スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 モンリッキーとデュエットとPICE 

昨日書いた記事で、糸の話を書きました。
あくまでも私の個人の感想ですが、今日は糸について語ろうと思います。(笑)

私はずーっとモンリッキーの9119番をピースワークにもキルティングにも使っていました。
特に糸をわけてはいません。
キルト用と書いてある、ロウ引きのあの固い糸は少し苦手です。
先日も生徒に聞かれたのですが、納得のいく返事はできませんでした・・・。
好みかなぁ、なんてあいまいな。。。(笑)
でも、好みだと思うんですけどね。

SH3E0004[1]


左から、モンリッキー、デュエット、Piceです。
一応、モンリッキーが廃番になった時にその代わり、と問屋さんなどですすめているのがデュエットです。
お値段はモンリッキーと同じ580円でした。Piceは糸巻きの分?150円ほど高いのです。
木製の糸巻きがかわいいから、その分高くても納得かな?(笑)
Piceは200m巻きがありますが、デュエットは100m巻きで、お安く試すことができます。
また近々SHOPでご紹介しますね。

Piceは、よりが強く、左の二つと比べると気持ち太いです。
よく見ると、糸のよりまでよく見える!(笑)
色も、似た色をチョイスしました。
デュエットの1033番とPiceの103番は似てるかな。
こうしてみると、デュエットがほんの少し明るい感じ。
生成りでもなく、この色が一番私の色合わせにはしっくりくるのです。

使った感じですが、モンリッキーに近いのは、デュエットかなぁ。
細さも縫った感じも。
デュエットのほうがちょっと光沢があるような、布に通った時の感触はするっとした感じです。
なので、私のラスト1つの9119番が終わったら、デュエットの1033番を使う予定です。

糸の話のあとで、数人の生徒が購入して、使っています。
縫いやすく、キルトがうまくなったようだ、と喜んでいます。

でも綿と思っていたモンリッキーも実はポリエステル。。。
この糸で縫った私たちの作品は、100年後にはどうなっているのでしょうね?
今、アンティークキルトの復刻版を作りたくてうずうずしています。
少しずつパターンを決めて、縫って行こうかなと考えています。またこちらでも紹介しますね!


さて、今日は小学校の参観日でした。
明日は、トライセラトップスのライヴで広島まで行ってきます!
ブログの更新はできませんが、ツイッターでつぶやきますよ~。遊びに来てくださいね♪
明後日は子ども会のドッヂボール大会なんだけど、雨?(笑)の予報。
とにかく忙しいけれど、アップリケは、ボーダーAの葉っぱまでが完成しました。
次は、Bの葉っぱをつけようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★
スポンサーサイト
[ 2010/06/11 21:43 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

 

こんばんは♪ 糸の事、勉強になります!ありがとう(^_^) こうのさんのお店は*Duet*を扱っているみたいなので、使ってみようと思います☆ ライブ楽しんで来てね(^_^)v
[ 2010/06/11 23:01 ] [ 編集 ]

 いろいろだね。

おひさしぶりです。いつも読み逃げで、ごめんね。

糸の話、とってもためになりました。
私はピーシングやアップリケのときにモンリッキーを、キルティングのときはDさんを使っています。
私はモンリッキーが廃盤になると知って、急いで買いためたり、処分品になっているのに出会って、買い込んだりしたため、まだ手元には新しいの3本残っています。
なので、まだ、新しい糸にはチャレンジしていないのですが、ブログ友達さんが糸のことを書いていると興味心身です。

ちなみに私の母は20年ほど前にキルトを習っていましたが、ピーシング糸はカタン糸の太いもの、たしか60番だったような、を使っていました。
私もまだ、お教室に通っていなかったとき、カタン糸を使っていました。

いろいろですね。
[ 2010/06/12 01:21 ] [ 編集 ]

 teruteruちゃんへ

お久しぶりでーす。
こうのさんのお店はデュエットを置いてるよね、確かに似てます!(笑)
ピンクの色も素敵なのよ~。

ライブ、楽しんでくるね!緊張なのか、昨夜眠れなかったわ~
[ 2010/06/12 08:05 ] [ 編集 ]

