スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 フェザーのキルト始めたよ~ 

久々の更新でーす!
土曜は学校のどんど祭りでお餅つきのお手伝い、日曜は子ども会のサッカー大会で一日出かけていたので、ネットをする暇もありませんでした~。
寒いけど外で元気に走り回る子どもたちはやっぱりかわいいですね!

娘の肺炎もすっかりよくなり、今日から元気に登校しています。
提出物なども無事に今日出しても遅延にならず、喜んでいます~。(笑)

私も今日からお仕事がんばらなくちゃ!
なので、なかなか針仕事がすすみませんが、テレビをみたり、ちょこっとした時間にちょっとずつ頑張っていってます!
SN3A0153_convert_20100118224233.jpg

フェザーのラインは、描くのも結構時間がかかるので、少しずつ描いていってます。
sakuraちゃんが針を4本使ってるとブログに描いてたので、私も工夫してみて、今は2本の針をうまく使えるようになりました!
ハートは2つずつ刺しています。
今のところ、ハートのフェザー部分は、2面。ピースワークは3面ぐらいできてます。
道のりはながいなぁ。(笑)
でも、やっとマイキルできる喜び~~~★
毎日糸一本分でも、10分でもコツコツとがんばりますよ!

今、ちょっと不安なのは、ボーダーの格子のライン。
後で書いても大丈夫なのかな???
いつも鉛筆で先にすべて描いてからキルトに入るので、ちょっと不安。
もしこんなやり方でいつもやってるよ~といわれる方がいたら、いろいろ教えていただきたいです。

教室を始めても、まだまだ勉強することや、自分自身が成長したいなという気持ちでいっぱいです。
ブログは本当にいろんな方々と出会えるし、いろんな意見も聞ける。
いい時代になったなぁと思います!


今、なんとなくキルトスタンドがほしくて、いろいろ検索してます。
やっぱり座ってだと、重いし、これだけ大きいものはスタンドにかけたほうがキルトしやすいのかなぁ、とも思ったり。
ほんとに重いのよぉ。。。
ぴんちゃんが買ったのを今度見せてもらってから決めたいと思います!
サークルにもずっと顔出せてなくて、申し訳ないわー。。。
あこがれキルトもキルティングに入ったので、マンスリーキルトのほうを進めたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*) 最近ちょっと順位があがってきて、うれしい★です。
更新の励みになります♪



スポンサーサイト
[ 2010/01/18 23:02 ] 憧れキルト | トラックバック(-) | CM(16)

 頑張って~

キルティングラインとても綺麗です~
楽しそうで羨ましいです!!
格子のキルティングライン 私は 後でへら?ローラー?(わかります?!)で、押さえていきます~
布に跡が残るので キルティングするときでも大丈夫みたいです・・

娘さん 回復して良かったですね~☆
[ 2010/01/19 07:30 ] [ 編集 ]

 あくびさんへ

こんにちは!
そっか、ヘラという手もあるのね!
綿はりした後でもふにゃふにゃしないのかなぁ・・・・?
鉛筆で書くよりよさそう!
みんな本当にいろんなやり方知ってるよね!
私も今年は楽ちんかつ、合理的な方法を模索して、いろいろ挑戦してみたいなと思ってます。

娘は今朝も元気に朝練に行ったよ!ありがとう!
[ 2010/01/19 07:37 ] [ 編集 ]

 明日見に来る?(^^)

明日サークルの日ですよ~ん♪
スタンドフープ・・・けいこさんも買ったの知ってる?(笑)
きっとまだ使っては無いと思うんだけど(^^;
前回のサークルには来て無かったからまだ聞いてないんだけど、明日来たらもう使ったかどうか聞いてみようっと♪
買う時ずいぶん迷ったけど、私的には「もっと早くから使っとけばよかった~~~」って感じかな♪
手で支えなくていいからめっちゃ楽チン♪しかも張ったままリビングの隅に置いてるから、煮物が煮える間とか、出かけるのにはちょっと早いな~なんて時でもさっと座ってちょこっとでも縫えるし♪
四角つなぎの作品に格子にキルトライン入れるときなんかはフープに張った状態でそのつど縫う範囲だけライン引いたりしたな~(^^;
張った状態で両手が離せるからこういうことも出来るのよ~♪
ま、一度体験にいらっしゃいませ♪

[ 2010/01/19 08:04 ] [ 編集 ]

 ぴんちゃんへ

おはよう!
明日サークルだったね!でも、なんと参観日なのぉ。
まぁ、参観は一日自由参観だから、朝一番でサークルに顔だすわぁ!
でも、けいこさんも買ってたなんて~。
そんなにいいものなら、私も体験したあと、ぽちっとしちゃいそうだわ。
楽しみにしてまーす。
[ 2010/01/19 08:08 ] [ 編集 ]

 マイキルスタートだねっ!

