スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 こうのさんのマンスリー♪ 

今週は、前半、教室でバタバタした週でした!
今日新しくお仲間に加わってくれた方も、独学で始められていたけれど、やっぱり一人では、とおっしゃってて、今日は3人の生徒が来ていたのですが、糸の話やキルティングの仕方など、質問をたくさんされました~。

糸などは、本当に好みだと思いますが、縫い糸、キルト糸とあって、悩んでいたり、気にしていなかったりの皆さんでしたが、私はずっとモンリッキー一筋で(笑)、縫うのもキルティングもこれひとつよ、というとみなさんびっくりされていました。
モンリッキーはもう廃番のため、問屋からPiceを購入して使ってみている最中です。
私は、ロウ引きされているキルト糸があまり好きではありません。
生徒の一人がキルティングにロウ引きされているものを使っていたのですが、試しに私のPiceを使ってみたところ、キルティングがとてもきれいに見えました。(ホントよ!!)
糸の番手が違うみたいで、Piceはちょっと細くて同じように刺してるのにいい感じ~。
彼女は「キルティングが上手になったみたい!」と気に入ってお買い上げ~♪
今作ってる、こうのさんのソレイヤードの本のバッグ、次には仕上げてくるかな?

体験の方は、盛りだくさんの内容で、コースターを作って行かれました!
コースターを作ってる最中でもいろんな情報が飛び交い、楽しんでもらえたかなぁ。。。
また来週来られます。仲間が着々と増えてきています。
うれしい★
まだまだ未熟な先生ですが、これからもがんばりますね!

たしかに、私もずっと本を見ては、独学でやっていたころよりも、教室に通うことで刺激を受けたし、今も生徒から教えられることも刺激をもらうこともたくさんあって、本当に楽しく毎日を送っています。
こんな風に過ごす時間をもらえている、今の自分の環境にすごく感謝しています。

そうだ、最後になったけど、こうのさんのマンスリーに浮気中であります。
SH3E00010001.jpg

やっとこさ、つるばら。。。
すべての葉っぱが違う形です。
フリーザーペーパーを使っていましたが、だんだん面倒になって、同じ型紙を何度も使って、適当な形の葉っぱです。(笑)
それでもいい感じでしょ?
うつっている糸はPiceの250m巻き。
糸巻きが木なのがすごくおしゃれ♪で光沢もあるしやわらかさもいい感じで気に入っています。
アップリケもピースワークもキルティングもこれひとつでオッケーかな?

これをアップリケしながらも、キャシーさんのボーダーがすごく気になっていて(笑)、途中やめになりそうです。。。
やっぱり夏には飾りたいかも、なんてね。
ブログ村でもみなさんが次々と完成させていて、3月号のキルトラインを見て「うっ」と言ってしまった私。

作品展までには余裕を持って仕上げたいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★
スポンサーサイト
[ 2010/05/12 22:08 ] こうのさんマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(2)

 うんうん♪

>作品展までには余裕を持って仕上げたいと思っています。

確かに聞いたからね~(^^)
これでハワイアンコーナーはよりいっそう華やかに飾れそうだわ♪

今日、エネルギアプラザでの作品展行ったら、友人が「ぴんちゃんたちの作品展のこと宣伝してるからね!」って言ってくれてたわ~
こりゃマジでがんばらないとね(^^)v
[ 2010/05/13 20:24 ] [ 編集 ]

 ぴんちゃんへ

ほほ、聞かれたわね!(笑)
早速今日は、ボーダーをカットして、図案を写していたところよ!
やり始めたら案外早く終わりそうな気がします。
夏に飾れるようにがんばるよ~~~ん。
[ 2010/05/13 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








