スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ストリッピーキルト1月号始動! 

体調もかなり回復してきた今日は仕事をかたづけつつ、布の整理とストリッピーキルトの1月号に着手しました。
とはいっても、布をカットして、選んで、下絵を書いたところまでですけど。。。
今回はフリーザーペーパーを駆使したいと思います。
SN3A0159[1]

で、ここに写ってるのは、先日作ったペンケースです。
接着キルト芯をつかってミシンでザザッと仕立てただけの簡単なペンケース。。。
20cmのファスナーしかなかったので、22cmで製図をしたのですが、やっぱりファスナーが浮いちゃって。
なかなか直線のポーチのファスナーつけは難しいですね。
コツがあるなら、どなたか教えてくださーい!

丸い角のペンケースで、25cmぐらいのファスナーを使ったデザインを考案中。
また完成したら見てくださいね。今度のはパッチワークが入ります。
生徒にもたくさんの作品を作ってもらいたいし、私もいろんな小物を考えるのがすごく楽しいです。

そうだ!
今日は久々にEQ(エレクトリックキルト=パッチワークのソフトです)を使ってサンプラーのデザインを考えていました。
私のはEQ5、6の日本語版がほしいなぁ、といつも思いつつ、お値段も考えて、まだまだ5も使いこなせてないのに(笑)6なんておこがましいわ!と、当分製図やデザインを考えるのはこれでいけそうです。(英語も得意なので)
確か、私が作ったEQのキルトを画像としてブログとかに貼って皆さんに見てもらうこともできるんですよねぇ。
バーチャルキルト?(笑)
手持ちの布をスキャンすることもできるし、たくさんの布見本も入っています。
使いこなせるようになったら私のバーチャルキルト、こちらでも紹介しますね。

今回は、初心者向けの直線のパターンを入れつつ、ドレスデンやおばあちゃんの花園など、かわいらしいパターンまで。。。
お教室の皆さんは来月あたりから始めますよ~~!

お楽しみに★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★
スポンサーサイト
[ 2010/02/13 20:10 ] こうのさんマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(2)

 凄い~

EQを 一度はお目にかかりたいです。
きっと、また 広がるんでしょうね~^^
ひより先生も持っているらしいんですが、デザインしたら それで満足しちゃって 作品は作ってないんだそうです。(苦笑)
こうのさんの マンスリー私も、始めなきゃ~
つるばら、結構時間かかってしまいました(泣)
[ 2010/02/14 11:42 ] [ 編集 ]

 あくびさんへ

こんばんは!
オリンピックが始まりましたね~。今日も何も手つかず。。。(笑)
EQ、私はまだまだ使いこなせてない部分が多くて。。。
ひよりちゃんもがんばってるのねぇ!
また発表してもらいたいよね♪
伝えておいて~~~★
こうのさんのマンスリー、皆さん時間がかかったって言ってたからのんびり行こうと思っています。
[ 2010/02/14 18:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。