スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 タティングレースに挑戦❤ 

先日のキルトカフェのときに、fuumamaさんtomoepurinさんが一緒になりました~!
普段、顔を合わせることのない生徒同士ですが、ブログを通じて交流していたこともあり、すぐに打ち解けて、楽しくおしゃべりをしました!

後で気づいた、その時の写真を撮ってないことに・・・(笑)
前の晩にケーキを買いに行く時間がなかったので、ベイクドチーズケーキをササッと焼き、それもまたおいしくできたのにぃ!!!(ちょっとクリームチーズがだまになったんだけど、混ぜて焼くだけで簡単にできちゃう、お気に入りのレシピです)
また次回も楽しい企画を考えまーす!(今回は台風で1回目が中止になったので)


そこで、fuumamaさんから、タティングレースのレクチャーを受けました(私が教えるのではなくーーー!!!爆笑)
私とtomoepurinさんは、シャトル付きのキットを買っては見たものの、説明書きを見ても、???さっぱり分からず(笑)。
こういうのって、最初のコツがつかめるようになるまで、教えてもらうのが一番かも~と思いました~。

私、レース編みが基本的に苦手。
2時間ぐらいではとてもじゃなく理解に苦しみ、何度も糸をほどき、「先生に出来ないことがあるんだーーー」と笑われて・・・(笑)
アハハ、本当に苦手なの!!

キットの糸はもったいないので本番までとっておいて、100均にあるコットンレース糸20番を使って練習しました。
土台の糸を入れ替える?コツが1週間ほど練習して、やっと、やっとつかめて、作品も完成~~~!!!

P1030467.jpg

つぼみの玉の先の方についてるはずの黒いビーズが行方不明になり(笑)手持ちのパールで代用していますが・・・
なんとか・・・

まだこの形しかできません!(笑)
なので、fuumamaさんお勧めのこの本をゲットし、日々少しずつ出来るようになっていまーす!
パッチの作品につけてもかわいいし、作品の幅が広がりそうです。
出来るようになったら、糸を細くして(40番)繊細なレースのモチーフにも挑戦したいなぁ!!





SHOP RaspberryQuiltはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

スポンサーサイト
[ 2012/06/29 14:04 ] ハンドメイド | トラックバック(-) | CM(6)

 

とっても楽しいキルトカフェ&美味しいケーキありがとうございました~♪
すごーい!!
完成したんですねぇ~♪
もうばっちりですね
もう少し大きなモチーフにも挑戦してみてくださいね

次回も楽しみにしています~♪
[ 2012/06/29 19:03 ] [ 編集 ]

 出来てる~!!!

私も楽しく編み編みしてますが、何度も最後が上手くいかずグッタリです(^_^;)
さすが!もう完成してますね!
私も同じ本買いました!
次、お邪魔する時までに仕上がってたらいいな。。。キット。。。
[ 2012/06/30 12:21 ] [ 編集 ]

 

く~さんタディングレース綺麗に出来ましたね~♪
新しいことに挑戦するって勇気いりますよね!!
と言う私もシャトル買ったんだけど苦手で放置してます(>_<)
く~さん見習って仕上げないとな~
この本可愛い~☆ 私も欲しくなりました~♪

すっかりパッチねた書いて無くてすみませんー(^-^;)
[ 2012/06/30 15:19 ] [ 編集 ]

 fuumamaさんへ

こんばんは~!
あれから何度もほどいてほどいて・・・(笑)
糸がももくれちゃって・・アハハ
でも、新しいモチーフにも挑戦したけど、さっぱりわからないわ・・・
また都合のいいときに遊びに来てね!
[ 2012/06/30 22:41 ] [ 編集 ]

 tomoe*prinさんへ

こんばんは~!
私も、最後がよく分からずに、なんどもほどいては、時に切ってやりなおし!(笑)して、やっと完成。
またいろいろ作ってみてるけど、最後がうまくできないのよね~。
がんばって鍛錬あるのみですね!
[ 2012/06/30 22:45 ] [ 編集 ]

 きよみさんへ

おヒサでーす!
このキットだけでは、うまく分からず、本には丁寧な写真が載ってました!
でもまだまだ他のモチーフはわからないのです。。。
100均の糸でじゃんじゃん勉強しようと思います!
[ 2012/06/30 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








