スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 台風12号すごかったわ・・・ 

先週末の台風12号、すごかったです。
岡山をルートにする台風って言うのも珍しいのに、あんな形で南からまっすぐ上がってくるのは生まれて初めて見ました!
それに、家の横の道が川になってるのなんて・・・

ありえない~~~

P1030099.jpg

ここに住んで初めて・・・というか生まれて初めて。
隣の町内では腰辺りまで水が来て、床上浸水とか、車で10分走ったぐらいのところでも、すごい土砂崩れや冠水・・・
新聞やニュースで見て、驚くばかりでした~。
高梁川の河口が近く、土地も埋め立てだから低いし、何よりも、田んぼが多いので用水路がたくさんあり、それが災いしたって感じがします~。
高梁川も決壊しないか、ドキドキでした。。。
避難場所に指定されている小学校も冠水のため[閉鎖」、中学校へ、というとケーブルテレビにテロップが流れ、友人たちがたくさんメールや電話をしてきました・・・


それなのに子どもたちはバシャバシャと遊んでは、大人に「台風をなめるな!」としかられ、「その水は汚いよ」と言うと、何度もシャワーを浴びたり着替えたり。。。
いやいや、もし逆流したら怖いからやめてーーーって話ですよ~。
夜には水がだんだん引いて行って、家の中やお店の中に水が入ってくることはありませんでしたが、水が本当に怖い、と思いました。
記念に、とみんなが写真を撮っていたので、私も。

夕方台風の目に入ったはずなのに、そのまま風も来ず、翌日、ちょっと風が吹いたぐらい?
なんだか台風というよりは大雨の災害、という感じでした。
全国ではもっとひどい被害にあわれてる地域もたくさんありますよね。
今年は水害の年かもしれないね~。。。

パッチの生徒のみなさんはどうかしら~。
何人か床下浸水という写真を見せてくれました。。。
何年か前も一度こんなことがあったんだけど、あの時はうちの前までには水はきませんでした~。
市の方も手の打ちようが無かったようです。
それでも今後に備えてなんとかしてほしいですねぇ。。。

パッチワーク教室も9月に入って賑わいを取り戻しています。
私も休みボケから解放されている・・・?かな?(笑)
夏休みお休みされていたみなさんも、体験してみたいなぁという方も、ご連絡お待ちしていまーす。
9月のパターンのバスケットもシンプルだけど可愛いのができそうです。
できたらみてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
スポンサーサイト
[ 2011/09/07 22:28 ] ダイアリー | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。