 かたつむりさんへ

お久しぶりでーす。
カタン糸、懐かしいね。
キルトも本当は綿には綿の糸がいいみたい。
そりゃ、異素材だと、どうなるのか。。。やっぱり強度の問題もあるだろうし将来どうなるかは、未知の世界よね!
でも、私はちょっと細いほうが好きなのよね~。好み何だろうけど。。。
[ 2010/06/12 08:09 ] [ 編集 ]

 

私は、モンリッキーの後、Picoを使っています
小さな巻きをあっちこっちの針箱に入れています(笑)
キルトはやっぱりデュアルデューティを使います
細い糸だとキルティングしても、スルスル抜けてキルトが決まらないような感じになりませんか?
40年前に母が使っていた、ダルマの50番は40年たっても大丈夫で、綿糸なのでほかの生地も傷めずなじんでいます
化繊の混じった糸は(アップリケに使っていたようですが)クチて切れています
大作用と、小物用で使い分けたらいいですね!

↓のフリーザーぺーパー、オーブン用のクッキングペーパーが代用品になりますよ!安上がりに済ませてます(笑)
[ 2010/06/12 08:19 ] [ 編集 ]

 悩みますね・・・

興味津々で読ませていただきました。
私はキルティングには、デュアルデューティーもモンリッキーもフジックスキルターも使ってきていて、とくに何も感じていないので、
ちょっとこれからは意識して使ってみようと思います。
(なんてヤツだ~;;;)
とりあえず、↑上の糸はピーシング・キルティングどちらにも使えるってことなのかな?
初心者さんには薦めやすいですね。
[ 2010/06/12 10:47 ] [ 編集 ]

 KAHORUさんへ

こんばんは!
ピセをお使いなんですね!
色もすごくかわいいですよね。ピンクとグリーンが気に入ってます。
キルトですが、使ってる布にもよるのかもしれませんね~。
化繊の糸は朽ちるんですかぁ??
今使ってるのはほとんどポリエステルですよね。100年後はどうなってるんだろう・・・?
かといって、綿の糸も少ないですよねぇ。
また研究してみなくては。
[ 2010/06/12 23:07 ] [ 編集 ]

 kakoさんへ

これという決まりはないんだと思いますよ~。
だってさ、CD-RやDVD-Rもデータ用と録画用がありますが、どっちもいっしょじゃん、ってことでしょ?(笑)
ただ、皆さんおっしゃるように、化繊の糸では、将来どうなるのか、ちょっと不安かな。
ちょこちょこ洗うものは、丈夫な糸で縫った方がいいかもしれないし、使うモノによって臨機応変ということでしょうか?
苦手なキルト糸も使ってみたらいいかもしれないし、私も先入観を捨てて(笑)いろいろ使ってみることにしまーす。
ちなみに私がモンリッキーを使ってるわけは、尊敬するこうの早苗先生とおしゃべり天使のmonaちゃんが使ってたからです。(笑)
[ 2010/06/12 23:14 ] [ 編集 ]

 

く~ちゃんオ ヾ('エ'*) ヒ o(*'エ'*)o サ (*'エ')ノ デス
糸・・・私はPice使ってます♪
からまらないので 気に入ってます。
次なるマイキルクラブに突入できるよう 今 スノーボールのタペを制作中ですが 丸が難しくてのらないとなかなか手がでませんp(´⌒`。Q)グスン
ドレスデンのタペは完成したので ペッタンしてきましたよ~♪一応 報告しときま~す♪☆^(o≧∀≦)oニパッ
[ 2010/06/14 09:06 ] [ 編集 ]

 Ponkoちゃんへ

こんばんは!
ご無沙汰してまーす。(マイキルクラブも。。。(笑))
Piceはピーシングだけ?キルティングもかな?
私も最近はなぜか自分の作品が進ます、考えてはいるのですが・・・
マイキルするものがなくなったので、また頑張らなくちゃ!

ペッタンもありがとうございます。後でのぞきます!
[ 2010/06/14 20:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








