スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 なべしき 

なべしきと言ってもパッチワークで作るなべしきではなく、お料理の方です。
ご存知?
私は、若干40数年生きてきて初めて知りました。

これ。

SH3E0041.jpg

なすとピーマンを大量にいただいていて、今日たまたまいったスーパーで、試食を作っていたの。
そこでもらった紙になべしきと書いてある。

なべしきって何?と思ったけれど、これらしい。

インターネットで調べてみても、なすとピーマンをごま油でいためて、みそ、みりん、しょうゆ、だし、砂糖などで炒め煮?にしたものらしいの。
味噌炒めは好きでよく作るけど、なにが違うのかしら???(笑)

今日はカレーにも入れてたくさん食したけど、まだまだあるわ、なす!
我が家では私しか食べないのだけど、明日焼きナスでもしてみようかなぁ。
食べず嫌いってあると思うのよねぇ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★

スポンサーサイト
[ 2010/07/21 22:06 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(10)

 暑いですね。

く~さん、こんにちは。
なべしきって、初めて聞きました。
おいしそうなので、ネットで調べて、作って見ます。

我が家ではこの夏、同じナスメニューでも、ナスを素揚げして、同量のお醤油、お酢、とたくさんのおろししょうがであえたものがヒットです。
簡単に出来て、お酢が入っているのでさっぱり食べられるので、おすすめです。
[ 2010/07/22 11:56 ] [ 編集 ]

 かたつむりさんへ

こんにちは!
クックパッドでは、なべしきでしたが、なべしぎという名前もみました。
本当はどうなのかなぁ。(笑)
で、新しいレシピをありがとう!
さっそくつくってみまーす!おいしそう♪
[ 2010/07/22 12:18 ] [ 編集 ]

 よく作ります。

我が家でも、みんな大好きなので、
よく作ります。
味噌をみりんで溶いて、ショウガもすりおろして…
なすとピーマンがあれば、これです^^

なべしぎと思ってました。
なすは、カレーや、スパゲティーにも合いますね。
大好きです。
足の方は、30日にミニ手術の予定です。^^;
ご心配ありがとうございました。
[ 2010/07/22 22:22 ] [ 編集 ]

 miwaさんへ

こんばんは。
私も友達になべしぎでは?と指摘されたの。(笑)
検索すると両方あるから、方言なのかなとも思ったよ!
今日もなすをたくさんいただきました!
ちょっと素揚げして、鶏のから揚げと一緒に煮びたし風にしようと思ってます。

足の方、いよいよですね!
でも、すごく怖がりの叔母がけろっとしてたので、きっと大丈夫ですよ!
私もあの後針を数えたりしつつ、気をつけてまーす!
[ 2010/07/23 19:21 ] [ 編集 ]

 

私もなべしきって?と思ったけど、これ、大好物です。
うちでは「なべしぎ」とか、「しぎなす」とか言ってます。
おナスと味噌って相性いいよね~♪
[ 2010/07/24 00:30 ] [ 編集 ]

 apricotさんへ

そうそう、シギ焼き、よく聞きますよね!
うちでは味噌炒め、だったので、とても新鮮です。
なべしぎの方が多数のようですね!
昨日も揚げ物をしたついでにナスを素揚げして、ポン酢でいただきました。
おいしかったわぁ!
[ 2010/07/24 15:45 ] [ 編集 ]

 

こちらでは、初コメントです。

なすび大好きv-238
なすびを素揚げして、きゅうり・たまねぎのスライスをめんつゆにポッカCレモンを数滴入れたものに一晩漬けます。
翌日には、よく味もしみておいしく出来上がってます。
たかのつめとか入れてもいいかも。大人向けだけど。
[ 2010/07/25 21:38 ] [ 編集 ]

 大好きです。

こんばんは、なすび大好き女のちくちくです。
「なべしき」って言う名があったのですね。
よく夏になると作ります。
冷やすと又おいしいです。私は冷たいのが好きかな?
そして、家は何故か名古屋の赤味噌で作るので、
色が。色が。く・ろ・い(;´∀`)・・・うわぁ・・・
でも、美味しいですよ。d(・∀<)
[ 2010/07/25 22:40 ] [ 編集 ]

 ちくちくHOUSEさんへ

おはようございます!書き込みありがとうございまーす!!(^_-)-☆
今後ともどうぞよろしくお願いします。

なべしきとかなべしぎとか言うらしいです!
我が家もずっと味噌炒めでしたからね!
赤みそで作ってもおいしいでしょうね。でも黒い。。。なすってだけでいためると汚い色になったりして。(笑)
私も冷やしたのも好きです~。
ああー、たくさんあるので今日も食べようっと♪
なす、いんげん、ピーマン、トマトが大量にあるのです。
トマト入りカレーもいいなぁ。
[ 2010/07/26 08:25 ] [ 編集 ]

 えみえみちゃんへ

いらっしゃいませ!
料理ブログになってるぅ?(笑)
私もめんつゆ、よく使います!
ポッカレモンもいいけど、酢をお好みで入れるだけでも南蛮漬け風になっておいしいのよ~。
おためしあれ★
本当にこの時期もらうばっかりで、消費できないーーー(笑)
[ 2010/07/26 08:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








