スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 楕円のドレスデン?のマット 

夏ぐらいに作り始めた小物を紹介します。
毎日キルティングばかりして、気分転換に小物をよく作ります。
いろんなキルターが作っていますよね、オーバルのドレスデンのマット。
私は製図をすることができずに(笑)、ものすごく前の「キッチン小物」という手芸本から型をいただき、作りました。
本も古本屋で偶然見つけたものです。
昔の本って、意外と面白いものが載ってるので、捨てられないし、気になるんですよね~。
私の本棚、いっぱいです。本の整理もしたいなぁ・・・

P1020744.jpg

大きさは、横は90cmぐらいありまーす。
大きさは工夫したらどんな大きさでも楽しめますね!
玄関マットやキッチンマットが作りたーいと思ってる今日この頃。
我が家は和室が大好きなので、座布団カバーも作りたい!
端切れを使ってどんどん作ろうと思います。

キルトしていて、針休めに横に置いていたらすぐにニャンズがやってきて奪い合いです。
どうしてキルトが好きなんでしょうね~~。
フープに張って置いていたキルトにもフープの中にうまいこと丸くなって寝てるんです。(笑)
いい写真が撮れたら紹介しますね。


昨日は、サークルへ久々に顔を出してきました~。
少し遅れて到着すると、みなさん、今回の作品展のメインのFSQをせっせと縫っておりました。
私も混ざって、ほとんど手伝ってないキルトを「ほう~、すごーい」などと歓声を上げながら堪能してきました。
まだまだ仕上げが残っています。
少しでも貢献できれば…と思います。
メンバーの畑で採れたサツマイモの焼き芋と、ぴんちゃんお手製のスイートポテトをおやつにいただきました。
おいしかったぁ!

さー、私も残りあと少し、頑張るぞ~~★
作品展もぜひぜひお楽しみにね♪近いうちに告知します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★




スポンサーサイト
[ 2010/10/08 14:14 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(4)

 

こういうキルトはベットカバーよりも出番も多くてとても重宝しますね!
昔の本も懐かしい雰囲気で私もよく見ます。
昨日も布の整理にキッチンマットをパフで作ってみようかな~なんて思っていました。

ワンズもキルトが大好きです。
ワンズでも使ってくれると嬉しいですよね!!
キルティング中の物のすそに座るのは迷惑ですが。。。

キルティング、がんばってくださいね!

[ 2010/10/09 10:38 ] [ 編集 ]

 (*´∇`*)こんばんは~

く~ちゃん、完成おめでとう♪♪
この色合い♪♪ 本当に×本当に素敵です~*
私、このく~ちゃんの記事を見て
「あれ?? 私の楕円マット、どこ???」
って探し回りました~~ヾ(´▽`;)ゝ
色んな作品を手がけて お教室もやって
私以上に忙しいのに ちゃんと進めてるく~ちゃん見習って、
チクチク意欲をムクムク湧かせるわ!!
[ 2010/10/09 18:32 ] [ 編集 ]

 KAHORUさんへ

こんばんは!
そうなの。キルティング中のキルトの裾に鎮座して(笑)、フープを回す時に「あれー、重たいー」ってふと見ると気持ちよさそうに寝てるんです。
手作りのものって好きなのかなぁ。
あと、パフ!私もパソコンの椅子の座布団を作りたいけど、ごみがたまるのよぉ~~~(笑)
[ 2010/10/09 21:59 ] [ 編集 ]

 花音ちゃんへ

あれー、楕円マット、見つかったぁ???
キルティングも始めるとサクサクおわったよ!
花音ちゃんのマットも楽しみにしてるね~。
やっぱりキルトが入ったものって、温かみがあっていいわぁ。
今年は(まだ終わってないけれど)、オリジナルの大作が作れなかったけど、来年は作るつもりです。
がんばるよ~~~
[ 2010/10/09 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








