スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 TOPがもうすぐ完成!! 

しばらくネットを自粛してキルトづくりに励んでいるあいだに、コンフォートキルトの話題がブログ村をにぎわせているようですね!
びっくりしました~。

いろいろな考え方の人がいて、あたりまえ。
自分が思うようにしたらいいと思うんです。
それについてとやかく言ったり言われたりっていうのは、なしでね!
いろんな意見もあっていいと思いますが、毎日CMで聞く、「思いやり」も大切だとおもいます。
被災地の方々もコンフォートキルトを作り始めたり、キルティング再開されてる記事を読むと、ほっとします。
やっぱり針を持つことは、癒しなんですね~。


さて、その噂の(笑)私のコンフォートキルト、こんな感じで進めています。

SH3E0110.jpg


最初、四角つなぎの予定だったんだけど、白が多いほうが明るくていいかも、と思い、デザインを変更。
三角の部分は本当はシックスポイントスターの予定だったの。
数枚作ってみてなんか変で、ちがう~~って感じたので、変更~。
そいたらなんだかかわいらしいのができそうです~。
アンティークキルトであるよね、こんなかんじの。
いつか作ってみたかったパターンなので、わくわくしながら作っています。
ちなみに六角形の1辺は7cm、けっこう大きいのであっという間に1mサイズです。
ここまで2日ほどですよ。やればできるじゃん~。
キルトラインもシンプルに可愛く(笑)予定してます。
ボーダーは、たぶんなし、かな。
実用性を第一に考えていま~~~~す。


関東地方のお水もお野菜もお魚もなにやら大変なことになってますね。
こちらのスーパーも昨日まであったお水は売り切れでした。関東方面に送るのかな・・・?
ベビーの小さな体では、ちょっとのことでも大変!!
すぐには体に影響はない値とは言うけれど、お水、まわしてあげたいです。。。
あと、ペット達のお水もどうなんだろう?被災したペットたちも気になります。

自衛隊や消防、東電の皆さん、危険をかえりみず、夜を徹して頑張ってくださっています。
でも、政府の原発についての説明がなんとも不透明。
それがますますみんなの不安をあおっている気がしますね。

とにかく少しでもはやく終結にむかってもらいたいですね。
祈りながら、明日もまた針を持ちます~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

スポンサーサイト
[ 2011/03/24 00:09 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

 

おはようございます!!
かわいいですね~♪
このパターンは私も大好きです!!
アイロンがちょいとめんどかったけれど、小さな生地なのにしっかり主張していてかわいいよね!!
キルティングラインたのしみにしていま~す!!

高知も水とカップ麺(うどん系)が棚に有りませんでしたが、高知の場合は入荷していないようです。
被災地や関東地方優先に配送しているようですね!
春休みのわが子たちはうどんよりもラーメン派なので変わりに特売になっているスーパーカップに喜んでいます(笑)
[ 2011/03/24 08:36 ] [ 編集 ]

 KAHORUさんへ

おはようございまーす!
明日はいよいよ終業式~、春休み突入でーす。
毎日の昼ご飯に頭を悩ませそう~。
カップラーメンなんかも1家族いくつまで、ってなってるのよね。うちは家族が多いので大変!(笑)

このパターン、アイロンやっぱり大変よね?
今はどんどんつないでいってるだけだから、今から不安~。
三角と三角が向かい合ってる部分の縫い代の倒し方に頭を悩ませています。(笑)
三角の方に倒すしかないんだけど、ちょっと気に入らないのよねぇ~。。。
[ 2011/03/24 11:01 ] [ 編集 ]

 

今日、終業式なのね!!
我が家は先週からみんないるので毎日大変。。。
カップラーメンは実はおやつなんですよ(笑)
今にわかるよ~男の子の食欲!!
スナック菓子なんか役にたたないんです(笑)

このキルト、私は縫い代を割っちゃいました。
6角形の縫い代はすべて6角形側に倒す事にしました
三角のほうは縫い代が重ならないように互い違いに倒していったんだけれど(わかりにくくてごめん!!)(笑)
だけど、意外ときちんと収まったんです。
ちょっと試してみて~
[ 2011/03/24 13:01 ] [ 編集 ]

 

すごくかわいいですね!
このパターン、見たことありますが
どんな風に縫うんでしょう~
よければ縫い代を倒した、裏の画像も見てみたいです!
コンフォートキルトについては
ほかの人がどう、とかではなく
個人的に悩んで、でも作ることに決めました。
あと少しキルティングを入れたらできあがり♪
しめ切りに余ゆうがあればもう一枚作りたい^^

なにかお力になれるといいですよね♪
[ 2011/03/24 20:31 ] [ 編集 ]

 KAHORUさんへ

そうなのよ、最近もうすぐ小6の長男がメッチャ食べだしたの!
昨日もマックでハンバーガー類を2つ、サラダ、シャカシャカチキン、ドリンクM、私のポテトを半分食べたわ!
まだ欲しいていうから、あほか!って言ったのよぉ。。。
カレーを作っても翌日までないし、御飯もここ1年ぐりで1合増えたもの~。。。
そのうちおやつがカップめんなのね!φ(..)メモメモ

縫いしろ、ありがとう~。ヘキサゴンのように、割るって方法もありだよね!
参考になります~。
でも今回は、ザブザブ洗って使ってもらいたいから割らない方がいいかもね~。。。
ちょっと明日にでもやってみるわ~。

[ 2011/03/24 23:58 ] [ 編集 ]

 ちゃむちゃんへ

こんばんは~。
コンフォートキルト、もう1枚仕上がりそうなの??すごい~~
特に期間は設けてないって追記があったから、もう1枚大丈夫よ~。(笑)
キルトについては、私も同感~。
個々が出来ることをすればいいと思うんだ。

裏、また今度お見せするわぁ。
↑に書いてるように、縫いしろに悩み中ですが。。。(笑)
縫うのは、六角形に三角をくっつけたものをさらに縦につないで縫ってます。(笑)
正しい縫い方ってわかんないのよ~。
でもいろいろやって、これが一番つなぎやすかったの。
すごくかわいくて、すぐできるのできにいってます。
今日もだいぶつながったから、明日には仕上がる予定!
早くキルティングしたいわぁ。
[ 2011/03/25 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








