スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 クロスステッチ、どうやって刺すの?(笑) 

今日は久々に家族で神戸まで足をのばしました~。
目的は、南京町と須磨水族館!
1日楽しく過ごしました。
南京町に行くのならと、ユザワヤにも寄ったのですが、これ、という掘り出し物に出会えず、ほしいものもなく、珍しく何も買わずに店を後にしました。
以前行った時は、もっと安い掘り出し物がたくさんあった気がするんだけどなあ。
10年ぐらい前のキルト展の時だから、たしかあの時改装中だったのよねぇ~。。。
1階に布があった気がするんだけど・・・???
記憶もおぼろげです。(笑)
めぼしいものはたくさんあるんだけど、お値段がお得ではないので(笑)、せこい私はいかに安く仕入れるかを考えてしまいました~。。。
お値段がお得なら、買っちゃうんだけどね!

それから、これも2002年と書いてある。。。
DMCのクロスステッチのキットです。

P1020859.jpg
購入後、10年ほど温めて、初めてキットを開きました。(笑)
いろんな色の刺繍糸が!
きれーーーーーい★
腐ってなくてよかったぁ。
今年はチャレンジしてみようかなーと思いつつ、ついてる布は麻布なんです。
しかもでっかいぞ!
英語で書いてあり、日本語もときに書いてあるんだけど、2目ずつでステッチするのかな?
クロスステッチといえば、それ用の布があるじゃん?
なのになぜに麻布??これにどうやって刺すの??
あの、糸をあとで引き抜くクロスを使うのかしら??
ご存知の方、おしえてくださ~~~い!

てか、ちょっと思ったんだけど、このキットもみんな持ってるんじゃない?(笑)
これじゃなくても眠ってるキット、一緒に仕上げちゃいましょ♪
ここで告白&懺悔しちゃいましょ!笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン


スポンサーサイト
[ 2011/02/27 22:47 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

 はじめまして

はじめまして。yuminと申します。いつも作られる作品を素敵だな~と思って拝見しています。
私も↑のサンプラーを刺しました。
http://yaplog.jp/shimashimagogo/archive/38(以前のブログなのですが)
刺し終わるのに 2年以上かかったような・・途中放り出していた時期もあったのですが。
リネンに刺すと ステッチされていない部分がアイーダ(一目ずつ刺す布)より素敵に見える気がします。
リネンの場合、2目、2目で刺していきます。時々、1目x1目の指示もあるのですが これは無かったような・・(古い話で記憶が曖昧ですが)
海外のキットはアイーダよりリネンに刺す方が多いような気がします。また、長くステッチされている方は リネンに刺す方を好まれる気がします。
大きく大変なキットだと思いますが 長い時間かけて刺せばきっと完成品は素敵な物になりますよ♪
[ 2011/02/28 09:25 ] [ 編集 ]

 yuminさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございまーす!
ブログ早速行ってきました。とても素敵な作品をたくさん作られてますね♪
しかも、ニャンコがうちのしょう君と似てる!(笑)
ブログによく登場するのは、娘のマロンちゃんなんですが、しょう君もキルトの上がお気に入りなんです。
また紹介しますね~。

それから、なるほど、やっぱり2目2目なんですね。。。
しかし、老眼入口の私にはあの目を拾うのが至難の業です~。
仕上がったものはやっぱり素敵だから、ぼちぼち指していくことにします。
またいろいろ教えてくださいね♪
[ 2011/02/28 11:23 ] [ 編集 ]

 こんばんは。

先日は貴重な情報ありがとうございました。v-10
私の知ってるクロスSの布ってあの穴の開いたやつなのでなんか時代を感じます。
10年前の物には見えませんね。リネンは2目2目ですか~。私には無理だな~。
これができたら素敵でしょうねv-353
パッチも大変な作業だけどクロスSも根気がいりそうですねv-222
[ 2011/02/28 20:20 ] [ 編集 ]

 annieさんへ

こんばんは~。
こちらこそー!でも、グリーンでも消えるという情報も・・・
そのペンで違うのか、気になりまーす。。。

リネンの布、今日は何もできませんでした~。
初心者なのに無謀だけど、ちょっとやってみようと思ってるところです。
クロスステッチは、パッチ以上に根気がいりそう~~~。
[ 2011/02/28 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。