スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 寒いです! 

毎年、子ども会でドッヂボールの大会が6月の2週あたりにあるので、だいたい5月末から練習をはじめます。
いつもは暑くて、お茶とタオルは欠かせず、日焼け予防もしなくてはいけないのですが、なんと今年は寒くて寒くて!
5分袖の服を着ていたのですが、寒くて冷たくなって震えてしまうほど寒かったわ~。
本当に変な気候。
やっぱり農作物の出来上がりが心配ですね~。
私たちの台所に直結しているだけに・・・うぅ、どうかお野菜高騰なんてことになりませんように。

幸いというか、今年は親戚のおばちゃんがよくしてくださって、この前からきゅうりやさやえんどうや玉ねぎ、ソラマメなどをいただきます。(しかも大量に!)
それだけでもうれしいのに、きゅうりを買い物袋いっぱいいただきました。
どうしよう~。一応2キロでの分量でからし漬けのレシピを教わったのですが、2キロって、大きなきゅうりなら10本ほどなのです。
まだまだ余ってる~。明日、子ども会の皆さんにもおすそ分けをしなくちゃ。
痛んだら元も子もないわ~。
お漬物以外で何かあるかしら?レシピ教えてください★よろしくぅ!

あと、初めて破竹をいただき、ゆでて油でいためてお醤油の味付けで炊いてみました~
それって。。。おいしい♪
昔よく、実家の母が作ってくれてたの!
電話でよく聞いてレシピを教えてもらって食べたら、やめられない止まらない!
やっぱり旬のものは最高ですね!(しかもタダ)
毎日食卓にいただいたお野菜などが並びます♪

ドッヂの練習の後、子どもたちとよーいドンでかけっこをしました。
久々に走ったりボールを投げたりしたので、肘が痛い。。。(笑)
来週の中学校の運動会では、Pでスプーンリレーに出るの!
ラケットにボールのせて走る練習しようかな~★

この前から教室で話題になっているもの。

レッスンバッグとパッチワークボード。

レッスンバッグは、それぞれが作り出していますが、人気は私も作った変形六角形のバッグです。
また夏っぽい色目で試作品を作ってみようと思っています。
ほかにもエコバッグやバッグインバッグ、グラニーバッグも人気です。

その次にみんなが興味を持っているのはやっぱり私のリメイクしたパッチワークボードなのです。

P102020811_20100526221933.jpg


初心者の皆さんは、しるしつけに四苦八苦。
使う鉛筆も、私のユニホルダーに興味を示してくれて(笑)、独学でされてた方も、ボードの存在に目から鱗!
そうやってみなさんが驚いたり、喜ぶ姿を見るのが私の一つの楽しみでもあるのですが、生徒には材料費のみで教えているものもあります。

来月は、このパッチワークボードを作りたい生徒が何人もいますし、先日ふーテトママさんに教えていただいたカードケースも楽しみに待っています。
もちろん、毎月のパターンは仕上げていただきますよ!
今日、パパの友人の大工さんにベニア板をカットしたものを届けていただきました★
ホームセンターでカットしてもらうよりもかなりお安く手に入りました!
次回を楽しみにしててくださいね★

ネットショップでも材料セットを扱ってもいいのかなぁ・・・なんて思っていますが、ただ今お引っ越し中なのです。
またオープンの時はお知らせしますね★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★
スポンサーサイト
[ 2010/05/26 22:14 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

 こんにちは

こんにちは。このパッチワークボードかわいいね~。
やっぱりボードは好きな生地にすると、愛着も
わいてくるよね。
それにしてもお教室楽しいそうだなぁ。。。
く~ちゃん充実した日々を送っている様子が伝わります
これからも頑張って~(^_^)
[ 2010/05/27 14:29 ] [ 編集 ]

 sakuraちゃんへ

こんばんは!
リメイクって本当にいいよね!
飽きたら変えてもよし。
教室は、充実していて、とても楽しいですよ!
刺激をたくさんもらっています。
私もまだまだ先生というよりは、友達と遊んでる感じが否めないのですが、楽しく通っていただくのが一番かなと思っています!
がんばりまーす!
[ 2010/05/27 21:02 ] [ 編集 ]

 

可愛いボードですね!!
みんなお気に入りの生地でマイボードっておしゃれですよね。
うちのお教室でもそうめんの木箱を芯にして作りますよ!
軽くて軟らかいけれど、絶対反らない木で、だれの家にもあるものなんですよね(笑)
ホッチキスでブスブスうちこんじゃいます!
先日、ダイソーでカラフルなサンドペーパー見つけたので追加購入してきました!
く~ちゃんのお教室、とっても楽しそうでいい雰囲気のようですね!
く~ちゃんのお人柄ですね!
[ 2010/05/28 15:00 ] [ 編集 ]

 KAHORUさんへ

そうめんの箱、いいですね~。
でも、最近いただきものが少ないので、なかなか手に入りません(笑)
ホッチキスで打ち込むんですね!ナイスです!
サンドペーパーも探しに行こうと思ってまーす!

教室は、自分も楽しむことにしてるんですよ==。
先生らしくないかもしれないけど、まぁ、いいかな!なんて思ってまーす!
[ 2010/05/28 19:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