キルティング好きみたいだから楽しくてスイスイかな?
パターンよりフェザーのほうが大変そう・・・。
私のはパターンのほうが1時間半くらいかかってしまうので進みが遅いですがあと10個くらいになっているので少し先が見えてきて嬉しい♪
く~ちゃんも頑張ってね♪

お嬢さん治ったみたいでよかったねv(*'-^*)b
心配になっちゃうからあんまりなんだけど・・・私は入院もしたし大人で移ったのがまずかったのかな?
未だに肺のレントゲンでは肺が真っ白に写ります。
もうずっとこのままだって・・・。
なのでそんなことがあってもマイコプラズマのせいだからそのときにびっくりしないように覚えててみてね=*^-^*=
[ 2010/01/19 08:50 ] [ 編集 ]

 素敵です~♪

大きいな~でも素敵だな~って思いながらいつも見させていただいています ^^**
どんどん進行されていて、まるで自分の作品のようにワクワクしていますよ~。
私はハウスオブベスさんのフープスタンドを買いました。
クルクル回るのがナイスです!
自分は真っすぐの状態で縫えるので楽ですよ~。
でも他のは使ったことがないので比較はできていないですが・・・
また今週後半寒くなるようなので、気をつけましょうね、お互い。。。^^
[ 2010/01/19 09:01 ] [ 編集 ]

 頑張って!

こんにちわ♪もしかして今年初めて…なので、今年もよろしくお願いいたします。
すごい大きさですね!キルトラインも繊細で素敵です!毎日少しずつ、頑張ってくださいね。

↓のムーンベール、別のお友達も良い、って言っていたのですが使い方が良くわからなかったの。
すごく丁寧に解説していただき、ありがとう。
こちらのショップ、よく利用するので今度チェックしてみますね。
いつも役に立つ情報をありがとうねv-290
[ 2010/01/19 11:08 ] [ 編集 ]

 ラジャ(^^)

明日は、先日のBSの録画見ながらのサークルだよ♪
今年のドーム受賞作品もすごかったけど、いろんな先生の「マイルーム」の様子が見れたのがよかったよね♪

ちょうどスタンドフープにキルト張ってるから、く~ちゃん試しに縫ってみる?

明日お待ちしてま~~~す(^^)
[ 2010/01/19 19:01 ] [ 編集 ]

 みなちちゃんへ

こんばんは~~
ええー、マイコのあとって、肺が真っ白だったりするんだ~。
覚えておくね。
肺炎ってこわいねぇ。。。

あと、キルティングは大好きだから、すいすい・・・というわけでもないのです。(笑)
ラインを描くのも大変、肩こりもひどくなるし。。。
でもがんばるわ~。
[ 2010/01/19 19:40 ] [ 編集 ]

 kakoさんへ

やっぱりキルトスタンド持ってるのね~。いいないいな。
明日体験してきまーす!(笑)
ラップフープは持ってるんだけど、フープが35cmぐらいで小さいんだ~。
今のキルト、本当に大きくて重いの!
でも膝にかけてるとあったかいから、寒くても平気!(笑)
お互い体調に気をつけてがんばろうね★
[ 2010/01/19 19:47 ] [ 編集 ]

 blueroseちゃんへ

こんばんは!
私もなかなか挨拶にいけなくてごめんね!
今年もよろしくお願いします。
やっとマイキルできるので、がんばりますよ。毎日コツコツとね。(笑)
ムーンベールは本当に使い勝手がいいわ!
今のところ、ちゃんと書けてます!
また報告するわね!
[ 2010/01/19 19:49 ] [ 編集 ]

 ぴんちゃんへ

はーい!ありがとう。
ここを見ずにメールしてしまってたわ!(笑)
ちょうどドームのテレビ、最初の40分ぐらい見てないのよぉ。
見せてください、楽しみだわ。
明日、早朝からお邪魔します。
使い勝手も試させてね。
私の重いキルトも一応持って行きまーす。
[ 2010/01/19 19:50 ] [ 編集 ]

 はじめまして

こんばんは
毎回楽しく拝見させていただいてます。
コメントは初めてです♪
こちらも素敵な作品ですね(*^▽^*)
私もこうの早苗さんのマンスリーキルトを最近になり
取り掛かりました。
く~さんはもうすでに作り終わっていますね。
こちらで色々と学ばせていただきたく思います。
又遊びに来ます♪
[ 2010/01/19 22:14 ] [ 編集 ]

 keiさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
いつも見ていただいて恐縮でーす!
こうのさんのマンスリーはじめたんですね?
私も今月のを早く取り掛かりたいと思いながらまだなの。
次の号が出るまでには一応予定してるんですけど、なかなか・・・なのです。
またいつでも遊びに来てくださいね★
私も遊びに行かせていただきまーす。
[ 2010/01/20 07:34 ] [ 編集 ]

 キルティング~~♪♪

く~ちゃん、おはよん~~ヽ(*^^*)ノ
きゃあ、昨日憧れキルトのBBSで見たものより、もっともっと進んでるわ~v-354
σ( ̄∇ ̄;)、マジすぐに抜かされる~~v-356(笑)
§^。^§も今、キルティングの真っ最中よん~v-290
マイキル~~e-343e-343

それとそれと、スタンドフープ!
§^。^§も、このキルト作りのために、思い切っちゃったわん。(*^m^*)
ぜひぜひオススメよ~~v-343
ちなみに§^。^§は、ウィル工房さんで「ポチっとな」しました。(*^^*)
[ 2010/01/20 08:07 ] [ 編集 ]

 ピンクリボンちゃんへ

やっほ~★
スタンド購入したのね!
私も買うならウィル工房さんかな、と思ってるの。
アフターもしっかりしてるかんじだし、お値段もね!
これからぴんちゃんにいろいろ聞いてくるよぉ!
このでっかいキルトをくるくる膝の上で回すのは限界を感じてしまった。。。
またどうだったかお話を聞いてね!
キルティング、ピちゃまに追いつけるようにがんばりまーす!
[ 2010/01/20 08:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








