スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ハイジの白パン♬ 

私のもう一つの趣味。
お菓子作りとパン作り。

ずっと前からのお気に入り。
おともだちのsakuraちゃんがブログで紹介していたことから、何度も作り始め、リピートし続けているパンがあります。

クックパッドでお世話になって、ときどきブログを訪れて癒されていたsayonさんが先週本を出版しました。
クックパッドからレシピがなくなっていたりとさみしい思いをしていたので、早速GET。
その日のうちに、久々の「ハイジの白パン」を焼きました~。
形成のときに、菜箸でぎゅーっと押さえて線をつけます。
やりすぎってぐらい抑えた方が膨らんだ時かわいいです。(笑)
おばあさんに、って白パンをいっぱいたんすに隠してたハイジを思い出します。
アニメ、また見たいし子どもたちにも見せてあげたいなぁ。

SH3E0062.jpg

私は手に入りやすいカメリアの強力粉とドライイーストを使います。
とーってもおいしいパンができるんですよ♬
本では手ごねで紹介されています。
最近生地作りはHBにお任せなのですが、今度久々に手ごねパンをつくろうかなー。
何が違うのか、材料は同じなのに風味や手触り?違いますよね。。。。
手ごねって愛情がこもっているからなのかしら!
あと、ドーナツもおいしそう!
実はホットケーキミックス以外のドーナツってつくったことがありません。
今度トライしなくては!

今日も子どもたちを連れてパパが釣りに行ってる間に焼きました。
帰ってきてパンを見たとたん、ぱくぱくとあっという間になくなりました。
そのままでもほんっとにおいしいの。
たくさん食べておいしい、って言ってもらえるとうれしいね。

sayonさんのブログ「おうち時間」はこちら

ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

価格:1,260円(税込、送料別)




それから、お正月のタペ、キルティング中でーす。
明日は午前中は教室でーす。みんな宿題できてるかなぁ。(笑)
その前にサークルへ行かなくては。
デジカメの写真の整理も進んでいます。もうちょっと待っててね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
スポンサーサイト
[ 2010/11/24 00:07 ] パンづくり | トラックバック(-) | CM(4)

 

おいしそう~!!
私も時々パンを焼くけれど、パン屋さん以外の人の焼いたパンをいただく機会がにので進歩がないかもしれない・・・と思うこのごろです
我が家は量が命!なのでHBにも普通の倍の分量をこねてもらってます(笑)
今は手ごねしても発酵をHBやオーブンがしてくれるから失敗が少ないね。
母が夏は窓際で、冬はこたつの中で発酵させていたのを思い出します
手作りっていいな~
あっという間になくなる。。。嬉しいけどね!!
[ 2010/11/24 08:41 ] [ 編集 ]

 KAHORUさんへ

うちも量がほしいところなんだけど、オーブンが1段でね~庫内も小さいの。ほんとは2段焼ける大きいタイのがほしいけど、まだまだ現役なので。。。(笑)
今のうちにオーブン貯金やってます。ふふふ

夏は窓際、冬はコタツ、我が家もまさしくそうでした!
ここ数年コタツを出してないのでファンヒーターの上が特等席です。(笑)
[ 2010/11/24 14:39 ] [ 編集 ]

 こんにちは

先日は、温かいコメントありがとうございました!
白パンも、とっても美味しそうに作ってくださって!ほんま、嬉しいです^^
パン作りも手馴れてらっしゃるんですね~。
白パンもしっかり双子の形になってて、成形もお上手ですね!
ご家族も、こんなに美味しそうなパンなら、たっくさん食べられることだと思います^^
それにしても、パッチワーク作品の数々・・・圧巻ですね!
素晴らしい作品で、1枚作り上げるのに、どれだけの時間と労力がかかったことだろう・・・と感心しっぱなしです!
私のお友達も、パッチワークをしてるんですが、きっとくーさんのブログを見たら、ものすごく喜ぶんじゃないかと思います^^
いろいろと素敵な作品に美味しそうなパンを楽しみに、また伺わせてくださいね~。
どうぞ、よろしくお願いします。
[ 2010/11/26 10:32 ] [ 編集 ]

 sayonさんへ

こんにちは~。
コメントありがとうございます!
ファンなので、緊張・・・(笑)
パンは、趣味でずっと焼いています。時間のないときは食パンで、時間があったり、材料があると総菜パン。
今度おいしそうなあのドーナツを作ってみようと思っています。
ただ、油を使って揚げるのが下手なのでうまくいくかなぁ。。。

パッチのお友達もいらっしゃるんですね!
ぜひぜひ紹介してくださーい。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪
[ 2010/11/26 11:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








