スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 四十肩?とパターンの縫い方素朴な疑問 

おとつい、夜お風呂に入ってる最中に突然襲ってきた、胸の痛み。
遠い昔、自然気胸になった時を思い出す。
今回は、鎖骨の間の引っ込んだ部分・・・
息はできるので様子を見ながら就寝。

昨日、痛みはかなり無くなっている。
これって、肋間神経痛なのか?と思ってたら、肩の上に何か乗ってる感じに重たい感じ。
首がすごくこってる!!
お店にある、マッサージチェアでマッサージをすると、なんかちょっとだけ良くなった感じ。
これを旦那に話すと、五十肩じゃ、と言われた。
いや、まだ50じゃないんですけど・・・(笑)
ということは、四十肩か?←いや、同じだから!
翌朝痛かったら病院に行こうと思ってたら月のものが来た。

今朝からは、痛みもなく、ただ、肩はこってるみたい。
何だったんだろう?
土曜に、久々に新幹線に乗って京都まで出かけたから、疲れたのかも~。

また痛くなったら、今度はすぐに病院に行かなくちゃ!

初心者の生徒さんに作ってもらってるサンプラーキルト。
その中に、インターロックスクエアと言うパターンがあります。
このパターンはみなさん中心の八角形にお気に入りの柄を入れて作成してますよね~。

今まで何人もパターンを作られましたが、今日の生徒さんからの素朴な質問。

「どこから縫い始めるんですか?」


・・・
いくつかのブロックに分けて縫うことを説明してると、ふと目に入ったのは、パターンブック。
そこには、はめ込み縫いとの文字が。

これは、中心の八角形にログキャビンのように縫いつけていく方法だとばかり思っていましたが、パターンの本を見ていると、はめ込みと書いてあるじゃないの?
はめ込み?
つまり、周りのロープ的な部分ををぐるっと縫った後中心の八角形をはめ込むのか?
私が思ってる縫い方と、はめ込み縫い。どっちが綺麗にできるんだろう?

明日、ちょっとはめ込み縫いに挑戦してみようと思います。
またブログで報告するね。
作ったことがある方は、どちらの手法で縫ったのか、教えてもらえたら嬉しいです。
・・・たぶんほとんどの人が前者だろうけど・・・(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
スポンサーサイト
[ 2012/04/18 00:31 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(6)

 おはようございます!

体調いかがですか?疲れただけの事だったらいいのですが。。。
インターロックスクエアの事ですが、私の持ってるパターンの本には、インターロックスターというのが載ってて、そこにはログキャビンの縫い方で説明されてます^^
[ 2012/04/19 07:12 ] [ 編集 ]

 縫う順番

おはようございます。
今、記事ランキングのとこで、
素朴な疑問の記事に気が付きました。
ご無沙汰してました~
パターン集に書いてある「はめ込み縫い」でも縫えるのでしょうけど
多分、正確にはちょっと違うと思いますよ。
八角形に縫いつけていきますが、最初の一枚目は
最後の一枚と重なるところを縫わずに、
つまり途中(最後の一枚と重なる点)から縫い始めて(縫い止まりで)
あとはログキャビンのように縫っていきます。
さいごの一枚を縫ったあと、最初の一枚の縫い残してるところを
それに縫い付けます。
意味、わかったかな?(笑)
肩、お大事にしてくださいね。
[ 2012/04/20 09:00 ] [ 編集 ]

 tomoe*prinさんへ

こんばんは!
そうなのよねぇ~、あれから作ってみました!
明日にでも記事かけたら・・・と思ってました~。
はめ込み縫いって書いてあるからびっくりするんじゃん!アハハ
また今度来た時に説明するね!
[ 2012/04/21 00:17 ] [ 編集 ]

 こっとんふらわぁさんへ

わぁ!お久しぶりでーす!
私はいつも読み逃げですみませーん!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
でも、記事ランキングに入ってたんですね!びっくりしました~。
縫い方はやっぱり、八角形に縫いつけていきますよねぇ~。
半分縫わないの、分かります!
八角形のログキャビン??(笑)のような感じ!
でも、可愛いパターンなので好きです。
肩はだいぶいいのですが、やっぱりこっている感じがするので、毎日マッサージチェアに座ってお昼寝してます。(笑)
また遊びに行きますね!ありがとうございましたー。
[ 2012/04/21 00:22 ] [ 編集 ]

 縫い方&四十肩?

おはようございます。
インターロックスクエアですね。私が習ったのはログキャビンの縫い方ですよね。
最後に来る部分を残して進めていく方法ですね
パターンの本を見ると色々な先生が居ますよね。
私はこのパターンの中はスーちゃんのアップリケしました。

で、四十肩?五十肩?女性って年を重ねていくと、色々出てきますよね、
ホルモンのバランスで体調が代わったりしますし。
閉経が早い人、遅い人、年齢なんて関係なかったり、
五十肩?になった時は、身体がおかしく、いつも肩や背中に荷物が乗っかってる感じで、
なぜか身体がだるくて・・・・毎日身体の様子が違うしね。
2年前は左でしたが、今は右が危ないので肩甲骨を動かすように心がけてますが、
とにかく動かしましょう。
[ 2012/04/22 07:31 ] [ 編集 ]

 ちくちくさんへ!

こんにちは~!
こちらではお久でーす!
そうなの、インターロックスクエア☆
普通にログキャビンみたいに縫って行くのよね~。
あのパターンの本になぜはめこみって書いてあったのか疑問でね~、縫ってみた。(笑)
また記事にするから、遊びに来てくださいね!

それから、私の肩こりも四十肩なのか、更年期なのか分からないけど、やっぱりすぐにはよくならないわぁ・・・
女性特有のものも考えられるのでのんびり付き合って行こうと思っています~。
[ 2012/04/23 09:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








