スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 タペ完成~♪ 

mixT707.jpg

ミックスTのタペが完成しました!
これね~、ぜーんぶ落としキルトなんです。(笑)
でね、縫い代の倒し方がわかんない!!!
一つ一つのパターンの縫い代は、4つを作ったときに勉強済み。
コレのようにつないでいいのか、ダブルアイリッシュチェーンのようにつなぐのか・・・・??
結局は、4つ組を作って、それをつないだ形にはなったのだけど、どうにも・・・??

それに、キルティング。
先生に教えてもらわなかったのですが、私は独自のやり方?で、返し縫いのやり方も教本と違う!(笑)
ああ、こんど教えてもらわなくちゃ~~~
コレが一番知りたかったこと!
案外基礎って、独学だったりして、あやふやなんだ~。
人に聞かれたときにきちんと教えてあげられるようになりたいなぁ。。。。
そのための講師科ですよね?
がんばるぞ!

パイピングもちょっと迷って、このパターンの中の布を使うので、ほとんどカットクロスを使ったので、たくさんある布はこのストライプとグリーンの花柄だけだったの。(笑)
選択肢はありませんでした~~。


さて、残すはハウスのパターン。
今、がんばって色あわせしつつ、つないでいます。
早く完成させたいな。
11日中に仕上げなきゃ、12日はお教室でーす。(*^▽^*)

スポンサーサイト
[ 2006/07/07 23:16 ] パッチワーク教室 | TB(0) | CM(2)

 こんにちは

そうなんですよね~
パッチワークって、縫い方よりもデザインを優先させがちですけど、いざ人に教える…となると、糸や針の選び方から基本を知ってなければなりません。
それを習うのが講師科…といえども、ほんとイチからですからなかなかしんどいですね。
でもミックスTのタペ、色んなタイプの記事がうまく取り入れられていて、とてもいい感じですね(^_^)
[ 2006/07/11 13:52 ] [ 編集 ]

 こんにちは♪

由瑠さん、こんにちは。
そうなんです、返し縫はいろんな方法があって、いろんな本にも載ってますよね~。
先生に聞いたところ、コレというものはないので、好きなように縫ったらいいよといわれました。(*^▽^*)
パイピングもしかり・・・(笑)いろんなことを聞く生徒だと思われたでしょうね~(笑)

ミックスT、色合わせに苦戦しました。
でも、まあまあお気に入りかな~。フフ♪
またバッグもアップするので見てくださいね。
[ 2006/07/13 08:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sincerelyrose.blog70.fc2.com/tb.php/6-64057899









