
24枚描くとどうなるか、ちょっと楽しみなのです。
何枚でも写せる、と書いてあるのだけど。。。限界ってあるのかな。
ペンが描けなくなるかもしれないから、予備を買っておこうかな。

ショップのご紹介 TAMAGOさんです。




ちなみにペンはどちらも同じ色を使ったほうがいいようです。
私はブルーしかなかったので(笑)ブルーを愛用してます。

また、いつも使ってるのは、三菱ユニホルダー。
製図用品なのですが、こうのさんのメールオーダーで購入してからというもの、ずっと愛用中。
これは普通に文房具店で購入できますよ!
うちの生徒も絶賛(笑)して、皆さん購入されてます。
今月はきっとムーンベールがブームになりそうです。

ユニホルダー


専用の芯削り器を使って芯をけずります。
お勧めは、2Bです。

今日も、アップリケ、コードブルーの再放送を見ながらすすめました。
娘が風邪で熱が出ています。
インフルではなかったけれど、どこにも行けないと思うので、この週末もアップリケ頑張ろうと思います!

あ、来週から教室が始まるんだった!
準備もしなくちゃ~。
今年もよろしくお願いしますね★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*) 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
更新の励みになります♪
スポンサーサイト
[ 2010/01/08 21:26 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

 うちにもあるわ~(^^;

どこしまったっけ?(笑)
確か講座受けてるときに買ってそのままのような・・・
存在すら忘れてたかも(爆)

昨日のサークルで、O尻さんがTOP完成させてお披露目♪
W田さんはログより前に作ってた娘さんのベッドカバーのキルティング途中の作品(ほぼ8割完成)持って来てた。
く~ちゃんも↓のキルトも展示会にはお披露目出来るね~(^^)
よし♪よし♪
私も早く自分のキルト完成させてサークルFSQの作品の構図決めなきゃね(・・・って何度このせりふ言ってるか(笑))
く~ちゃん、サークルにも顔出してみんなの進行状態もチェックしといてよ(^^)v
[ 2010/01/09 08:42 ] [ 編集 ]

 ぴんちゃんへ

(笑)ぴんちゃんもあの時買ってたのね!
あの時はたしか、すーちゃんのアップリケで小さかったし、そんなに思わなかったんだけど、今回は描く部分がたくさんあるからすごく便利かも~と思っちゃったよ!
昨日のサークルは行けずに残念だわ。
まだお正月からこっちの雑務が抜け切れず、忙しくて行けないの。
次は行けたらいいなぁ。
とにかくみなさんの進み具合も気になるし、ちょっとだけでもいくわ~。
その時はキルティング中よん。(笑)
[ 2010/01/09 10:10 ] [ 編集 ]

 

ムーンベール!!命名がなんか面白いですね!
とっても便利そうなので使ってみよう~っと

今の乾燥した季節はマーカー大丈夫ですね!!

参考になりましたe-266
[ 2010/01/09 15:52 ] [ 編集 ]

 

くーちゃん、あけましておめでとう~~~♪
今年はもっと会いたいわ!!
コンスタントにパッチをしてるね~~
教室も見てみたいなぁ。

[ 2010/01/09 17:21 ] [ 編集 ]

 青いマーカー

ムーンベールは全く知らなかったんだけど、青い図案写しマーカーはあれこれ使ったあげくにこれ!と決めてかれこれ5年は使ってると思う~。
他にも紫とかあるんだけど、それは書いてもすぐに消えていってしまうし用を足さないのよね~。
だってすぐにちくちく出来ないからv-356
それに引き換えこの青はバッチリよんv(*'-^*)b
でも、1本では多分途中でなくなるかも~。
あといっぺんに書くと雨の日とかに湿気で消えてしまうから分けて書いていったほうがいおすすめ~。
いよいよキルティングだね~。
ボーダーのアップリケの色もとっても素敵~v-345
頑張ってね~。
[ 2010/01/09 19:54 ] [ 編集 ]

 KAHORUさんへ

こんにちは!
やっぱりマーカー、湿った季節はだめなのかなぁ?
色が怖くて(笑)あまり使ってなかったんだけど、今回みたいに短期集中型のキルティングだと、使ってみる決心ができました。
がんばらなくっちゃ~。
ムーンベールで検索したら、お花屋さんのラッピングで使うあの薄い紙もそんな名前なの!
たしかにあんなかんじ!
あれのことなのかな。特許商品の名前かもしれないな~と思いました。
[ 2010/01/10 09:45 ] [ 編集 ]

 mimiちゃんへ

おはよう!
今年もあそぼうねぇ!!!
岡山のおしゃれなお店にたくさん連れて行ってもらいたいわ!
ちゃちゃさんのところにもいきたいなぁ。
教室もまた遊びに来てね。
教室らしくなってきてるのよ!時々散らかってるけど。。。(笑)
[ 2010/01/10 09:46 ] [ 編集 ]

 みなちちゃんへ

こんにちは~。
そうそう、ペンの袋に描いてあったの、紫とかは時間がたつと消えるって。
それはあまりにも恐ろしくて(笑)、使えませーん。
なぞるだけだから、綿貼りした後でもちょこちょこ書いて行けそうだもんね!
私も分けて描いていくことにするわ!
ボーダーの格子をペンで書くかどうしようかな、と思ってるところなの。
[ 2010/01/10 09:49 ] [ 編集 ]

 noro

く~さん♪
ご挨拶が遅くなりました。今年も宜しくお願いします。
ムーンベール気にはなってましたが・便利ですね~
ユニホルダー購入予定にメモメモ!

憧れキルトのマイキル頑張ってま~す。
[ 2010/01/12 07:59 ] [ 編集 ]

 noroさんへ

こちらこそ、なかなか挨拶できずにごめんね!
今年もマイキルがんばろうね!
私もやっとマイキルできそうです。

ムーンベール、使いやすいですよ。
ぜひお試しあれ!
ユニホルダーは、ほぼ100%の割合(うちの生徒だけですが)で気に入ってもらえます!
[ 2010/01/12 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








