スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 アースマラソンと刺繍 

日本全国すっぽり寒波に覆われているここ2~3日。。。
家でこたつで丸くなりたいところ、昨日は子どもたちは、子ども会でサッカー大会。
大きな大会なので、結構みんな力が入っています。
我が家も二人出場するので、朝早くからサッカー場で子どもたちの守りや、お父さん役員さんの接待。
ときおり突風が吹き荒れる中、テントも飛ばされそうになりながら、1日を過ごしました。
寒かった~~

でもね。。。

心は、ここ数日で倉敷に近づいて来ている、寛平さんのことが気がかり。。。
毎日公式サイトでチェックしてました。(笑)
結果は、高学年4位、低学年はいきなり決勝戦のような戦いで、初戦敗退・・・残念でした。

帰って聞いた話では、倉敷はもう通過したもよう。
今朝の新聞では、イオン倉敷でトークショーが開かれていたらしい。

あーあ
応援に行きたかったなぁ!

今日も車で行けば追いつける距離だけれど、時間をとれず、心の中で応援しました~。
身を切るようなこの天気なのに一生懸命走ってる寛平さん、すごいと思います。
ゴールの大阪まであとすこ4日!!
がんばれ!寛平さん!!!

そして、私の針仕事のほうは・・・
ヘクサゴンはぼちぼちやってます。
でもたてまつりばかりでは飽きるので、ふーテトママさんの影響でダイ・ステッチワークにトライ中。
P1020801.jpg
今頃やってる?って思う方もいらっしゃるかも~。(笑)
かなり前にブームになってたときはさほど興味を抱かなかったんですけど~。
知らない方のためにひとつ。。。
ダイ・ステッチワークとは、染め(ダイ)と刺繍を合わせた手法で、小倉ゆき子さんが本を出版されています。


P1020802.jpg

こんな図案をさしている所ですが、チェーンステッチを均等にさしていくのてむずかしいね~。
というか、刺繍、むずかしいっす。ほんとはもっと細かくさすんだろうけど。。。
できる人、めちゃ尊敬しちゃう~~~!!!
これは額に入れる予定。生徒のみなさんは、おたのしみに~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

スポンサーサイト
[ 2011/01/18 00:12 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

 

やっぱり寒いよね~!!
広島の方とかは雪がすごいみたいだけれど、そちらは大丈夫そうですね!
寒い中サッカーやっている少年は子供らしさたくましさを感じます
わが息子たちはスイミングとバスケット、どちらも屋内だったので(笑)
応援は寒いよね~。。。

おお~面白そう!!
キルトもいいけれどいろんな手芸を楽しみたいね~!!
[ 2011/01/18 09:06 ] [ 編集 ]

 KAHORUさんへ

こんにちは!
岡山南部は本当に雪があまり降りません~。
でも、寒い!
寒空の下、運動をしたせいなのかゆうべから次男が高熱です。
午前はレッスンがあったので、昼から病院にいってきます~。

そそ、いままではけっこう敬遠してるような手法でも勉強、とおもってがんばっていろいろやってると意外と楽しいものですね!
ヘリーバッグもダイ・ステッチワークも。
[ 2011/01/18 12:54 ] [ 編集 ]

 

毎日寒いですねっ
重ね着とカイロでしのいでおります~~

刺しゅうきれいですね!
私もこれ少しまえに気になっていて
図書館で本を借りてきていました。
バッグに仕立ててあるのもよかったですよね。
見たらやってみたくなります。
いつもく~ちゃんに影響されてるわ~~^^
[ 2011/01/18 19:47 ] [ 編集 ]

 ちゃむちゃんへ

こんばんは~。
こちらこそご無沙汰してます!
ほんとにカイロは必需品です。子どもたちも愛用中!(笑)

刺繍完成しましたよ~。
ホントに楽しかったわ!
もっともっといろいろ作ってみようと思います!
ちゃむちゃんもぜひぜひ!
[ 2011/01/18 22:38 ] [ 編集 ]

 ダイ・ステッチワークですね♪

刺繍もうできたのね!(*^^)v
このチェーンステッチ、簡単だと思ってたら結構てこずったわ。く~さんも?
針目をきれいにそろえなきゃいけないから手間がかかるんですよね。
アウトラインステッチなら楽なのに~(^_-)-☆
でもいろんなことに活かせそうでこの手法気に入ってます。
あ、この本、あるのよ! この前言いかけて忘れてました~(^^ゞ  
 来週ね!(^o^)/
[ 2011/01/18 22:59 ] [ 編集 ]

 ふーテトママさんへ

こんばんは!
今、完成品をアップしたところです。(笑)
サクサクと簡単に出来ました~。刺繍は苦手だけど。。。
でも時間かかったけれど楽しかった!
いつもいろいろ教えてもらってばかりの私です。。。
本は、この前話が途中になってたけど、すでに古本屋さんでゲットしてたの!
しかも500円。(笑)
廃番で新品はないから、探すのに苦労したわー。
ありがとうね!
来週、楽しみです。
[ 2011/01/18 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








