スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 マイクロステッチ、初挑戦~♪ 

だんだん春めいてきましたね~、あちこちサクラがほころびかけている様子!
でもうちの近所のソメイヨシノはまだまだ、って感じです~。
着る服に困る季節がやってきそうです。
被災者のみなさんを思うと、贅沢は敵です、って思えてきます・・・。
でも、きっと被災地のみなさんは、私たちが暗くなって消費が落ち込むことを望んではいないよね。
普段どおりの生活を送るのが一番のエールかなと思うようになりました。

今日のサッカーのチャリティマッチ、感動しましたねぇ~。
さすがカズ!!アラフォーの星★です!(笑)
同世代ががんばっているのって、うれしい!
もちろん、遠藤選手も活躍しましたねぇ!

そして、スターのキルト、今日綿はりをしました~。
先日、キルト芯と一緒にナカジマさんから購入した、マイクロステッチ、早速使ってみましたぁ!

以前どこかで100均などで売っている、人工芝を下に敷くと使いやすいって聞いたことがあるんだけど、たしかにベタ置きだと、持ち上げなくてはいけないので、ちょっと大変??
とはいえ、あのしつけがけの時間と労力はなんだったの?ってぐらい、感動的なグッズです!
短時間でおわるし、腰は痛くならないし。。。
ただ、取り外しが大変。。。しつけ糸だと、ひっぱるだけでいいもんね。
みなさんはどっちが好みですか?よかったらいろいろご意見をお待ちしています~。

P1020939.jpg

写真を撮った後、ムーンベールでラインを書きました。
六角形の中には、愛と幸せのクローバーをイメージして、ハートのキルティングラインです。

そして、先日話題に上った縫いしろは、試行錯誤の末、すべて三角側に倒し、星を浮かび上がらせる感じでーす。
もうちょっとしっかりアイロンで押さえました。

P1020936.jpg

それから、いろいろ考えた末、こちらのキルトは、チャリティとしてヤフオクにかけ、売上金を義捐金として赤十字社に送金することに決めました~。
仕上がり次第、ブログでもお知らせしますので、よろしければ、参加してもらえると嬉しいです。

あと、お教室の方でも、フレンドシップキルトができないかなぁ~なんてちょっと考えています。
まだみなさんに聞いてないし、どうなるかわかりませんが、なにか協力できることがあれば・・・と思います。

それから、最後になりましたが・・・
今日、HPを見たという方が、コースターのキットを買いにいらっしゃいました。
ありがとうございました。
ちょうど今日はお教室もなく、友人がきておしゃべりをしてたところで、大変失礼いたしました~。
買いにいらっしゃったお客様ははじめてなので、ちょっとだけ動揺したみたいです。(笑)
お名前も聞かず、心残りです。
今後もお付き合いができるとうれしいです。
よろしければまた、メールフォームやコメントなどで、お話ができたらと思います。
人生は一期一会、出会いを大事にしていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
いつの日か、パッチワークショップができたらいいなぁ。。。なんて思いが再燃しました。
夢に向かって、ひとつずつ、がんばりまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

スポンサーサイト
[ 2011/03/29 23:14 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

 

おはようございま~す!!
マイクロステッチ、私も最近使っていますよ~
私はかなりおおまかなしつけをかけて、その間を埋める感じでの両使いです。
キルティングしてたら、力がかかって片側が生地の中に入り込んじゃったこともありますが、キルティングしながら終わったところをそのつどはずすようにして重宝していま~す。
最初は生地にプラスチック・・・という素材に違和感があったけれど(笑)

縫い代の倒し方、参考になりました!!
三角が浮き上がって効果的ですね!
今度まねさせてね!
[ 2011/03/30 07:58 ] [ 編集 ]

 こんばんは

私も中作のXmasタぺで初挑戦したんだけど、ホント布を
持ち上げないと刺せないので不便に思いました。
でもKAHORUさんみたいに軽くしつけかけると安心して
持ち上げられますねv-363今度から私もやってみよう。
しんは別売りの一番小さいサイズが浮きが少なくて
よかったですよ。専用のリッパーでタグを外すときは
快感でしたv-290
なれるまでもうちょっとかかりそうですv-222
[ 2011/03/30 20:33 ] [ 編集 ]

 私も使っています

しつけって面倒ですよね。手を抜くと意味が無くなるし・・と言うわけで 私もマイクロステッチの出番が多いです。
KOHARUさんのおっしゃるように 私もキルティングが済んだところから外していくと 外し忘れも無いようです。布が白っぽい時は黒で、濃い色の時は白でと使い分けています。
100均の人工芝も使ってみたのですが 畳にピンと張って 画鋲で留めて使おうとすると 布の下に人工芝が入らないのです。どうやればいいのでしょうかね?
[ 2011/03/30 22:38 ] [ 編集 ]

 KAHORUさんへ

こんばんは~
なるほどざっとしつけをかけておくといいのね!
確かにそうだね~。
持ち上げるとずれそうで・・(笑)
とりあえず、今日からさっそくキルティングはじめたよ!
簡単なラインだから、あっという間に終わりそうです。
またアップするので見てね☆
[ 2011/03/30 22:40 ] [ 編集 ]

 annieさんへ

こんばんは!
専用リッパー、買ってないんですよぉ~。
今回は普通のリッパーで失敗した部分ははずしました。
専用だと、どんな感じで違うのかしら~。
とりあえず今度問屋さんで購入してみたいとおもいまーす!

私もKAHORUさんを見習って、かるくしつけをかけようと思います!
やっぱりみなさんの意見は参考になりますねぇ!
やってみなきゃわかんないことってたくさんあるよね!
[ 2011/03/30 22:43 ] [ 編集 ]

 yuminさんへ

こんばんは~
そちらは地震も大きかったんですね。。。
今でも余震が続いているので、こちらは離れていますが、ニュースで見ると心が痛みます~。

しつけですが、畳に画鋲なんですね~。
私は、畳にそのまま広げて、手で中心から空気を抜くようにしつけをはじめます。
でも、人工芝をいつ敷くのか・・・?って感じですよね~。
また上手に使いこなせている先輩方のお話も聞きたいですね!(笑)
[ 2011/03/30 23:03 ] [ 編集 ]

 

おお!裏の画像、リクエストにこたえていただいて
ありがとうございます♪
縫うときは端まで縫いきり?縫い止まりですか?
私も基本的に、濃い布の方に縫い代倒すやり方なので、
こうすると柄布がうき上がってきていいですよね^^
私は今回時間短縮で、キルト用の安全ピンで押さえ、
あとは所々縫うときにピンを打って縫いました。
しつけがけは省略できると楽ですよね。
ハートのキルティングも楽しみにしています。
[ 2011/04/01 20:22 ] [ 編集 ]

 ちゃむちゃんへ

こんばんは!
裏、遅くなりましたがアップしてみました~。
これは、縫いどまりです。
六角形だから、なんとなく縫いしろの事も考えて、縫いきれなかったの。
最初から決めて縫いきれてもいいのかもしれないけどね。
それから、小物の時は、よくキルトピンを使います。
いちいちしつけをかけるのも面倒なのよね~。
昔、スプレーのりを使ったこともあったけど、あれは今いちだったなぁ。
接着キルト綿も時々便利に使ってるよ~。
しつけが楽になったら言うことないよね。
[ 2011/04/01 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。