スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ばらのアップリケ、楽しい♪ 

SH3E0053.jpg

バラのアップリケ、四隅に施し中です。
今3つ目のアップリケが終わりそうなので、本当に大詰めでーす。
テキストでは先に額縁に仕立ててアップリケをするのですが、私は先につなぎました~。
これはおそらく、四隅にこのアップリケを後でするのは大変重たくなるからかなぁ、と思います。
ボーダーを先に額縁に仕立てる先生もいらっしゃるのですが、私は先につなぐ方が好きです。
でも四隅のバラ、ちょっと濃いかなぁ。。。
今回はキャシーさんのむら染めシリーズの中からロケラニを使いました。
同じむら染めでもたとえば1m四方の中でもかなり色合いが違います。
お店で買う時も、たとえば30cmとかだと自分の好きな部分が出てこないことがあり、つい1m買ってしまったものなのです。(笑)
ロットによっても柄の出方など違うようですね。
むら染めはとても魅力のある奥の深い生地ですよねぇ。
地に使った生地も、キャシーさんのものよりは薄く淡いものを使いました。
あまりブルーブルーしてるのは、得意ではないので。。。(名前を忘れました)(笑)


今日は、息子が海事研修に行っています。
午前中にカッターこぎをするらしく、学校側から要請があり、Pとして、スポーツドリンクの差し入れに行ってまいります。
私もやったなぁ、なつかしいわ!
昨夜は瀬戸内はかなり冷え込んだので、寒かったろうなぁ。
暑くて寝れないよりましかな。
昨日の強風で予定がかなり変更になってるみたいで、かわいそうです。。。

息子も2時過ぎには帰ってくる予定なので、明日から教室なのでいろいろと準備をしまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★

スポンサーサイト
[ 2010/09/14 07:40 ] キャシーさんのマンスリーキルト | トラックバック(-) | CM(4)

 同じです

パッチワークサークル.netのyukakoです。

素敵な色で幸せな気分にしてくれそうですね。
私も額縁につなぐ前にアップリケするかな。
軽いほうが作業がしやすいです。

キャシーさんの布は使った事が無いんだけど、「ぬら染めの生地は固い」という話を耳にしたことがありますが、どうですか?
大丈夫でしたか?
[ 2010/09/15 09:05 ] [ 編集 ]

 yukakoさんへ

こんばんは!
キャシーさんの布は、USAなどでよくあるむら染めと違い、とても扱いやすい生地ですよ~。
柔らかくて、国産の布、って感じです。
お値段は少々お高いですが、セールの時に買いだめしてます。
ぜひ手に取ってみてくださいね!
[ 2010/09/15 22:35 ] [ 編集 ]

 そうなんだ。

そうですか。
大丈夫なんですね?
私が聞いた噂は、結構前なんで古い情報だったようですね。
機会があれば使ってみます。
ありがとうございました~e-343
[ 2010/09/16 07:11 ] [ 編集 ]

 yukakoさんへ

百聞は一見にしかず、ですわよ!(笑)
お店でぜひ触ってみてくださーーい。
USAのむら染めや昔のは、確かに糊がバリバリについてて縫いにくかったですよねぇ。。。
今日は、私も綿はりをして、キルティングに入りまーす。久々のキルティング、楽しみ♪
[ 2010/09/16 08:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








