スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 キルティングの針と糸 

さて、怒涛の1週間が始まります!今月は珍しく最後まで忙しいです!
インフルで休んだ間の振り替えもあるけれど、新しく仲間も増えたり、お休みの方も復活されたり・・・

でも、忙しいのはいいことだ~。
しっかりお仕事がんばりましょ!!

先週のレッスンの時、話題になったのがキルティングのお話。
サンプラーキルトをキルティング始めた方が数人いらっしゃいます。
うまくいかないと皆さんおっしゃいますが、小さなものは、フープ無しでも大丈夫ですが、サンプラークラスになると、はやりフープに貼ったほうが仕上がりが美しいです。
フープに慣れるまで大変ですが、練習あるのみです。
はじめはゆっくり、中央より、ひと針ひと針がんばってみてください。
ひとつ作品が仕上がるころには、きっと上達していると思います。

また、アップダウン方式が得意な方もいらっしゃいます。
私は、縫いしろが重なった部分などは、アップダウン方式ですが、普段は、一度に2~3針救うようにしています。
このあたりは、好みですよね!

好みと言えば糸や針なども本当に好み。
いろいろ使ってみてから、自分に合うのを見つけるのがいいと思います。
とはいえ、私も最初は好きな作家さんが使っている針や糸を使いましたけどね・・・(笑)



うちの生徒にすすめているのはこちら。
どこでも売ってるし、私も使っています。長さ的にも使いやすいと思います。

糸は、PICEが光沢もあり、扱いやすいので、オススメかな~。
私はキルティングにもピースワークにも使います。
色も豊富でいいですね。
生徒のみなさんに頼まれてた赤が入荷してまーす。
お楽しみに!



糸は他にも、デュエットも安いし、お薦め!
小さなものは、100m巻きで用意してます。




ああ、こんな話をしてたら、キルティングしたくなってきたぁ!!!
途中になってるローズのホワイトキルトも進めなくちゃね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン



スポンサーサイト
[ 2012/02/19 23:03 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(4)

 完全復活ですね!

完全復活、おめでとうございます!v-300
(あの日、私が若さと元気を吸い取ったかな~? 笑)

これから学校行事も最終追い込みに入りますね。
お教室もお忙しそうですが、く~さんならどんな事も乗り越え、
やり遂げられるから、これからもがんばってね!v-91



[ 2012/02/20 00:49 ] [ 編集 ]

 evelynさんへ

そうかもしれませーーん!(笑)
そういえばあの日、私食欲なかったような気がしますもん!
既に具合が悪かったからインフルもらったのかもしれないわ。

学校行事、ほんとに追い込みです!
3月はお教室もお休みさせてもらうことが多くなるかもしれないので、日程の調整をちゃんとしなくちゃいけません!
また落ち着いたら女子会やりましょうね!
いつでも時間が足りないんだから、今度は朝から会いましょう!(爆笑)
[ 2012/02/20 21:44 ] [ 編集 ]

 ちゃむ

こんにちわ♪
いろいろ忙しい季節ですね^^
最近、ピースワークの糸はpiceを使っているのですが、
キルティングはあいかわらず
デュアルデューティーを使っています。
ちょっとハリのある感じが好きなんです~。
私もキルティング、真っ最中ですっ!
[ 2012/02/21 17:49 ] [ 編集 ]

 ちゃむちゃん

ご無沙汰してまーす!元気でした~??
私は、デュアルデューティの針のある感じが苦手なんです~。
針と糸って、ほんとに好みですよね。いろいろ使って自分の好みを見つけてもらいたいなと思ってます。

今夜もキルティングしたかったけど、持病の頭痛がひどくて、お休みです。
もうお布団に入ろうかなと思ってます。たまには早く寝よう!(笑)
[ 2012/02/21 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。