 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 バラのアップリケ、10月分完成~★ 

この時期になんですが、キャシーさんのマンスリーの10月分のアップリケが完成しました。
これは、数日で完成しちゃいました!

SN3A0156[1]

薄い色にしたバラは、一応ピエールちゃんのつもりなんだけど、なんかうまくできなかったなぁ。。。
中心だけが色が濃くて、ちょっと変かも。
でもやりなおす元気はなし・・・(笑)
今回は、本の通りにペーパーライナーで!
番号書いて、保存もアップリケもすごく楽できれいにできました。
いや~~ん、めんどくさそう!と思ったんだけど、完成してみると、すごくかわいい!←自画自賛?
ブルーのオーガンジーの手持ちがないので、白で花瓶をつくってみました~!

なんでこんなに早くできたかというと。。。おしゃれ工房の2月号を見てから。
そうだった、2月号はボーダーだったはず!と本を開くと、ものすごいアップリケのバラ!(笑)
しかも額縁に先にしちゃうんだ~。
私はいつも縫い縮み等を考慮して、ボーダーはパターンをつないだ後にもう一度計りなおして作成します。
先に額縁を作って、合わなかったらどうするんだろう・・・?
それが一番怖いので、私は今まで通り先にボーダーをつないでからアップリケしようかなと思っています。
大きくなった後だから大変かなぁ。。。(笑)

このマンスリーを作ってる皆さんはどうされるのかな?聞きたいでーす。

明日は朝から教室があります!
その前に、11月のマンスリーの下絵を書いたりして、準備したいと思います!
だってさ、これができると、12月のエンゼルトランペットは完成してるので、もしや恐怖のブドウを残してパターンは完成ではないの?(笑)
ちょっとニンマリしてきました。うれしい~~★


さ、2月は、確定申告の準備と決算がありまーす。。。
ちょっとお仕事モードに入ります!
子ども会や小学校の役員活動もがんばってますよ~。(笑)
来年度は微力ながら副会長をさせていただくことに・・・
私でいいのか?と思いながらも子どもたちのため!学校と家庭の橋渡し役になれればいいなと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★

[ 2010/01/27 23:41 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(12)

 たいへんそ~

なんやかんやと、大変そうですね~♪
体調崩さず 頑張ってくださいね~

さすが、奥たてまつりが綺麗です!!
私も、見習わなきゃ~
[ 2010/01/28 07:59 ] [ 編集 ]

 

早~い♪
バラのアップリケ完成したんですねv-254
ボーダーのアップリケに向けて頑張ってください~♪
[ 2010/01/28 08:27 ] [ 編集 ]

 

く~さんのブログ更新いつも楽しみにしています。
私は作るのが遅いので
早い人の作品見て楽しんでいるので・・・
でも、忙しい毎日なんですね。
特に学校の役員、私なんて1年でギブなので
尊敬しちゃいます。
体調に気を付けて
作品作り頑張って下さいね。
[ 2010/01/28 08:47 ] [ 編集 ]

 素敵~

く~ちゃんらしい、柔らかくて優しい薔薇が咲いたね。
凄く素敵だわー。
11月の薔薇も楽しみにしてるね!

ボーダーの付け方、私はテキスト通りでいこうと思ってます。
が、やっぱりサイズが合わない可能性もあるので、先に今までのブロックを縫い合わせたいところをグッと我慢して、ボーダーを先に作ってから、ブロックをボーダーに合わせてサイズ調整しようかと思ってるの。
幸い今までのブロックは、縫い代を多めに残してあるので融通がきくしね。
問題は、縫いたい物がいっぱいで、いつボーダーが縫えるかってことだわ~。
[ 2010/01/28 17:32 ] [ 編集 ]

 あくびさんへ

こんばんは!
このフリーザーペーパーを使うと、きれいにできるから不思議よねぇ。
でも、お花は段々汚くなってきたような。。。(笑)
肩がこらない程度にがんばりまーす。
[ 2010/01/28 18:53 ] [ 編集 ]

 fuumamaさんへ

こんばんは!
あれからがんばりましたよ!
今日は教室と役員会で忙しかったので夜にでも、11月の図案を書けたらいいなと思ってます。
次には見せてあげられるかも!
[ 2010/01/28 18:54 ] [ 編集 ]

 てんねんさんへ

こんばんは!
いつも見ていただいてコメントもくださり、ありがとうございます!
すごく励みになります~。
いつもは取り掛かりも遅いのですが、乗ってくると、結構早いですよ~。(笑)
役員は、来年度が一応最後のご奉公です!あとはOBでお手伝いできればいいなぁ、と思っています!
お局様になってたりして★
[ 2010/01/28 18:56 ] [ 編集 ]

 yoshimiちゃんへ

こんばんは!
yoshimiちゃんは、本の通りにするのぉ???
中身を外に合わせる、って方法も、このパターンならあり得ることよね!
発想の転換というか、すごいわ、さすがよぉ!
こうやっていろんな考え方を知ることができるのも、ブログやっててよかったと思う瞬間だわ~。v-218
[ 2010/01/28 19:10 ] [ 編集 ]

 

く~さん、早いですよね!!
ブログ開くといつも”あっe-266”ってなる!!

2月はいろいろ忙しいけれど、作品楽しみにしていま~す
[ 2010/01/28 19:48 ] [ 編集 ]

 すごっ!!

キャシーさんのマンスリーアップリケだからやめたの。
アップリケ上手に出来る人って尊敬するわ~。
私もく~ちゃんみたいに出来たらなぁ~って思うわ♪
完成に近づいてるってわかってくると一人でニンマリするよね~(⌒~⌒)
トップの仕上がりが楽しみです♪
・・・それにして、副会長とか?そちらも超尊敬致します~。子ども達のためだものね、頑張ってねv(*'-^*)b
[ 2010/01/28 19:52 ] [ 編集 ]

 KAHORUさんへ

こんにちは!
何もできないときは、本当に何もできないんだけど、気分が乗ってるとき?っていうのは何をしても早いのよね!(笑)
いつもこうありたいけど、そればっかりじゃ疲れちゃうもんね。
コメントがだぶってるから、ひとつ削除しておくね!
[ 2010/01/29 12:58 ] [ 編集 ]

 みなちちゃんへ

アップリケ、苦手なのかな?
私はこうのさんのマンスリーを作った時に克服できた気がするわ~。
ぜひ、いつか挑戦してみてね。世界が広がるよん♪
アップリケが楽しすぎて、キルトがおろそかになってしまってる私なの。
やばいわ。もう2月。
[ 2010/01/29 13:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








