スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 スラッシュキルト 

今日はスラッシュキルトを作りました。
課題では、とりあえず、ポーチのようなものを作ればいいみたいです。
じつは作ったことがないので、初体験!
実家の母も興味があったので、実家で作成!(笑)
大きさの指定はなかったようなので、お化粧ポーチぐらいの大きさの型を使って、作ろうと思います。

この4枚をこの順番で使用しました。(一番上が赤です)
土台をどの色を持っていこうかと悩んだのですが、薄いグリーンに挑戦!
結構一番上と土台は色が出ると聞いていたので。
CA9H5FRJ.jpg


そして、7ミリ間隔でミシンがけ。
ミシンの押さえ金を使ってと思ったのですが自分のと具合が違ってやりにくい。(笑)
その後、先の細い小さなはさみを使って土台布だけを残して、3枚のみ線と線の間ををカット!
CA1ZQU6F.jpg


ほほう。
こんな感じ。
これを水洗いして、ドライヤーで毛羽立たせながら乾かす・・・
のですが、今は冬!
冬はいいですね、ファンヒーターの前でひたすら乾かす!
だんだん毛羽立ってきて・・・

アップで撮ってみました。
こんな感じ。
土台の薄いグリーンがやっぱり目立ってるようですね。
CAIK3HPL.jpg


こればっかりは、作ってみないと分かりません。
予想ができないもんね。
もう一つ試してみようかと思ったんだけど、また時間があるときに。
明日仕立てようと思います。
完成したら見てくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加してみました。
ぽちっとして遊びに行ってみてね。
スポンサーサイト
[ 2008/01/14 00:56 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(4)

 着々と出来てるね~♪

ほほ~~~
これもまたく~ちゃんらしい色だこと♪
4枚目の布の比重ってかなり大きいよね!
私も作る前と後じゃかなりイメージに誤差が(笑)
完成品も楽しみにしてるね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
[ 2008/01/14 16:31 ] [ 編集 ]

 ぴんちゃん

4枚目、あんなに変わってくるとはびっくりよ!
重要な役目なのね。
また、作ってみようと思ってます。
とりあえず次の予約をしに電話しなくちゃいけなかったのよ!
来週あたりかなー、今週は忙しいのよ。
[ 2008/01/14 22:38 ] [ 編集 ]

 頑張ってるね!

2008年が始まって随分経ちますが、今年もどうぞよろしくね。
いつも読み逃げばかりだけど、く~ちゃんの頑張ってる様子、応援しつつ拝見してるのよ。

スラッシュキルト、最近色んな方のブログで見かけるわ~。
ロマ系で作ることも出来るんだなぁ~と、興味津々で見ております。
教室の課題があると、独学だと手を出さない色んな手法をやるから、経験値が上がるね。
実は私も教室に通うことにしたのよ。
講師科卒業を目指します。
講師の資格を持ってるお友達と話したり、く~ちゃんのこのブログを拝見したりして、刺激を受けたお陰で決心しました。
[ 2008/01/17 18:31 ] [ 編集 ]

 yoshimiちゃん!

オヒサです!
あたしもいつも読み逃げでごめんね!
今年もよろしく、いっぱい絡んでください!
スラッシュキルト、あとで完成品のポーチをアップします。見てね。
yoshimiちゃんはてっきりお教室でしっかり習っているんだとおもってたよ!
今、高等科があと4つ作品を作ってサンプラーを作ると卒業なの。
いろんな手法が勉強できていい刺激になるわ!
これから講師科は、モラとか、一生のうちに独学なら絶対作らないものを習うみたい。
それも楽しみでわくわくしてるよ!
yoshimiちゃんのブログでも、作品が見れるようになるのかな!
追い越されないように(笑)がんばりまーす!
[ 2008/01/17 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








