 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 高等科@ボールと回転ゴマ 

ボールと回転ゴマ

今日は約束どおり、先日作ったペンタゴンのボールと回転ゴマです。
ボールは昔作った事があったのですが、今回は自分で五角形を製図するんです!(笑)
コンパスで。
なるほどーこれなら何センチのでもできるなーと。
で、古ハガキでペーパーライナー作って、ペーパーライナー方式でつないでいくのが大変で。(笑)
おわんを2つ作ってつないでいく感じなのだけど、最後が・・・!
最後はあけておいてひっくり返して綿を詰めてまつりました~。
かわいいので、子どもたちが大喜び。
なので、また次男に作ってあげようと思います!

回転ゴマは、昔の本で見た事がありましたが作ったのは初めて。
作り方を見てもさっぱりわからなかったけど、作ってみたらなるほど!ってかんじ。
この講座、結構そういうのが多いです。(笑)
でもなんかかわいい。
和の布で作ったらもっといいかも☆
[ 2007/03/06 09:26 ] パッチワーク教室 | TB(7) | CM(5)

 

ハジメマシテ!
先ほどは、ワタシのブログに足跡残してくださって
ありがとうございます!
高等科もずいぶん進まれてるんですね~!

一緒に頑張りましょう!
また遊びに来ます♪
猫ちゃんも会わせて下さいね~!
[ 2007/03/08 00:54 ] [ 編集 ]

 

く~ちゃん、おはよう~~♪ε=ε=ε=ε=┏( ^ 0^)┛
これが回転ゴマなのねー!初めて見たわ~~(*^o^*)
つい笑ってしまうようなおもしろい形やね~~(笑)(*≧m≦*)ププッ

↓のパターンが忘れられていたものね(笑)
ミシンで作るんやー!(☆。☆)
でもでもミシンって大変そう。。(^^;;
やっぱ手縫いが、ラクで早いような気がするよね~((o(*^^*)o))

≧(´▽`)≦アハハハ 回転ゴマ、ついついアップで見てしまう~(笑)
見れば見るほど、ぷっくりしたこのカタチがおもしろいわぁ(笑)
_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!
[ 2007/03/08 09:55 ] [ 編集 ]

 

>りぷりぷさん、こんにちは。
うちの先生は、あちこちランダムに教えてくれてました。
でも、この前全過程を終了しました。
・・・が、まだ作品は出来ておらず、本科のサンプラーさえ提出できてません。(*^▽^*)
これから追い込みです。がんばりまーす。
今カテドラルを折ってます。(笑)
猫ちゃんはまた載せますね!
さっき写真撮ったんですが、うちの子はアメショー3匹です。(笑)

>ピちゃま、回転ゴマ、って名前がよくわからんじゃろう?(笑)
作っててもすごく楽しかったのよ!
時々古い本に作り方載ってるから作ってみて。

ミシンは、倒れそうになりました。
大きなはぎれを縫い合わせるのはいいけど、パッチワークはするもんじゃありません。(笑)
[ 2007/03/08 16:00 ] [ 編集 ]

 

こんにちは。色々アップしてるね~。
小物ってすぐ出来るから作るの楽しいだろうなぁ~。
ボールは鈴とか入れた?こちらは手芸用の一個100円する鈴入れたのよ~。笑
でも人気でみんな鈴入れてたわ~。

ところで最後におわんって。。。何のこと?って思ったわ。笑
最後の繋ぎ合わせの事なのね。

回転ゴマ。本当 和布で作るともっといいかも~。
でも、手が込んでそうだなぁ。私は作ったことないよ~。
[ 2007/03/09 15:02 ] [ 編集 ]

 

すーちゃん、おわん。(笑)ペーパーライナーで作ったからサー、おわんぽくなってたの。(笑)
そういわない??

回転ゴマは超簡単。
今度作ってみて!なるほど、って感じであっという間に出来たよ!
お試しあれ。
あれも好評だったのよ。

鈴、入れてないの。
でもクローバーの?を買ってきた。今度丈ちゃんに作ってあげるから、それ用にね。フフ
[ 2007/03/09 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sincerelyrose.blog70.fc2.com/tb.php/33-9a66548f


-

管理人の承認後に表示されます
[2008/10/28 12:09] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2008/10/29 00:58] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2008/11/01 11:24] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2008/11/02 18:24] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2008/11/03 08:52] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2008/11/07 23:38] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2008/11/15 16:14] URL







