スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 おばあちゃんの花園途中経過 



すこし前から始めた、おばあちゃんの花園のキルト。
ずっとつくりたくてスタンプを購入して以来、少しずつ作りためています。
先日、白の小道でつなごうと思って、あれ?と思ったのですが、こうやってお花を作って、小道でつなげる場合のつなぎの布の布目って?
お花って結構自由につないでしまっています。
白の小道の部分だけ縦にそろえたほうがいいのかしら??
そんなことって、教本にも載ってないんです(笑)
ペーパーライナーを使ってると、たぶん考えずに適当な向きで縫い合わせてたのでは・・・と思いますが、はじめてのピースワークです。
どうしたものでしょうか・・・??
たぶん、キルティングしてしまえばわからないとは思うんだけど、みなさんがどうしてるのか、よかったら聞かせてください!!!

最近、パッチワークの神様がなかなか光臨してくれず、お針仕事もだらだら、という感じだったんですが、ここ1ヶ月ぐらい?、降りてきてくださったようです!
毎日いろんなものを作りたかったり、本を読んでみたり、ブログめぐりをしてみたり・・・

昔から大好きだったブロガーさんも健在でがんばってらっしゃるのをみて、励まされたり。。。
わたしも、どんどん情報を発信していきたいなぁ、と思っています。

とりあえずは、ホームページを何とかしないといけないんです。
今年になって、2名の方がホームページから教室に通ってくれています。
あの、放置状態のホームページ・・・
春休みが終わって落ち着いたら、がんばれるかな~

明日は、ポジャギのお教室、行ってきます~。
時間がなくて、さくさくとまでは行かないけれど、地道にたてまつりをがんばっています~。
また写真載せますね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
スポンサーサイト
[ 2013/04/03 00:11 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

 私も???です(>_<)

こんにちは~
おばあちゃんの花園で大作作るのね~
優しい配色でどんな風に出来ていくか楽しみです♪

私も適当につないでましたー!!
そうよね、大きくなると布目によって伸びてしまったりしちゃうものね!!
私も調べてみるね~

ポシャギ教室楽しんできてね~
[ 2013/04/03 11:58 ] [ 編集 ]

 きよみさんへ

こんにちはー!
そうなの、すごい疑問に思っちゃって、そう思い出すと、何もできなくなっています。
助けてーー笑

あ、そうだ、ピエールちゃんの古い枝が枯れちゃってるみたいです。
古くなると枯れちゃうのよねぇ。。。ちょっと寂しい。
[ 2013/04/07 18:32 ] [ 編集 ]

 おはよ

私も縫いかけあるからお互い頑張ろうね
確か同じ質問聞いたことがあるような。ごめんね

私も一応本見てみたのだけど、持ってる本には
縫う布目についてはふれてないなぁ。
どっちにしても、6辺のうち2辺しか布目は通せないし。
私も気にしてつないだことないわ。(^-^)
柄とかの向きを考えるなら合わせることはあるかもしれないけど、
無地とかならほとんど気にせず縫いつないでるし。
支障はいまのとこないように思うのでそのまま思うまま
縫ってるに一票です。

布目通して縫うとどんな感じになるんだろう。
縫いあがりきれいになるかな?
国民性も感じます布目を通して縫おうかどうか?とか
面白いね。私もいろんな方の意見も聞きたいなぁ。
[ 2013/04/08 08:28 ] [ 編集 ]

 sakuraちゃん~

おひさ!
そうなのよねぇ、几帳面な日本人ならではの悩み?笑
わたし、O型だけど、そこは気になってました。
おそらくあまり関係ないんでしょうね?
キルト展で見かけたら、穴が開くぐらい、じっくり見ようと思っています。ふふふ

sakuraちゃんの新作も楽しみにしてるよぉ。
最近交流が減って、寂しいね。

[ 2013/04/08 17:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








