スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 バッグキルティング~♪ 

今日は朝から教室がありました~。
昨日あり得ないぐらい雪が積もってびっくりしたけれど、今日は雨模様でした。
それでも昼前にはあられのようなものが降って、かなり音がしてました。

初心者のNさんがミニタペのパターンを縫ってきていたので、ボーダーをつなぎました!
途中、余分な布を縫ってしまったりして回り道をしたけれど、次回はキルティングに入ります。
すごく楽しみにしてくれてるようで、私も会えるのがとてもうれしいです!
頑張ってね~♪
次は写真を撮らせてもらってこちらで紹介したいなぁ★

そして、昼からは、学校の役員会~。
私の役目ももう1カ月ほどで終わります。ちょっとさみしいけれど、その分パッチワークをがんばりまーす。
夕方戻ってから、バッグのキルティングをちょっとだけ頑張りました。
これはしつけをかけた直後のものです。
SN3A0169.jpg


しつけをかける時に、キルト綿がちょうど中途半端に残っていたものがあったので、先日購入した「綿つなぎテープ」なるものを使ってみました!

裏と表からテープをアイロンで接着するだけというすぐれもの!
ごくごく薄いアイロン接着芯というかんじ?不織布ではないタイプの・・・洋服とかに使われるののもっと薄いやつみたい。
テープも伸縮性を持たせるためにバイヤス裁断なのです。(いきなりつなぎ目があったのですが、バイヤステープのように斜めにつないでありました~)

SN3A0168.jpg

感想は、すごい!画期的!
つないだキルト綿をTOPと重ねても、どこかわかんないぐらい手触りも違和感なし!
ベストセラーになる予感ですよ、皆様!
うちの教室でも引っ張りだこになるかも~。(笑)

とりあえず、今はこの六角形のバッグがブームになりつつあって、生徒の一人は(fuumamaさんね)早速縫い始めたみたいですよ~。
私の教室というか、サークル的なもの?は、こうやってマイブームがいろいろあって、とても楽しいです。(笑)
私の好きな言葉の中で「一期一会」という言葉があります。
同じ趣味を持つ、知らない人同士がこうやって知り合って、楽しい時間を過ごしている・・・
もちろんブログを通して仲良くなった皆さんも、コメントはないけれど、ただ読んでくださる方も同じですよね~。
本当に奇跡みたいな出会いに感謝です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★
スポンサーサイト
[ 2010/03/11 00:22 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

 コメントします♪

毎回 読ませてもらってますが 半分くらい読み逃げですっ(汗) でも、そっか~とか うんうんとうなずきながら 毎回参考にさせてもらっているんですよ。。笑

ソレイヤードのバック!! やっぱり、作る人が変わると 全然感じが変わりますね^^
出来上がり 楽しみにしています~**
[ 2010/03/11 17:40 ] [ 編集 ]

 あくびさんへ

コメントありがとう~
私もなかなかコメント残せなくて、読み逃げがほとんどでごめんね~。
いつもうっとりしつつ、見させてもらってまーす。(笑)

あのバッグ、本当に面白いね!
生徒の一人も作ってるんだけどまるで違うものができるの!
ほかにも作りたい生徒がいるからすごく楽しみなんだ♪
今日はキルティングできなかったけど、夜に不毛地帯を見ながらがんばろっと!(テレビに集中しすぎてできなかったりして。(笑))
[ 2010/03/11 18:44 ] [ 編集 ]

 こうのさんテイストね♪

キットとは違うんだよね?
こうのさんの生地をふんだんに使ってあって素敵です♪
憧れキルトもキルティング大変でしょうに、他の作品に手を出しているあたり余裕ですね(=^_^=)
人のことは言えない程に私もいっぱい手を出しているのですが・・・(*^m^*)
どれもあと少しっぽい感じなので出来る時は一気に仕上がってきそうで嬉しくなります。
キルト芯をつなげる『綿つなぎテープ』っていうの?すごいよさそう~。
早速買いに行ってこなくちゃ!
[ 2010/03/12 20:08 ] [ 編集 ]

 みなちちゃんへ

キャー!いつもながらするどい突っ込みありがとう!(笑)
なかなか終らないけど、キルティングばかりだと飽きちゃって、ほかに小物に手をだしてしまうのよぉ~
バッグはこうのさんの布を合わせるとどうしてもキット?って感じになっちゃいますね。
今作ってるものすべてが、カラーパレット仕様です~★

それから、綿つなぎテープ、お勧めでーす!
確かキルトジャパンとかの通販でも見たような気がします。まだ手芸屋さんでは見てないですが、こちらは田舎なので。(笑)
[ 2010/03/13 08:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








